親同士の金銭感覚の違いで苦痛・・・

このQ&Aのポイント
  • 男子です。学校で仲良くなった3人組でよく遊びます。
  • 親友の家に遊びに行くことが多く、その家庭がとても裕福で親切なため感謝しています。
  • しかし、自分の考えとは違って実費を全て提供してくれることに疑問を感じています。なぜなのか不思議です。
回答を見る
  • ベストアンサー

親同士の金銭感覚の違いで苦痛・・・

男子です。学校で仲良くなった3人組でよく遊びます。 仮に うちが鈴木とします。山田君と中島君と仲がいいとします。 誰かの家で遊ぶとなるとほぼ100% 山田君宅です。理由は・・・・早いはなしが 超リッチな家庭で、ゲームやテレビがすごく揃っている、広い、アクセスが便利な場所にある、お母さんが優しい などです(~_~;) また、山田さんの奥さんは本当に優しく、ゆとりがあり、いつでも ウェルカムオーラを放ってくれているので ついつい お世話になっています。 山田さんが時には スキーに一緒に連れて行っていい?とか、釣りや映画やボーリングなど 割とお金のかかるところにも 鈴木と中島を連れて行っていいか?と言って下さいます。 とてもありがたく、お邪魔じゃないのですか? と聞きますが「主人も子供が大好き、スキーのライセンスももっているし 安心して」とか「釣りの舟をチャーターしたから 何人でいっても一緒なの 楽しいからぜひ」とか、リッチな方独特のあそびに連れて行ってくださいます。 その際の必要経費を 絶対にとってくれないのです。たとえばリフト券とお昼と・・・計算して持たせても一切減っていません。子供に必ず自分の分は払いなさいといっても いらないといわれた とかで、一切払っていません。 スキーだけを例にすると早朝に山田御夫妻で中島 鈴木宅を迎えにまわってスキー場へ、スキーを教えてロッジで休憩、少し上達したからリフトにのった、ロッジで昼をもらって、またリフト、帰りに温泉(スーパー銭湯みたいなのではなく 本当の温泉らしい)により、入浴と夕食 しゃぶしゃぶなど・・・ 夜に各家庭に送って下さる みたいな感じです。 それが 映画のときも、釣りのときも全部同様なのです。 中島さんとも相談したところ「実費はとって下さらないから 別途お礼をする」とのことで、中島さんもリッチな方なので、高級グルメを送ったりしているというのです。 しかし鈴木・・・ そういうのがちょっと 面倒というか・・・ なぜ実費を取ってくださらないのか 疑問にも思えます。実費プラス お礼の ギフトをする というのが 鈴木の考えなのに、なぜ山田御夫妻は すべて提供・・・? そういう考え方もアリなのでしょうか? (もちろん とても感謝しています。子供同士は一生の友達になると思います)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

山田御夫妻にしてみれば、鈴木・中島両氏から逐一実費を頂く方が面倒なのではないでしょうか? そもそも普通の御遊びで良い所を、スキー等のリッチな御遊びに行く事を提案なさったのは山田さんなのですから、彼等が実費を持つのは当然といえば当然です。それに対して御礼をなさるか否かは鈴木・中島両氏の自由(常識で考えれば100%しますが)であって、中島さんの考えの方が僕個人としてはすっきりしていると感じます。 「面倒」等と逡巡なされる御気持ちも分からない訳では有りませんが、山田御夫妻の御厚意なのですから、素直に御受けなさるのが賢明ではないかと思いますよ。

ta-ka-pon
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m そのとおりなのです。以前 本当に「山田さんおねがい! 私 何もわからなくて・・・ とりあえず実費 おっしゃって下さいm(__)mm(__)mm(__)m」とお願いしたところ 「わかった、ごめんね 困らせて、計算して 連絡するから待ってて」といわれましたが、 連絡なしで、次 用事であったときに「本当にごめんなさいm(__)m 私 実費 覚えてないのー!わかんないんだー。パパが出してたと思うし、本当に 気にしないで」と頼まれてしまって 計算してくれと 面倒なことを頼んだ自分を反省しました・・・。 ご厚意なのでありがたく 本当に ありがとうございます と感謝して、 また うちの息子は 山田さんに習っただけで 初級?のライセンスまでとることができ スキーも釣りもボーリングも、テニスも すべて 山田御夫妻のおかげで すごく上手になりましたm(__)m

