• 締切済み

LiveMessengerビデオ通話できません

Windows Live Messenger(Version 2009 Build 14.0.8117.416)を使用して音声通話及びビデオ通話を実施しようとすると、 「現在、Messenger をご利用になれません。後でもう一度やり直してください。(0x8ac70013)」 とエラーメッセージが出て使用できません。原因と対処方をご教授願います。尚、OSはWindowsXP Service pack3です。

• volu
  • お礼率66% (12/18)

みんなの回答

• ta_kuchan
回答No.1

Windows Live Messenger(以後メッセンジャー) まず最新のメッセンジャーをDLしましょう。 当然メッセンジャーを使用するならアドレスとパスワードは既に取得済みだよね? 取得していないならまずは取得すること。(でなければメセンジャーは使えません) 取得しているのが前提として書きます。 ・普通にサインイン出来るか確認。 出来れば問題なし。 出来なければ 時間を置いて再度サインイン。 まれに「現在、Messenger をご利用になれません。後でもう一度やり直してください。(0x8ac70013)」 というメッセージは出ます。 原因として考えられる原因として ・メッセンジャー側の不調 ~1時間程度時間を置いて再度実行してみてください。 ・アドレス及びパスワード入力ミス ・ビデオというのは WEBカメラの事だよね? OSに対応している物か確認して、対応している物を使うこと。 ・メッセンジャーの操作というとこから映像通話を確認。 ・ツールから オーディオのセットアップを確認。 問題なければ 相手がサインインしているか確認。 当然自分もオンラインになっているか確認。(オフラインでサインインしていないか確認) 相手先にまずチャットし映像許可申請?を出す。 で許可が出れば出来るはず。 自分がオフラインで立ちあげている場合は出来ないですので要注意。 ちなみにマイク内臓かそうでないか・・・・も確認しておくと良いよ。 マイク内臓でない場合はマイク別で購入しないと音声チャットは出来ません。 (映像だけで・・・は出来るかもしれないけどね)

volu
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 以下インラインで失礼します。 >まず最新のメッセンジャーをDLしましょう。 →現在確認するとVer14.0.8092.08052009となっており14.0.8117.416より低いようですが・・再インストール後も変わりませんでした。 >ビデオというのは WEBカメラの事だよね? >OSに対応している物か確認して、対応している物を使うこと。 >・メッセンジャーの操作というとこから映像通話を確認。 >・ツールから オーディオのセットアップを確認。 →Webカメラを使用しており、映像通話のローカル確認済です。(質問で書きませんでしたが、Version 2008ではカメラ通話ができていました) >問題なければ 相手がサインインしているか確認。 >当然自分もオンラインになっているか確認。(オフラインでサインインしていないか確認) >相手先にまずチャットし映像許可申請?を出す。 >で許可が出れば出来るはず。 >自分がオフラインで立ちあげている場合は出来ないですので要注意。 →上記もVersion 2008で使用していたため問題ありません。 解決できませんので他の要因のように思います。