• 締切済み
  • 困ってます

国公立大学受験について

3年間毎日部活をしながら、国公立大学合格を目指している次年度高校2年生です。 そのためセンター試験で7科目受けるのですが その7科目というのが [国語、英語、数IA、数IIB]が必修科目で その他は [化学、(世界史、日本史どちらか模索中)現代社会」 になります。 古典、現代社会は1年生の時しか授業で受けることができなかったので、これからは独学で勉強しなくてはなりません。 特に化学と古典が自分としては心配です 日本史と世界史だったらどちらの方がセンターでは点数がとりやすいでしょうか? 個人的には日本史の方が好きなのですが、出題範囲が広く深いと聞いているので どちらで受けようか迷っています><; センターで高得点をとるためにはまずはどのように勉強をしていったらよいか具体的にアドバイスください。 オススメの参考書などもあったら是非教えていただきたいです。 また、短時間で効率よく勉強する方法もあればよろしくお願いしますm(_ _)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1

センターは基礎がすべて 教科書レベルがほぼ理解できていれば得点できるレベル 今のあなたのレベルも志望する大学学部も書いていないから 一般論になるけど、今のところは基礎項目を重点的にやっておけば大丈夫 特に英語数学は特に毎日の積み重ね 暗記科目は今からやってもあまり意味がない それから勘違いをしているようだけど、効率よい学習方法なんてものはない 学問に王道なしっていうでしょ? 強いていえば理解できたところをもう一度やってもあまり意味がないってことくらい

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

東京学芸大学の中等社会に受験を考えています。 化学は心配な科目のひとつですが、そんなに急いでやらなくていいんでしょうか? まずは具体的に何からやればいいでしょうか><;

関連するQ&A

  • 僕は受験生で、金沢大学を受験しようと考えています。

    河合塾の全統マーク模試でEGとエラーが出たので、インターネットでセンター科目を 調べたのですが、何を間違えたのかわかりません。 金沢大学のセンター科目を知っていらっしゃる人はどうか教えてください。 ちなみに僕が受けたのは 国、数IA、IIB、英、生物、世界史、現代社会です。よろしくおねがいします。

  • 信州大学医学部を目指して勉強しています

    信州大学医学部を目指して勉強しています センターでは・・・ ・数学IA IIB ・国語 ・英語 ・化学I ・生物I ・現代社会 この5教科7科目を受ける予定なのですが、勉強するうえでのアドバイスのある方や例年の傾向から出題されそうな問題などわかる方いらしたら、協力お願いします。

  • 選択科目 文系

    明日選択科目決めなければなりません。 そこで一番迷っていることが 大きく分けて二つ。 私は今、高1でどちらにも系統しない感じですが一応文系です。 1、理科か国語 古典か生物(三単位)どちらをとろうかまよっています。 今一年は古典三単位必修 二年は古典講読二単位必修 だから古典を選択したら五単位になります。 理科は化学1だけ必修です。 二科目以上やったほうがいいのかなと思って生物を考えています。 2、日本史bか現代社会(どちらも四単位) 今世界史bが必修で、二年も必修です。 でも世界史より日本史が得意なので 点数を取りたいから日本史を選択しようか考えています。 現代社会は発表ばかりなので面倒だなあと思っています汗 よろしくお願いします

  • 来年、国立大を受験したいのですが・・・

    今年、志望校に落ちたため浪人することになりました。来年は1年間しっかり勉強して国立大学(理系)を受験しようと思っています。しかし、今年は私立理系志望だったため来年の国立受験に必要な7科目(英語、国語、数学IA、数学IIB、物理、化学、社会1教科)のうちの化学と社会1教科の勉強をしていません。そこで質問なんですが社会科目の倫理、日本史、世界史、政治経済、地理の中で最初から始めるならどれが勉強しやすいでしょうか?また、化学やその社会科目でおすすめの参考書も教えていただけるとありがたいです。 回答よろしくお願いします。