その他の回答 (1)

noname#130385
noname#130385
回答No.1

実費を払う、というのは庶民の感覚。お金持ちさんに対しては失礼になるでしょう。 別途お礼をするのがよいと私も思います。 それが嫌なら自分も三人の子供を連れてレジャーに連れていくのはどうでしょう。 「シジミを採る」「つくしを採る」「運動公園で遊ぶ」といった、庶民の遊びでいいのでは? たまには子供をよそに預けて自分の時間を持てるだけでも山田奥様は助かるのではないでしょうか。 お育ちの違いや遊びの違いが云々、という方なら、そもそも庶民の子供の面倒をそんなに見たりしないでしょうし、「食品添加物をなるべく避けて、おやつは蒸かしたお芋を食べさせる」など庶民ならではの気配りでもてなせば十分だと思います。

ta-ka-pon
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m 山田奥様は・・・ ちょっとホンとすごく優しい言い方で、 別に金満さんということではなく、普通にスーパーの安売りにも自転車でいくような、 ファーストフードで保護者同士のおしゃべり大会にも ネットからプリントアウトしたような割引券持参できたり  笑えるというか 普通の 面白い とってもいい方なのです。 もちろんこちらのできる範囲で、うちの主人の得意分野の 主人のつてがないとできないような 特別体験みたいなのには真っ先に山田君はお誘いし 一緒にいったりしていますが、 なんというか・・・ お金?がかからないというか・・・・ 山田さんには 私の地元の名物を、「○○に対するおれい」という形ではなく 帰省や旅行のついでなどに「いつもありがとうございます」と 色々と感謝していきたいと思います。

関連するQ&A

  • 蔵王温泉スキー場について。

    蔵王温泉スキー場のことで教えて下さい。 3月に家族で蔵王温泉スキー場に3泊4日で伊丹空港から行きます。 ツアーにはリフト券が付いていません。 宿泊先からゲレンデまで徒歩5分と書いてあるのですが、スキー場の地図を見ても規模が大きすぎてよく分かりません。 (1)まず、どこで滑るにも宿から5分歩いて、リフトやゴンドラなどの乗り物に乗らないと子供にスキーを教えるようなちょっとした場所に行くことは出来ないのでしょうか?? 子供のリフト券を買うか悩んでいます。(旅行会社で先に購入するので) (2)子供(8歳・5歳)は初めてのスキーなので初心者おススメゲレンデはどの辺りでしょうか?? 初心者的な質問ですみません。 詳しい方、どうか教えて下さい。

  • 釣りができるキャンプ場

    近畿でコテージかロッジがあって近くで釣り(子供)ができるおすすめのキャンプ場を教えて下さい! できれば敷地内か近くに温泉があれば最高です。

  • すべらない人も時間をつぶせるスキー場

    スキーのできない夫が家族のために 初めて日帰りスキーに連れて行ってくれると言ってくれました。 私も小学生の子どもも中級程度ならすべれます。 埼玉県在住で車で行くので 関越沿いのスキー場をさがしています。 夫が待ち時間をなるべく快適に過ごせるようにしてあげたいのですが レストハウスやロッジがきれいなところや たとえば温泉があったりして時間がつぶせるところはないでしょうか? よろしくお願いします。

  • GALA湯沢日帰りきっぷ取ったのはいいのですが・・・

    大人3人、子供1人のリフト券付きの日帰り切符(1万弱)を予約しました。 しかし、目的は雪遊びと温泉(もう一人3才もいますので)。 スキーは子供(7才)がやりたいと言っていますが、初めてですのでリフトに乗るまでは行かないかな?と思っています。 ましてわたし以外の大人二人はじじばばなので、スキーをするつもりはまったくありません。 でも普通に新幹線のチケット買うよりは安いですよね。 他にリフト券なしのお得なプランってあるのでしょうか。 向こうでリフト券欲しい人に安く売るとか考えたのですが、ちょっとせこいですよね(笑) よろしくお願い致します。

