• ベストアンサー

歌 声量 声量をつける方法はある?

題名のとおりです^^ ちなみに自分は歌うときマイクに歌うんじゃなくて遠くに歌うように歌ったほうがいいとある人にいわれたのでこれも声量とかに関係あるのでしょうか? また声量が大きくなる(?)方法とかもあれば教えてください^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#214157
noname#214157
回答No.1

マイクでいたいときはそこまで遠くに飛ばすように歌う必要はないと思います。 出来るだけ前に出すようにすることと水分補給をすることが大切だと思います。      あとは、マイクの位置です。少し下向きに上唇と下唇の間のあたりにマイクの 部分が来るようにすると、息が入りにくくなり、声だけを拾ってくれますよ。 そのときの持ち手や持ち方は自分が持ちやすいようにしたらいいと思います。 声量をおおきくするのは難しいですが、舌を出来るだけ後ろにおかないで前の ほうにおき、のどの空気が通るすき間を広げてあげるといいですよ

ryo-g-b-v
質問者

補足

回答ありがとうございます^^ できるだけ前にというのはマイクから1mほどでしょうか?