  • センター試験の得点7割での大学受験

    相談できる先生や講師の方などがいないため、ここに失礼致します。 学生時代は理系を志していた者です。ことしのセンターで英(筆記+リスニング)・数(IA+IIB)・国・理(化学I+物理I)・倫理の七科目を受けたのですが、自己採点では七割程度しか得点できませんでした。 センター利用で、七割程度でも受験が可能、あるいは得点率の良かった英語や数学など科目を絞れば合格の望みのある関東圏の大学をご存知でしたら教えて下さい。できれば国公立が良いのですが、私立でも構いません。もしくはそういった入試情報のまとまった本やサイトがあれば教えて戴けると助かります。 詳しい得点は↓です。 英語184(筆記)+46(リスニング) 数学90(IA)+98(IIB) 国語135 物理43 化学35 倫理67 諸事情で急遽ことし大学受験をすることになり、ほぼ一夜漬けのような状態だった為、もともと苦手だった理科と倫理がさらに大変なことに・・・。全て自分の勉強不足が悪いのですが、それにしてもショックです(><; どうぞよろしくお願いいたします。

  • 大学の学部や、その受験科目について

    現在高校2年で、来年高3(理系)です。 とりあえず勉強、といった感じで、志望をとくに考えず高校生活を送ってきましたので、困っています。 ハッキリと志望がまだ決まってない上、 なんとなく工学部がいいかなぁ と、考えていたの、で来年、数学IIIとCをとることにしましたが、 これらが必要な学部というのは工学部だけなのでしょうか? また、現在までと来年で 国語(現代文&古文&漢文) 社会(現代社会&日本史)※現代社会をセンターで使う予定です。 数学(IA IIB IIIC) 理科(物理&化学) 英語 を履修する予定ですが、これらで受けられる学部(理系)には何があるのでしょうか?

  • 大学受験 受験科目で迷ってます!

    私立文系を受験するのですが、選択科目で迷っています。一から勉強するなら、「数学IAIIB・世界史B・日本史B・政治経済・地理」のどれが一番点数がとれますか? 数学はIAは少しできるくらいでIIBは全くできません。その他の世界史日本史・・どれも全く覚えていないのでゼロからです。 最初は数学が勉強しやすそうなので数学にしようと思っていたのですが、数学は一つ間違えるだけで次の問題に影響してしまいますよね!それを考えると不安で。 すごく迷っています。 どなたかアドバイスをしていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 大学受験

    が第1志望の大学は現代社会と国語と数IAが受験科目なんですが第2志望以降の大学では日本史や英語がいる学校もあります。 そこで、今まで一応五科目勉強してきたんですがこれからは第1志望の科目だけに絞ってやるぐらいじゃないと第1志望の大学は受からないのでそうしようとおもんですがどう思いますか?

  • 浪人 国公立をめざすには・・・

    今年の受験で志望校に受からず浪人が決まった者です。 そこで色々考えた結果国公立を目指したいと考えています。 具体的には横浜国立大学か首都大学東京の建築へ行きたいと考えています。元々理系私立専願で今の学力では到底届くはずがないところなのですが、今年一年死ぬ気で頑張って絶対入学したいと思っています。 そこで皆様にこれからの勉強・具体的な勉強計画プランについて効率のいいやり方等を教えて頂きたいと思っております。 現時点の学力として参考までに2008年センター試験の結果を記載します。 数学IA:54点   IIB:50点 英語:142 国語(現代のみ):82 化学:64点 物理:未受験 公民科目:未受験 です。 今後必要となる科目は 数学IA・IIB・IIIC、英語、国語(現代文・古文・漢文)←センターのみ、公民(倫理or政経)←センターのみ、物理III、化学IIIです。 公民科目はどちらにしようか迷っています。 また私は理系ではあったのですが物理、数学IIICの授業はとっておらず独学でやっておりました。なのでどちらも初心者のようなものです。 今現在使っている参考書などは下記の通りです。 数学IA;青チャート   IIB;青チャート   IIIC;青チャート 英語;基礎英文精講、NEXT STAGE、ターゲット1900、ターゲット(熟語)1000 国語;なし 化学;なし 物理;橋本流大原則(?) 公民;なし これらを踏まえどのような参考書・問題集を使い、どのような時期にどの教科をどのようなプランでやっていけばいいか・・・などの 具体的なアドバイスを頂きたいです。 真剣にやりますのでどうぞご指南宜しくお願い致します。

  • 大学受験の科目について

    今まであまりよく考えず選択科目をとっていたのですが、 適当に選択したせいで進路をどうしたらいいか分からなくなりました。 自分で調べましたがこのような科目で受験できる大学はあまりない&理学療法とか自分にはできなそうなものばかりで・・・ もう高校2年生なのでさすがに焦ってます。 化学I・生物IとII・数学IA・IIB・現代文 これで受験できる大学はあるでしょうか? 是非教えてください。よろしくお願いします。