• 締切済み
  • 困ってます

同じドメインの受信拒否について

会社で使っているPCに自分のアドレス以外のメールが入ってきてしまいます。 Aさんが私以外のBさんやCさんに送ったメールが、 私のPCに受信してしまう現象が出ているわけです。 CさんンがBさんに送っても同じ事になります。 MICROSOFT OFFICE OUTLOOKを使用しています。 よくよく調べてみると、どうも@以降が同じであれば、@前が存在しない人の名前でも すべて受信しているようです。 もちろん会社使用のアドレスですので、必要なものは受信する必要はあります。 どのように解決すればよいでしょうか? ランを使っているので、配線がよくわからないのですが、 アカウント設定とかは他のPCと同じ登録になっていると思われます。

みんなの回答

• 回答No.1
  • asciiz

あなたの設定だけが悪いとも限りません。 例えば、東日本大震災をきっかけに、会社の対応としてお客様メールを全員把握するため、メールアドレス一つで全員に配信するようなメーリングリストを作成したとかいう可能性はありませんか? そしてそれをホームページに載せて公開してしまった、とか…。 会社のいわゆる「情報システム」の人に、現在のメール設定・メール転送設定がどうなっているか、確認した方がいいと思います。 誰に出したメールが、誰と誰に届いているのか。 暗黙の Bcc: 設定をするようにしたのではないかとか。 もしそういった対応で関係ないメールが多くなり、業務に支障が出る、というなら当然、情シス自身に文句を言った方がいいと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 メーリングリストの設定が怪しそうです。 上司に聞いて確認してみます。 ありがとうございました。