  • 安い宿教えてください

    今大学のスキー旅行の計画を立てているのですが条件に合う宿が見つからず困っています。 以下のような条件にあう宿を知っている人いたら教えてください。 -条件- ・長野県周辺(県内でも可) ・夜遅くまで(朝まで飲み会をやって)騒いでいても怒られないところ ・できるだけ安くいきたい(一万五千円以内リフト料金込みで) ・できればロッジやヒュッテのようなところ ・できれば近くに温泉がある ・平日行きます ・10人くらいです

  • 親の金銭感覚を直したい

    65歳の母が、2年前にショッピングローンとカードローンでお金を借りまくり、 たった1年の間に350万の借金をしました。 その分はどうにか自己破産が通りましたが、他にも税金の滞納など 自己破産で免除にならない分が20万ほど残っています。 その直後に大きな病気をし、医療費の返済もあと30万残っています。 さらに、その病気の定期健診や薬代に年間15万ほどかかります。 母は無職の年金生活で一人暮らしです。 公務員だったので、年金支給額としては多い方なのですが、 情けないことに貯金は1円もありません。 現在は私が通帳を預かり、各所への返済と月々のやりくりをしています。 母には食費と小遣いとして月3万を送っています。 家賃や光熱費、税金、保険、電話代など出来るものは全て口座振替に しているので、母が直接払う必要はありません。 バスのシルバーパスを渡していて無料で乗ることができるので、よっぽど 遠出しない限り交通費も必要ありません。 突発的な医療費や冠婚葬祭お見舞いなどの交際費は別途渡しています。 が、本人の借金の自覚が薄く、毎月月末になると「金が足りないので送って」 と催促してきます。 友達に遊びに誘われたからと、「○○への返済は来月に延ばしてもらって 遊ぶ金を送って」などと平気で口にします。 あまりにも酷いときは私が説教するのですが、そうすると母はヒステリーを 起こして電話を切ってしまいます。 母は、普段はカード破産の失敗や生活費を催促することについて反省している 様子を見せるのですが、母の中で借金はもう終わったことなのです。 もちろん返済はまだ終わっていないのですが、借りた日だけが母の基準に なっているようです。。 私は通帳を預かっているので、当然、母の借金の残額や収支、返済計画など について2か月おき(年金の受給日)に説明もしています。 これからも母はずっと年金だけで生活していかなければいけないし、 今後の病気に備えて多少の蓄えはしておいてほしいところです。 母が毎月決まった額をやりくりして生活できるようになってほしいのですが、 どうしたらわかってもらえるでしょうか? 何か良いお知恵や体験談があれば教えてください。

  • 親の金銭感覚

    実家の父(76歳)のことでご相談します。母は14年前にがんで亡くなりました。9年前から一人で住んで年金生活をしています。母との結婚生活の頃から金銭感覚がなく4人も子供がいるのにパチンコに散々お金を使ってきました。 母は文句も言わずにパートや新聞の集金などで頑張ってやっと子供が独立をしたと思ったらがんで闘病の後亡くなりました。 私も公務員をしていましたが、母のことで精神的にしんどくなりやめてしまいました。 嫁ぐ前に父に600万円渡しました。実家のローンがまだ残っていたし、長女として最後まで親を見なければいけなかったのですが(長男は自分の夢の為に外国にいます)嫁に行くことでそれが出来ないという負い目もあり、父の言うままに自分の貯金から渡しました。 その後も父は何かある度に少し都合をつけてくれというようになりました。 私もへんなお金に手を出されてはいけないと思い文句を言いながらも渡しました。もちろん相手は返す気はありません。 女の人と温泉に行ったりしていましたので当然自分が費用を出していたのだと思います。16万円ほど年金があり、家のローンも終わっているので十分食べていけるはずなのに、先月も3万カードローンをしたといっております。 昨日年金を15万円下ろして帰って見ると、落としたみたいでないと電話がかかってきました。少し助けてくれないかというから、もうこれ以上お金は出せないといいました。節約とか計算をしてお金を使うことが出来ないのです。私は反対に何でも無駄をせず計画的に使う方です。 今まで十分お金のことはやってきたつもりなのですが、たまにお酒が入ると私のことを金の亡者だとか冷たいやつだとか文句をだらだら言われます。(もうすぐ私も離婚するのですが、今のだんなもそれ以上にカードローンが毎月あり、もっと金銭感覚がめちゃくちゃです。)こんな親を、お金を計画的に使うようにさせるにはどうすればいいのでしょうか。

