• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

クレジットカード二重請求について

  • 質問No.6637616
  • 閲覧数2332
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0
以前質問しましたが中々納得出来ずにいるのでお願いします。

インターネットで買い物をするときに、カード情報を入力しました。カードの裏にある下3ケタを入力して買い物が完了した後に、その販売会社が同じものを二重に請求することは出来ますか。
水増し請求はきいたことありますが。

もし自分が間違えて入力した場合でも、カード会社から請求がきてからそれに気付き、購入の意思がない場合解約もしくは返金等、法律的に出来ますか。
ちなみに商品はパソコンの速度が速くなるソフトです。立ち上げた時に毎回クリーニングだの何だの、余計な画面が出てきてかえって遅くなったのでアンインストールしました。

今日、購入履歴が販売会社から届きました。
5分後に同じものを購入している事になってます。

なんだかキツネにつままれた気分です。
自分の入力ミスならやはり支払わなければいけないですか。

ちなみに購入から2カ月経ってます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 50% (1/2)

こんにちは。
下の方も書いておられます通り、会社のほうから同じ請求を二度することはまずないと考えられるので、質問者様の誤入力が原因と思われます。

例えば、購入ボタンを押したのに反応しないので、ブラウザの戻るボタンで戻って、再度、個人情報を入力して購入ボタンを押した。このような場合、二度注文した扱いにされてしまうことがあります。

ところで、パソコンの速度が速くなるソフトは、オンラインでダウンロードされただけでしょうか、それとも、ディスクなど実際の商品が手元に二つ来たのでしょうか。
オンラインでダウンロードしただけの場合は、商品に形がないので、どういう扱いになるか分かりませんが、基本的に同じものを二度ダウンロードする人はいないはずなので、明らかに間違いと会社にも分かるはずです、一度、会社に電話連絡してみて下さい。
Web上の物ではなく、手にとれる商品として購入した場合、手元に2つ来ていれば、そのうちの1つを返品することは可能でしょう。あるいは支払だけが二重になっていて、商品が一つしか来ていないという場合は、正式にクレームを言う権利があります。
この場合良心的な会社であればちゃんと対応してくれるはずです。

まず、クレジットカード会社のカスタマーセンターにこの件を連絡しておくことをオススメします。
詳しい返金交渉の話は全て、ソフトを販売している会社と行ってください。
返金可能であれば、あなたの口座から、代金がいったん二重引き落としにはなるが、しばらくしてから口座に、一つぶんの金額を返金してくれるはずです。
お礼コメント
noname#153634
回答ありがとうございます。

ダウンロードした形です。
自分の入力ミスしかあり得ないのですね。一度戻ってまた入力…ありがちです。
来週にでも販売会社に連絡してみます。

ここ数日の胸のつかえが取れました。

ありがとうございました。感謝感謝です。
投稿日時:2011/04/01 23:56

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
まず、クレジット会社において、二重請求をしているとは全く思えません。
質問者ご自身が、入力しない限りは、質問文のようなことが発生するとは考えられないとしか思えません。
更に、二ヶ月も経過していることからしても、これからの取り消しや返金には一切応じないと思われます。
お礼コメント
noname#153634
回答ありがとうございます。

諦めるしかないですね…
投稿日時:2011/04/01 23:09