• 締切済み

OUTLOOKを設定したらgmailが…

独自ドメインのアドレスをこれまでgmailから見ていましたが、 Outlookでも見られるように新たに設定したところ gmailで受信できなくなってしまいました。 両方で見られるようにするには、どうしたらよいのでしょうか。

みんなの回答

noname#151570
回答No.3

#1です。 >outlookのほうをIMAPにしようと試みましたが、POP以外が選べないようになっているという状態で困っています。 このアカウントを修正しようとしても無理と思います。 まず、このアカウントを削除してください。 その上で、OUtlookのバージョンが不明ですが、OEですか?Office Outlookですか? 最近のバージョンのものは、IMAPに自動設定してくれますから、古いのでしょうか。 アカウントを削除した段階で、Gmailの設定に入って、「メール転送とPOP/IMAP」でIMAPにチェックを入れて、かつ、ついでにPOPも有効にして、「今後受信する・・」にチェックを入れて、下の[変更を保存」ボタンで設定を終えてください。 その上で、Outlookに再度、アカウントを設定してください。 なお、IMAPアカウントはメールソフトが何であっても、独自のアカウントフォルダが生成されてその配下のトレイを使う方式になります。 私は、Thunderbirdで同じアカウントをPOPとIMAPの両方でテスト設定していますが、これでも問題がないです。 もし、Outlook Expressでしたら、Gmailと相性のよいThunderbirdへの移行も検討の対象にしてください。 http://homepage1.nifty.com/akshiba/mail_web/thunderbird.html

itinisann
質問者

お礼

ありがとうございます、解決しました。

• violet430
回答No.2

>POP以外が選べないようになっているという状態で困っています。 Outlook側でのアカウントの新規作成でも選べないのですか? それと、Gmailの設定でIMAPを有効にしましたか?

回答No.1

>Outlookでも見られるように新たに設定した このアカウントの種類は、POPですか? その場合、Gmailの「設定」の「メール転送とPOP/IMAP」で、「POP でメールにアクセスする場合」に、Gmailのメールを受信トレイに残す」ように設定して、 Outlookのアカウント設定の詳細設定タブで、「サーバーにメッセージのコピーを残す」ようにしたらよいと思います。 Gmailは、IMAPサーバーも使えますから、IMAPアカウントにされたら、そういう心配はないです。

itinisann
質問者

補足

ありがとうございます。POPなので、上記設定しましたが やはりgmailでは見られません。 outlookのほうをIMAPにしようと試みましたが、 POP以外が選べないようになっているという状態で困っています。