• ベストアンサー

東電福島新原発計画?

東電は「福島新原発計画」を3月末に監督官庁に新年度計画として提出した由 福島県知事でなくとも「東電よ恥を知れ!」と言いたい

  • PYPE
  • お礼率91% (296/323)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#130648
noname#130648
回答No.7

すっごく疑心暗鬼な回答です。 ごめんなさい。 もう東電も政府も信用できていない私です。 東電の火力発電の被害でさえ当初疑っていましたがタービン発注がありましたからこれは事実でしょう。 懸念しているのは原発の必要性です。 ここに私の憶測があります。 アンケートなので書きますが、あくまでも憶測です。 メディアが公表している数値は「東電が発表したもの」 計画停電ですら本当に必要なのか?といった疑問です。 穿った見方と捉えられるかもしれませんが 「ほ~ら原発が無ければこんなに困るんだよーだから原発を作っても反対しないで~」 そう言われているようで不快です。 福島原発が停止して電力低下は20%くらい。 火力3ヶ所合計で5%くらい。 この数値は確かに大きいのですが夏場の需要を考慮すれば現段階での計画停電は過剰です。 関西にも広がっています。 JR旧国鉄は協力的です。 アメリカが原発に力を入れようとしていたから? 「あんな事故があっても日本で安全だと認められたんだよー」 冗談じゃない。 もう【実験材料】にはならない!! なりたくない!!! 周囲の人を守りたい。 ロシアも怖がっています。 中国、韓国も。 まずは安全性を示してからですが、原発に安全は求められない。 せめて事態を解決し、今後の姿勢を示すべき。 それまで「原発は許してはなりません」 命は大切なんです。

PYPE
質問者

お礼

RESを有り難うございました 参考URL: http://news.yahoo.com/s/csm/20110323/ts_csm/371974_1

その他の回答 (7)

  • qqq101
  • ベストアンサー率25% (9/36)
回答No.8

目の前に10億円も積まれたら 貴殿は? 意味がわかりにくいですが、実際に・・・ 内緒 (><;)/~~~

PYPE
質問者

お礼

RESを有り難うございました 参考URL: http://www.youtube.com/watch?v=8GqwgVy9iN0

  • Shin1994
  • ベストアンサー率22% (551/2493)
回答No.6

いいんじゃないですか?どのみち、電力不足の解決には必要な施設です。いつまでも計画停電に怯えていたら、生産者が弱体化しますからね。その経済損失もまた恐ろしいものがありますから…

PYPE
質問者

お礼

RESを有り難うございました 参考URL: http://news.yahoo.com/s/csm/20110323/ts_csm/371974_1

  • ariseru
  • ベストアンサー率56% (930/1659)
回答No.5

福島第一原発では新しく2基の原子炉を建設する計画がありましたしその代替案かな。 現在、東京電力は世界中からガスタービン発電機をかき集めて新しい発電所を作ろうとしていますので、これが完成して自身の影響で停止中の火力発電所が復旧すれば、新原発が無くても電力需要は満たせると思います。 ただ、その場合は原発よりもコストの高いガスタービン発電を使う分だけ電気代も上がりますよ。 あれだけの事故が現在も進行中なのに計画を進めようとする姿勢に対する怒りも分かります。 ですが、原子力発電所の建設には非常に時間がかかるので早めに始めないとどんどん遅れちゃうんですよ。 火力発電所に切り替えようにも二酸化炭素の排出量を減らさないといけないという日本の現状を考えると無理ですし、太陽光・風力・地熱なんかでは必要としている発電量を得ることが出来ません。 そのため、どうしても原子力発電所というのは必要なものなので、こんな時でも計画を進めないといけないんですよ。 東京電力の管轄内の住人が電気代の値上げを受け入れて、政府と民主党が二酸化炭素排出量の削減達成を諦めるなら日本の脱原子力も可能でしょうね。 ですが、実際にはどちらも無理ですし、原発建設は多少遅れたとしても進められると思いますよ。

