親同士の金銭感覚の違いで苦痛・・・

このQ&Aのポイント
  • 男子です。学校で仲良くなった3人組でよく遊びます。
  • 親友の家に遊びに行くことが多く、その家庭がとても裕福で親切なため感謝しています。
  • しかし、自分の考えとは違って実費を全て提供してくれることに疑問を感じています。なぜなのか不思議です。
回答を見る
  • ベストアンサー

親同士の金銭感覚の違いで苦痛・・・

男子です。学校で仲良くなった3人組でよく遊びます。 仮に うちが鈴木とします。山田君と中島君と仲がいいとします。 誰かの家で遊ぶとなるとほぼ100% 山田君宅です。理由は・・・・早いはなしが 超リッチな家庭で、ゲームやテレビがすごく揃っている、広い、アクセスが便利な場所にある、お母さんが優しい などです(~_~;) また、山田さんの奥さんは本当に優しく、ゆとりがあり、いつでも ウェルカムオーラを放ってくれているので ついつい お世話になっています。 山田さんが時には スキーに一緒に連れて行っていい?とか、釣りや映画やボーリングなど 割とお金のかかるところにも 鈴木と中島を連れて行っていいか?と言って下さいます。 とてもありがたく、お邪魔じゃないのですか? と聞きますが「主人も子供が大好き、スキーのライセンスももっているし 安心して」とか「釣りの舟をチャーターしたから 何人でいっても一緒なの 楽しいからぜひ」とか、リッチな方独特のあそびに連れて行ってくださいます。 その際の必要経費を 絶対にとってくれないのです。たとえばリフト券とお昼と・・・計算して持たせても一切減っていません。子供に必ず自分の分は払いなさいといっても いらないといわれた とかで、一切払っていません。 スキーだけを例にすると早朝に山田御夫妻で中島 鈴木宅を迎えにまわってスキー場へ、スキーを教えてロッジで休憩、少し上達したからリフトにのった、ロッジで昼をもらって、またリフト、帰りに温泉(スーパー銭湯みたいなのではなく 本当の温泉らしい)により、入浴と夕食 しゃぶしゃぶなど・・・ 夜に各家庭に送って下さる みたいな感じです。 それが 映画のときも、釣りのときも全部同様なのです。 中島さんとも相談したところ「実費はとって下さらないから 別途お礼をする」とのことで、中島さんもリッチな方なので、高級グルメを送ったりしているというのです。 しかし鈴木・・・ そういうのがちょっと 面倒というか・・・ なぜ実費を取ってくださらないのか 疑問にも思えます。実費プラス お礼の ギフトをする というのが 鈴木の考えなのに、なぜ山田御夫妻は すべて提供・・・? そういう考え方もアリなのでしょうか? (もちろん とても感謝しています。子供同士は一生の友達になると思います)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

山田御夫妻にしてみれば、鈴木・中島両氏から逐一実費を頂く方が面倒なのではないでしょうか? そもそも普通の御遊びで良い所を、スキー等のリッチな御遊びに行く事を提案なさったのは山田さんなのですから、彼等が実費を持つのは当然といえば当然です。それに対して御礼をなさるか否かは鈴木・中島両氏の自由(常識で考えれば100%しますが)であって、中島さんの考えの方が僕個人としてはすっきりしていると感じます。 「面倒」等と逡巡なされる御気持ちも分からない訳では有りませんが、山田御夫妻の御厚意なのですから、素直に御受けなさるのが賢明ではないかと思いますよ。

ta-ka-pon
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m そのとおりなのです。以前 本当に「山田さんおねがい! 私 何もわからなくて・・・ とりあえず実費 おっしゃって下さいm(__)mm(__)mm(__)m」とお願いしたところ 「わかった、ごめんね 困らせて、計算して 連絡するから待ってて」といわれましたが、 連絡なしで、次 用事であったときに「本当にごめんなさいm(__)m 私 実費 覚えてないのー!わかんないんだー。パパが出してたと思うし、本当に 気にしないで」と頼まれてしまって 計算してくれと 面倒なことを頼んだ自分を反省しました・・・。 ご厚意なのでありがたく 本当に ありがとうございます と感謝して、 また うちの息子は 山田さんに習っただけで 初級?のライセンスまでとることができ スキーも釣りもボーリングも、テニスも すべて 山田御夫妻のおかげで すごく上手になりましたm(__)m

その他の回答 (1)

noname#130385
noname#130385
回答No.1

実費を払う、というのは庶民の感覚。お金持ちさんに対しては失礼になるでしょう。 別途お礼をするのがよいと私も思います。 それが嫌なら自分も三人の子供を連れてレジャーに連れていくのはどうでしょう。 「シジミを採る」「つくしを採る」「運動公園で遊ぶ」といった、庶民の遊びでいいのでは? たまには子供をよそに預けて自分の時間を持てるだけでも山田奥様は助かるのではないでしょうか。 お育ちの違いや遊びの違いが云々、という方なら、そもそも庶民の子供の面倒をそんなに見たりしないでしょうし、「食品添加物をなるべく避けて、おやつは蒸かしたお芋を食べさせる」など庶民ならではの気配りでもてなせば十分だと思います。

ta-ka-pon
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m 山田奥様は・・・ ちょっとホンとすごく優しい言い方で、 別に金満さんということではなく、普通にスーパーの安売りにも自転車でいくような、 ファーストフードで保護者同士のおしゃべり大会にも ネットからプリントアウトしたような割引券持参できたり  笑えるというか 普通の 面白い とってもいい方なのです。 もちろんこちらのできる範囲で、うちの主人の得意分野の 主人のつてがないとできないような 特別体験みたいなのには真っ先に山田君はお誘いし 一緒にいったりしていますが、 なんというか・・・ お金?がかからないというか・・・・ 山田さんには 私の地元の名物を、「○○に対するおれい」という形ではなく 帰省や旅行のついでなどに「いつもありがとうございます」と 色々と感謝していきたいと思います。