• ベストアンサー

CPUファンの速度が変わらない・・・

新しくパソコンを購入しました。 サイコムで購入しました。 で、CPUクーラーと思われるファンの速度が、62%のまま変わりません。 エンコードもしましたが、変わりません。 SpeedFanでも、変えられませんでした。 エンコード中でも45℃を越えることがありませんでしたが・・・ これは正常でしょうか。 M/BはMSI-P67A-GD55 CPUファンはScythe-KABUTOです。 回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#137719
noname#137719
回答No.2

マザーボード純正のモニター、コントロールソフトがある場合は別ですが、Speedfanで制御できるのは対応したごく一部の製品だけですよ。 私もできるかなと思って試してみましたが全く駄目でした。 さらに、一部のマザーボードでは、温度や回転数の数値が非常に適当で当てになりません。センサーの数値が適当なので、どのソフトを使っても同じです。 真冬にマザーボードが82度だったり、ファンが16万回転だったり。 CPUファンの制御はそれくらいの温度になっているのでしたら問題ありません。 モニターソフトは http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20100727_383668.html が一番安定していました(あくまで私の環境では)が、数値はセンサー次第です。 BIOSの表示が正しい場合があるので一度確認してみて下さい。 また、BIOSの最新版で修正されていることが希にあるようです。 http://www.msi.com/service/search/?kw=P67A-GD55&type=product

accelerator004
質問者

お礼

BIOSの中の奥のほうに、設定用の項目がありました。 回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.3

> ファンの速度が、62%のまま変わりません。 > CPUファンはScythe-KABUTOです。 そのクーラーのファン回転数は1300RPMとかなり低回転ですね。 %でなく実際の回転数をチェックしてください。電圧による誤差はありますが既に最大回転数になっていればそれ以上上げることは出来ません。

質問者

補足

だいたい1000回転くらいでした

• alien5
回答No.1

正常です。 >SpeedFanでも、変えられませんでした。 その手のソフトはそんなもんです。できるようにはなっているが、実際うまくいくかどうかは保障されてません。パソコンはさまざまなパーツの組み合わせがあるわけで、ソフトで回転を制御しようとしてもたいていうまくいきません。 どうしても回転をコントロールするなら、ファンコントローラーを使用するしかないです。

質問者

お礼

BIOSの中の奥のほうに、設定項目がありました。 でも、外見のアレでファンコンは買う予定です。 回答ありがとうございました