PYPE
質問者

お礼

RESを有り難うございました 参考URL: http://news.yahoo.com/s/csm/20110323/ts_csm/371974_1

  • notoken
  • ベストアンサー率41% (63/151)
回答No.4

福島はどっちみち放射能汚染で土地として死んでます。周囲にあえて住む人はいないだろうし、育てた食物を食べる人はいないだろうし…。 (原爆の)広島や長崎は別のところに置いておくとして(あそこら辺一帯はよく数年で人が住めるようになったよなぁ)、結構昔に吹っ飛んだチェルノブイリ発電所の周りは放射能汚染で使い道のない土地となっていて、今も出入り制限がかかっています。 どうせ死んだ土地なので原発作るとか、高レベル放射性廃棄物を埋葬する場所を作るぐらいしか使うことのできない土地になってしまっているので、土地利用がそのくらいしかできないわけです。 もともと新しい原発をつくろうとすると反発する人達がいるので40年も昔の使用期限の切れた原発を使わざる得ない状況にしているのは原発反対派が行けなかったりします。現に比較的新しいがより震源地により近い女川原発や福島第二原発はしっかり停止しているのです。 だいたい原発に使用期限は10~20年程度だそうです。20年もオーバーして使ってた東電も東電、使わざるを得ない状態にしていた原発反対派もいけないのです。 ちなみに最新機種はとっても安全だそうです。隣に原発があったらどうする?という質問については電気代が安くなるし、補助金もらえるし、税金安くなるし、良いことしかないですな。ま、内陸県在住だから関係ないけどw

PYPE
質問者

お礼

RESを有り難うございました 参考URL: http://news.yahoo.com/s/csm/20110323/ts_csm/371974_1

  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.3

恥なんか知らなくていいですよ。 それよりも今度はうまくやってくれってことです。原発は必要ですから。 どうせ作るなら一回汚染されちゃった福島に作るのボクも賛成ですよ。これ以上他の土地を汚すなってことで。

PYPE
質問者

お礼

RESを有り難うございました 参考URL: http://news.yahoo.com/s/csm/20110323/ts_csm/371974_1

回答No.2

なんとも言えませんね… 福島以外で計画が進んでも何処の知事も国民も納得はしないでしょう。 では火力発電所を作る計画に切り換えるかですが、この場合は料金が高くなるわけですが貴方は納得できますか? 私としては今回の教訓を生かして東電には安全な原発を建設してもらいたいですね。

PYPE
質問者

お礼

RESを有り難うございました 参考URL: http://news.yahoo.com/s/csm/20110323/ts_csm/371974_1

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.1

東電、素晴らしいですね どの道、原発は必要だし、既に放射能汚染された福島には他の産業はダメでしょう 原発の莫大な事業規模は、雇用を産み、福島の経済を支えてくれます 新規で造るのなら、福島の失敗と、想定外の地震にも津波にも耐え抜いた女川の成功も踏まえ、最新鋭最高峰に安全な原発を造るでしょう またダメでも、既に放射能汚染されているので、二度も三度も同じこと まだ汚染されていない地域に新たなリスクを背負わせるよりもマシでしょう

PYPE
質問者

お礼

RESを有り難うございました 参考URL: http://news.yahoo.com/s/csm/20110323/ts_csm/371974_1

関連するQ&A

  • 福島原発に対して東電バッシングする方

    Wikipediaを見ると、福島県が原発を支持していたと解釈してしまうのですが、なぜ東電バッシングが起きているのでしょうか? 廃炉にする時も福島県が支持してるようにも取れるのですが・・・ 老朽化が進み、より安全性の高い修理を行う案を東電が出した時は、福島県が反対したというのも調べて知りました。 予想外の地震に津波、それで壊れてしまった原発・・・これも予想外と言わざるおえないと思ってしまいます。 裏切られた、関東の電気なんだから関東に建てろ(田舎に危険なものを押し付けるやつらということ)、東電の社長達は原発に住め(被爆しろということ)、とか、福島県知事までもが怒り狂っている様を見て違和感を覚えます。 誰が悪い誰が良いというわけではなく、皆が見直し皆が協力していく問題だと思っているので、東電に押し付けるという行為を見聞きして胸が痛みます。 地震は自然の猛威なので当てられないストレスを、東電に当てているのでは?と感じる時もあります。 Wikipediaなどネットだけでの情報収集なので、何が本当で何が嘘なのかもよく分かりませんが、東電バッシングではおさまらず、関東バッシングになってきている今、東電で働く親を持つ子供達や、関東に住む子供達がストレスで病んでしまうのではないかという心配もあります。 被害にあっている場所の子供達が未来を背負う宝であるならば、東電や関東の子供達にもそう思えるような行動や発言をしてほしい。 でも周りにハッキリと言える知識がないので・・・詳しく経緯などを解説しているサイトや本などあれば教えて頂けませんか?

  • 原発問題で、東電にいまさら怒る福島県民に疑問

    原子力発電所が建てられている県には、国から莫大なお金がもらえております 数年間にわたって、金額500億円をゆうに超えている もちろん『国民からの税金』です。 こんかい地震がおきなければ、福島にはまだまだ、今後も国からお金が支払われ続けたわけです そこで疑問なんですが、なんのためにお金は払われているんでしょうか 原発が絶対安全ならば、払う必要ありませんよね…? リスクをともなっていただくからこそ、お金が支給されわけです 散々それ受け取っておいて 事故がおきたらキレるってのは、勝手すぎませんかね 「お金なんぞいらないから、原発撤去してくれ!」 福島県民全体がそう思って脱原発運動でもやっていたというなら 話は別です。 「ほらみろ、やっぱりどうしてくれるんだ東電!」 そう怒るのも無理はない でも現実は違いますよね? ああ~やっぱり反対しておけばよかった…お金に目がくらんだ自分達も反省しなければ って姿勢なら納得もできます 一方的に被害者づらはないでしょう 【いざという場合があるから】お金をもらえてたって分かっているでしょう? 納得して要請を受けたのは福島県知事さん それを支持したのは福島県民 その後の歴代県知事は、ひとりも原発撤去などうたったことはない それらを選んだのは福島県民 事故がおきて怒れる立場ではありません 質問の前置きが長くなりましたが あの方達はリスクゆえにお金をもらえていたということを分かっているんでしょうか そして自分達がそれに絡んでいたことをわかっていて 東電に全責任を押し付ける気なのでしょうか?

  • 福島第一原発事故、及びその汚染水の漏出について

    ①チェルノブイリ原発事故では割と早い段階で石棺が作られました。福島第一原発事故で石棺が作られないのは何故ですか? ②また、福島県知事は石棺についてかなり感情的に反対していますが、その理由は何ですか? ③東電は今後、福島第一原発の事故基から燃料棒を取り出す計画だと発表していますが、非現実的な話しのように見えます、それとも何か技術的な見通しがあるのですか?

  • 東電福島原発事故について

    東電福島原発事故で、作業員の皆様の食事が5月から改善されると言う報道がありましたが、より美味しくて安全な食事の提供のシステムを提案をしたいのですが、連絡先を教えてください。

  • どうして都知事が脱原発なのでしょうか

    国政選挙や石川県や福島県の知事選で脱原発を掲げるならば分かりますが 原発のない東京都の知事選でなぜ脱原発なのでしょうか 都知事が国の原発行政に口出しできるのでしょうか。 選挙で脱原発を掲げても、実際都知事になったら脱原発政策なんて何もやらない、要するに票集めのためだけに脱原発を掲げているのだと思うのですが

  • 福島県知事の決断 県内の全原発を廃炉にする

    福島県の佐藤知事は、県の(復興計画)に、県内全ての原発を廃炉にすることを盛り込む考えを示しました。「原子力発電事業者と国に対して、県内の原子力発電所を全基廃炉にすることを求める」と佐藤福島県知事は述べるとともに、これまで「再稼働はありえない」という表現にとどめていたところを、第一原発のほか、第二原発を含めた10基全ての原発廃炉についての考え方を明確にしました。今後、佐藤知事は、国と東京電力に対し、この考えを正式に伝えることにしています。・・・当たり前と言えば当たり前なのですが、国よりもむしろ地方がシッカリとすべき分岐点、日本全国はこの決断にどのように応えればよいのでしょうか。

  • 福島県民に原発の責任はないのですか?

    福島県民が東電に怒っていますが、こういうとき、原発に賛成した福島県民には責任は何もないのですか? 30年以上前、某県で原発反対運動があって、そこには原発は作られませんでした。

  • 東電はどうしてまともにやらないのでしょうか?

    【汚染水漏れ】 移送先の貯水槽でも水漏れ  東京電力福島第1原発敷地内にある地下貯水槽から、放射性物質に汚染された水が漏れた問題で、原子力規制庁は9日、さらに別の貯水槽でも水漏れがあった可能性が高いことを明らかにした。  水漏れがあったのは、すでに汚染水漏れが発覚した2号貯水槽の水を移送する先となっていた1号貯水槽。移送先の貯水槽でも水漏れが発覚したことで、移送計画が破綻している状況が浮き彫りになった。 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130409/dst13040914310016-n1.htm 東電は停電や汚染水漏れをいまだに何度も何度も繰り返しています。 ここは普通の原発ではなく、世界一の注意と安全性が求められる福島原発であることがわからないのでしょうか? ふざけてる、いい加減すぎて話にならないと思っているのは私だけでしょうか? いつまでも東電が重い処分されず存続し続けているのも疑問なのですがなぜなんでしょうか? 東電はどうしてまともにやらないのでしょうか? 東電にはいまだに常識が無いのでしょうか? さっさと東電を潰して他の会社にやらせたらいいのではないのでしょうか? 重大な過ちを犯し続けても、記者会見で頭を下げれば済まされると思っているのが腹立たしいです。 どうすれば根本的にまともになるのでしょうか?

  • 東電は国に倍賞させるつもりらしいが

    今回の東電福島原発事故について賠償免責の見解を出しています。 つまり「巨大な天変地異に該当」するので国に賠償責任があると言いたいらしいです。 しかしながら福島より津波の大きかった東北電力女川原発で事故がおきていないことをみれば東電福島原発特有のことであり、東電の主張の正当性が疑われます。 東電の主張に対しての御意見をお聞かせ下さい。 http://www.asahi.com/national/update/0428/TKY201104280255.html 東電、賠償免責の見解 「巨大な天変地異に該当」  福島第一原発の事故に絡み、福島県双葉町の会社社長の男性(34)が東京電力に損害賠償金の仮払いを求めた仮処分申し立てで、東電側が今回の大震災は原子力損害賠償法(原賠法)上の「異常に巨大な天災地変」に当たり、「(東電が)免責されると解する余地がある」との見解を示したことがわかった。  原賠法では、「異常に巨大な天災地変」は事業者の免責事由になっており、この点に対する東電側の考え方が明らかになるのは初めて。

  • 東電はなぜ地方に原発を作るの?

    東京電力の原子力発電は、新潟や福島、そのほかの地方なんかに建てますが、それはどうしてですか? 東京に原発を作る事はできないのですか? 新潟の地震で休止していた原発が、また始動することになりましたが、また地震が来るかもしれないと思うと地元住民は怖くないのかな?と思います。 東京でも地震が起こるかもしれませんが、だからと言って地方ばかり危険な目に合ってる気がしてしまいます…。 原発は今の発電には欠かせない事だと言う事は分かりますが、危険も伴う事も周知です。 なのに東電は事故や異常の情報を隠したりして、結局その地域の住民に迷惑をかけているので、ちょっと許せません。 だったら地方に建てなければ良いのに…と思ってしまいます。