• 締切済み
  • 困ってます

同じドメインの受信拒否について

会社で使っているPCに自分のアドレス以外のメールが入ってきてしまいます。 Aさんが私以外のBさんやCさんに送ったメールが、 私のPCに受信してしまう現象が出ているわけです。 CさんンがBさんに送っても同じ事になります。 MICROSOFT OFFICE OUTLOOKを使用しています。 よくよく調べてみると、どうも@以降が同じであれば、@前が存在しない人の名前でも すべて受信しているようです。 もちろん会社使用のアドレスですので、必要なものは受信する必要はあります。 どのように解決すればよいでしょうか? ランを使っているので、配線がよくわからないのですが、 アカウント設定とかは他のPCと同じ登録になっていると思われます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数59
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1
  • asciiz
  • ベストアンサー率71% (5365/7487)

あなたの設定だけが悪いとも限りません。 例えば、東日本大震災をきっかけに、会社の対応としてお客様メールを全員把握するため、メールアドレス一つで全員に配信するようなメーリングリストを作成したとかいう可能性はありませんか? そしてそれをホームページに載せて公開してしまった、とか…。 会社のいわゆる「情報システム」の人に、現在のメール設定・メール転送設定がどうなっているか、確認した方がいいと思います。 誰に出したメールが、誰と誰に届いているのか。 暗黙の Bcc: 設定をするようにしたのではないかとか。 もしそういった対応で関係ないメールが多くなり、業務に支障が出る、というなら当然、情シス自身に文句を言った方がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 メーリングリストの設定が怪しそうです。 上司に聞いて確認してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 受信できるメールと受信できないメールがある

    旧PCにoffice2007 Microsoft outlook を使用中 新規PCにoffice2010 Microsoft outlook を使用開始 アカウントも問題なく移行したのですが、旧PCと新規PC同時に受信できるメールと旧PCだけ受信して新規PCでは受信できないメールがあります。 理由と改善策があれば教えてください。 よろしくお願いします。 ※因みに同じドメインでも@以下のアドレスが違うだけで1つしか受信できないものと2つ同時に受信できるものとがあります。

  • メール設定で受信できません。

    パソコン初心者からの質問です。 次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 ■質問内容 hm750/pのメールを設定について教えてください。 OS:Windows10のOutlookとメールがリンクできていません。他アドレスからメールを送ったところ、メールには受信が表示されているのですが、Outlookを開いても受信はありません。 私が設定した流れは以下の通りです。 メールアイコンを立ち上げてみたら、すでにMicrosoftサインインで登録したアドレスが表示されていた。 送受信ができないので、アカウントの追加で同じメールアドレスを登録。 (インターネットアカウント登録?) 受信できるようになったがアカウントが同じメールアドレスで二つ存在しているので、 最初の受信できないアカウントを削除。 メールは送受信できるようになった。 Outlookを立ち上げてMicrosoftに改めてサインインしたが、こちらはメールの送受信できずどうしたらメールとリンクできるのかわかりません。 対処法あれば教えてください。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : メール」についての質問です

  • outlook.comでメール受信できません

    1つのパソコンでoutlook.comのメールアドレスを2つ使用しています。 以前はfirefoxでoutlookを開きメインのアドレス(Microsoftのログインアカウントです)を使用しつつ、マルチアカウントとしてサブのアドレスを登録して受信出来ていました(サブは主に受信専用で月に1~2通程度の利用です)。 ところがいつからか(多分outlookのβ版を使い始めてから)サブの受信はおろかフォルダーも消滅していました。再度マルチアカウント登録しようと試みましたが以前にあったようなマルチ登録の画面が出てきません。 仕方がないのでIEでサブのアカウントを登録してShuriken(niftyのアドレス)からテストメールを送ったところ最初(11/25,26)に3通は受信できましたがその後は全く受信できなくなりました。 メールの発信元はoutlookのメインアドレスやShurikenの@niftyのアドレスなどなど色々ですが全く受信できません。発信元にエラーメールも返ってきません。 この原因はなんでしょうか。どうしたらよいのでしょうか。 なお不具合が起きているサブアドレスからメインアドレスや@niftyへ送信はできます。それをそのまま返信してもサブアドレスには着信しません。 また現在はメイン・サブともoutlookメールをβ版から元に戻しています。 大変困っています、よろしくお願いします。

  • メールの重複受信について。

    会社でMicrosoft Outlookを使用しているのですが、複数のアカウントを登録していて、受信トレイの下にそれぞれのアカウントのフォルダを作り、受信ルールを作成して直接指定フォルダで受信できるように設定しています。先日、課長から登録してあるそれぞれのアカウントに一斉にメールが送られてきました。ところが、4人に同じメールを送ったら、各4つのフォルダに同じメールが4通受信されているのです。これは一体何が原因なのでしょうか。ルールの設定では、受信メールのルール設定で、アドレスに特定の文字があるときを指定し、そこに各アカウントで登録したアドレスの@より前を指定、そして指定フォルダに移動、で設定しました。ルールの設定を色々変えてみましたが、結果は同じでした。どなたか、解決策をご存知の方、教えてください。ちなみに、接続はネットワーク無線LANを使用しています。

