• ベストアンサー

「スウィング・ガールズ」平岡祐太の鳴らした打楽器

映画カテゴリーとどちらがよいか迷ったのですが、 楽器に関する質問なのでこちらに質問します。 映画「スウィング・ガールズ」の最後に行われたステージの2曲目 (「Mexican Flyer」)のイントロで平岡祐太が鳴らしていた楽器はなんでしょう? はじめてこの映画を見たときはマラカスみたいなものかと思ったんですが、 あらためて見てみると棒の先にカスタネットみたいなものがついているように見えて、 そう思って改めて聞くと音もカスタネットっぽく聞こえます。 今、似たような音が欲しくて探そうと思っているんですが、 名前がわからないままでは探すのも一苦労で… よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.2

カスタネットの一種で、柄付きカスタネットと言うようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88

nep0707
質問者

お礼

ありがとうございます。こちらで写真も見つけました。 http://www5c.biglobe.ne.jp/~castanet/newpage2%20casta%20syoukai.htm きっとこれです。実物がどんなものか、楽器店などで探してみます。

その他の回答 (1)

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

どんな音がしたかがわかると、手がかりになるのですが… ヴィブラスラップとは違いますか?(音も聞けます) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%97

nep0707
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ビブラスラップではないと思います。 音も形も私の知っているビブラスラップとは違いますので。。。 該当する曲の演奏場面がYouTubeにありました。 (こんなのアップして大丈夫?と感じつつ) http://www.youtube.com/watch?v=fbDHrqrY-ns&feature=related これで平岡佑太がピアノの前で大きく2本振っている映像があります。 これがいちばん分かりやすいと思います。

関連するQ&A

  • 映画「スウィングガールズ 」で行われていたPETボトルを使った練習の出典

    映画「スウィングガールズ 」でPETボトルを使って練習していましたが、あれの出典を教えて下さい。 長いこと管楽器やってますが、あの方法は見た事も聞いた事もありません… 当方首都圏在住ですが、もしや地方限定の練習方法なのでしょうか。

  • 廃品や身近なもので手作り楽器

    廃品やどこの家庭にもある身近な物を利用して楽器を作りたいと思っています。なるべくお金をかけず、ちょっといい音が鳴ると嬉しいです。 斬新なアイデアをお持ちの方、お知恵を貸してください。 現在考えている楽器。 1.ストロー笛 2.牛乳パックと王冠でタンバリン 3.かまぼこ板でカスタネット 4.コーヒー館のシロフォン 5.ヤクルトの空き容器でマラカス いろんな御意見を聞かせていただきたいので、上記の楽器とかぶっても構いません。材料と作り方を教えて下さい。面白い物大歓迎です。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 先輩・同級生・後輩に有名人がいますか?

    皆さんの先輩・同級生・後輩に有名人がいますか? 私の小学・中学の後輩にスウィングガールズや ゴットハンド輝に出演した平岡祐太くんがいます。 昨日遅めの初詣に出掛けたのですが、平岡くんの実家の前を通りました。 スウィングガールズのDVDのオーディオコメンタリーで 『僕が住んでいたところは田舎なんで…』と言っていました。 『私は田舎なんて言うな~!』と思いましたが、確かに田舎です↓↓ さて、皆さんの先輩・同級生・後輩に有名人はいますか? 福沢諭吉とか大学を造った人はダメですよ。 皆さんのご回答、心よりお待ちしております。

  • 外で楽器をのびのびと吹ける場所を教えてください!

    こんにちは! ブラスバンド部でTUBAを吹くのが大好きです! 良くドラマやスウィングガールズの映画とかに 土手?とかで楽器を吹いてる場面がありますが、 土手とかで楽器って吹いていいんですかね? ちょっとそうゆうのに憧れてて... 吹いてみたいな~なんて思ってます! あと中学生日記にもそうゆう場面があったような... 何県にそうゆう土手が沢山ありますか? できれば土手とか外で楽器を吹いている人! 教えてください!お願いします♪

  • 楽器演奏が出てくる映画を教えてください。

    こんにちは。 楽器演奏をするシーンが出てくるようなオススメの映画ってありませんか。洋画・邦画など問いません。 当方ジャズやボサノバが大好きで、自身でも素人ながら演奏しているんですが、「この映画は音楽好きにはたまらない!」とか「楽しく楽器でセッションしているシーンがある」というような映画がありましたらぜひ教えてください。見ていて楽しくなる、あるいは優雅な気分になれるのがあれば最高です。 ロックギターなどのものもあるとは思いますが、やはりジャズのセッションがあったりとかの方が嬉しいです。 自分自身で思いつくのが、「海の上のピアニスト」、「マジェスティック」、「スウィングガールズ」、「この世の外へ クラブ進駐軍」、「レイ」などでしょうか。 ジャズなどが盛り込んであるのは多くはドラッグや売春など少しドロドロとしたようなものが多いとは思いますが、できれば楽しい雰囲気のものがいいです。。また、別に音楽が主体になっている必要はなく、シーンとして盛り込まれていれば満足です。 色々条件を書いてしまいましたが、思いつくものがあれば何でも結構ですので教えてください!

  • 日常の物を使いながら作曲したいのですが・・

    今、アメリカの大学で初心者のための音楽の授業を取っています。 来週プレゼンテーションをしなければいけません。 制限時間は2分ほどで1回まで繰り返し演奏することが出来ます。 ピアノやカスタネットなど楽器を使う代わりに、普段私たちが使っている物を使ってリズムを作り上げなければいけないのですが、何か良いアイディアはないでしょうか? 今のところ、箱に砂や石を入れてマラカスの代わりにしたり、ピンポンのボールを使って軽い感じの音を出したりすることを考えているのですが・・ 教授曰くクリエイティブであることを重視していくようなので色々考えているのですが、自分のアイディアがうまくまとまらないのです。 リズムの基本であるコンガ・タンバリン・マラカスのような似た音を出すものは何かないですか?

  • ジャズ

    今日スウィングガールズを見てものすごくジャズがやりたくなってしまいました。 今まではギター等でロックとかをやってきたのでそっち系のことが全然分かりません… あんなに簡単に音が出て合わせられるとは思ってませんがすごくやってみたくなってしまったんです。 楽器の種類などはぎりぎり分かると思うんですが、各楽器どれくらいの価格帯の物を買ったらいいか、どれくらいの人数から始められるのか等全く分かりません。 よかったら教えてください。 お願いします。

  • この曲名解りますか?

    映画「スイングガールズ」で使われていた「イン・ザ・ムード」というジャズナンバーのイントロを使った国内女性歌手の曲があるのですが、アーティスト名、曲名が解りません!最近の曲だと思うのですが、どなたか教えてくださいませんか?お願いします!

  • スウィングガールズで使っている楽器メーカー

    スウィングガールズで使われている楽器のメーカーをご存知の方、教えてください 上野樹里(鈴木友子役)のサックス 貫地谷しほり(斉藤良江役)のトランペット 本仮屋ユイカ(関口香織役)のトロンボーン 何れも物語の設定上古くてぼろぼろのためメーカーが検討もつきません よろしくお願いします

  • 映画『マリー・アントワネット』の音楽

    映画のマリーアントワネットで使われている イントロがドラムor打楽器で途中からギターっぽい音が入る明るめの曲ってなんていう曲ですか? CM等で使われていた曲です。

専門家に質問してみよう