  • 志賀と野沢

    札幌からスノーボードで信州遠征です。(コブ斜、急斜大好き) 当初、妙高高原を考えていましたが、ココで上級向きなら志賀、野沢と聞き、計画を立てています。 前に八方尾根スキー場や、苗場かぐらみつまたを1日で全斜面を滑り、大変満足しました。 上越国際スキー場はゲレンデは結構大きかったですが、フードのないむき出しのリフトばかりで、なるほど.....と思っていました。 志賀高原や、野沢温泉スキー場は両方とも八方尾根に匹敵するようなビッグゲレンデでしょうか? 志賀高原はよこに広いようですが、どのような順番でまわると良いでしょうか? 野沢温泉はどうまわるのが良いでしょうか? ホテルの都合で日程はこうなりました。(まだまだ変更可能) 初日:札幌→長野の近くへ移動 2日目:志賀高原へ移動し滑る   湯田中(一茶のこみち) 3日目:志賀高原で滑る 石の湯ロッジ宿泊  4日目:志賀から野沢温泉へ移動 宿泊は和と洋が調和するモダン宿 野沢温泉 かわもとや 5日目:野沢温泉で滑る  長野へ移動しホテルナガノアベニュー宿泊 6日目:帰る

  • お正月の北海道ニセコツアー

    1/4から高校生と小学生の子供2人を連れて3泊4日で ニセコに行こうと思います。 そこで質問ですが (1)朝一で滑る為には、ゲレンデサイドの宿泊施設でないと無理ですか? (2)小さなロッジに泊まった場合悪天候でリフトが動いてない時は  ロッジに缶詰状態ですか? (3) (2)を心配するなら多少高くてもホテルにした方が良いのでしょうか? (4)ゲレンデサイドの宿でも夕食を飲食店で済ます事は可能なのですか?  (温泉なども) (5)宿からゲレンデまでの朝一のバス便は混雑していませんか?  リフト運行前にゲレンデに着くことは可能でしょうか? (6)一般的に朝一のバスに間に合うように朝食を宿で取れるのでしょうか? (7)格安ツアーより一人1万円高くても便利な施設に泊まった方が良いと思いますか? 以上、長々と質問ばかりで申し訳ございませんが ご存知、お勧めのある方は教えてください。

  • 金銭感覚の違い??

    先日デパートのバーゲンに行き、スーツを購入しました。 ですが、店員さんがミスをしてしまい、ジャケットとスカートの 組み合わせで値段は別々についているのに、なんとジャケットのみの金額しか 請求されませんでした(たぶんすごく込み合っていたんで、よく確認せず、 上下セットのタイプと勘違いしたんだと思います) 金額にして5000円ぐらいです。 私は会計時にすぐに気付きましたが、何も言いませんでした。 言う必要もないと思い、正直に「ラッキー」と思ったんです。 このことを彼に「聞いて聞いて!すごい得しちゃったの!」 と、うれしそうに伝えたところ、「なんでその場で(金額間違えてますと)言わなかったんだ!まあもう終わったことだからしょうがないけど、そういうことは他人にうれしそうに言うもんじゃない!」 と怒られてしまいました。 彼のいうこともわからなくはないですが、私のなかでは95%罪悪感なんて なく、純粋にラッキーとしか思えないんです。 私は学生時代のバイトも現在の仕事もずっとサービス業をしていますが、 お客様に対して金額を間違って請求するなんてもってのほかです。 購入者に非はまったくないと思います。 そして、申告する必要もないと思います。 (実際より多い金額を請求されれば別ですが) ちなみに両親のこの話を伝えると、「得したね」とか「よかったね」という 返事がかえってきて、非難されることはまったくありませんでした。 ふたりとも性格はとても楽観的で現在の仲はうまくいっているんですが、たまに今回のようなあまりにも性格が違うところがあるんです。 彼が人間として正しくて、わたしがダメな人間なんでしょうか? 同じ経験をした場合どうしますか?