  • 迷惑メール 受信拒否

    最近、迷惑メールがよく来ます。 「受信拒否」という処置を取っているのですが、「受信拒否」というのは、メールをこさせなくするのではなく、 受信された迷惑メールを迷惑フォルダに振り分ける、ということなのですか? 今現在、「Microsoft Office Outlook 2007」のソフトを使っていて、起動すると受信を始め、 「メールを受信しました」と出たあと、迷惑メールが振り分けられ、勝手に削除される、という状態です。 説明しにくいのですが、迷惑フォルダに振り分けられるということは、結局、迷惑メールを受け取っている(受信している) ということではないのでしょうか? 私は、一切受け取らない、送信者が送ったさいに、「送れませんでした」と出てくるような 対応を取りたいのですが、何か方法はないでしょうか?ちなみに、アドレスを変えるという のは無しでお願いします。 ちなみに、迷惑メールを送ってくるアドレスはひとつだけです。

  • Outlook 2003 で一度受信したメールが再度、受信されてしまいます

    Outlook 2003 で一度受信したメールが再度、受信されてしまいます。 Nifty のメールサーバーには、2007年5月14日のメールから保存されており(約1GB、約65,000通)、 これを一から受信しはじめて、最新のメールを受信し終わると、 次回、メールを受信し始めると、また一から受信し始めます。 一から受信し始めて、途中で「全て取り消し」を行って受信をいったん中断し、 更に受信を開始すると、取り消した所から(一からではなく途中から)メールを受信し始めるのですが、 いったん最新のメールまで受信し終わると、次回からは、また一からメールを受信し始めます。 会社や大学などのメールアカウントが他にも3つあるのですが、それらではこのような現象は起こりません。 修復するために、以下の様な作業を行いましたが、いずれもダメでした。 1.新しい outlook.pst をつくり、メールを取得しましたが、改善されませんでした。 2.「ツール」-「電子メールアカウント」-「既存の電子メールアカウントの表示と変更」-「削除」 を選んで、nifty のアカウントを削除し、その後、新たにメールアカウントを再追加したのですが、 ダメでした。 3.「ヘルプ」-「アプリケーションの自動修復」で修復を行いましたが、ダメでした。 環境は以下のようになっています。 Microsoft Office Outlook 2003 (11.8217.8221) SP3 Microsoft Windows XP SP3 Dynabook SS SX/3211LNKW 解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • Office Outlook 2003で@msn.comメールが受信できない。

    2004年度製 TOSHIBA dinabookのノートPCです。WindowsXPです。 昨日からMSN Explorer を使ってメッセンジャーをしだしたのですが、過去にMSNメッセンジャーを使っていたのですが、様子がだいぶ違っていました。PCにプリインストールされていたMSNを起動させてMSNのパスポートを発行してもらいました。 まず、MSNのメールは@hotmail.comだったのですが、@msn.comにメアドがなっているんですね? MSNexplorerのメッセンジャーを使う際に、メールの受信トレイをクリックするとMicrosoft Office Outlook 2003が開きます。 電子メールアカウントにはniftyのアカウント(種類 POP/SMTP)とMSN(種類 HTTP)を登録しました。が、@msn.com以外は送受信がすべて出来ますが(Outlook ExpressでもMicrosoft Office Outlook 2003でも)、msnアドレスからの送信だけは、出来るのですが、msnアドレス(@msn.com)宛てのメールだけはMicrosoft Office Outlook 2003ではエラーが出て受信だけがきません。 「Outlook 送受信の進行度」では次のようにいつも表示されます。 「3/4のタスクが完了しました。 !タスク’MSN:フォルダ:受信トレイ ヘッダーを同期しています。’はエラー(0x800CCCF6)を報告しました’サーバーは'Access to Hotmail via Outlook and Outlook Express now requires a subscription. Please sign up at http://join.msn.com/general/Email'を応答しました。’ になってMicrosoft Office Outlook 2003では受信できません。Outlook Expressではmsnメアドでも送受信とも出来ますが。 Microsoft Office Outlook 2003のほうが、使ったことが殆どないので、分からない状況です。 MSNの「Windows messenger」の「その他」の「受信トレイ」を開くとこのMicrosoftOutlookが開くので、出来ればMSNのメアドでも受信もできればいいのですが。 よろしくお願いします。

  • メール受信ができない

    昨日から急にメール受信ができなくなってしまいました。 アカウントを2つとっていてメインのほうは送受信ともできるのですが、追加でとったほうが送信はできるものの受信ができなくなってしまったのです。 ユーザー名とパスワードを入力してくださいの画面が出てきて、きちんと入力してあるのにはじかれてしまいます。 Microsoft Office Outlookを使用しています。 どのようにしたら良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 過去のメールを受信したい

    Windows XPを使用しています。 メールはずっとOutlook Express を使用していたのですが、今年の3月以降、Microsoft Office Outlookを使用しています。 この3月以降のメールの中に、すでに削除してしまったメールをもう一度確認したいものがあるので、Outlook Express からでもMicrosoft Office Outlookからでも良いので、過去のメールを受信する方法があれば教えてください。 Outlook Express の受信が3月で止った状態なので、何か設定すればそれ以降のメールを受信できるのかなと思ったものですから・・・質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • Microsoft Outlookについて

    PCがあまり詳しくなく質問させていただきます。 以前使用していたMEにメールのやり取りができるようにMicrosoft Outlookをインストールしアドレスもプロバイダーから作り登録しました。 無線ランも登録して2つのPCを使っています。 MEはそのうちのひとつなのですが、ちゃんとメールのやりとりが出来るか試したところMEのMicrosoft Outlookのほうは受信は出来るのですが送信ができません!なんどやっても出来ないのですが考えられる事はどんなことが原因でしょうか? ちなみにもう一つのPCはVistaです! すみませんがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう