• 締切済み

神経性頻尿の克服方法

神経性頻尿になって5年になる22歳の男です。真面目な質問です。 発症した当時から比べたらだいぶ良くなったのですが、未だにバスや他人の車に乗せてもらう時は特に尿意が強くなってしまいます。自分の車で運転する時は平気なのですが・・・。 自分の中で常に「明日、人前で漏らすのではないか」という不安に陥ってしまいます。 この病気のせいで性格も内気になりました。 同じような症状のある方で克服された方はいらっしゃいますか? 自分の周りに同じような症状を持つ人間がいないのでアドバイスいただければ幸いです。

みんなの回答

回答No.2

同じような経験をした一人として感じたことを書かせていただきます。 私の場合は中学生の頃、休憩時間にトイレに行っても授業中にまたトイレに行きたくなってしまうということで悩んでいました。 そして、このトイレの近い悩みが後になって「頻尿恐怖」と言われている神経症の症状であることを知りました。 あなたの書かれている内容からすると、あなたの場合も私と同様に「頻尿恐怖」の症状ではないかと思いました。 「頻尿恐怖」の場合は、あなたも書かれているように「人前で漏らすのではないか」という不安に常につきまとわれているものなのです。 私の場合は他にも人前で顔が赤くなってしまうことや、人前で緊張してしまうという悩みもあり、森田療法の学習を行ったのですが、私が悩んでいた症状がいずれも神経症から来るものであるということを知って驚いた経験があります。 そして、「頻尿恐怖」の症状も森田療法の学習をしていく中で、何時とはなしに治っていました。 ですから、あなたの場合も一度、森田療法の学習を検討してみてはどうかと思いました。 森田療法の学習は以前は森田療法関係の本を読んだり学習団体に入るのが主な方法でしたが、今はメールカウンセリングなどでも可能だと思いますので、一度、調べてみてはどうかと思います。 以上、私自身の経験から感じたことを書かせていただきました。

• d194456
回答No.1

神経性頻尿と言うくらいですから、頻尿の尿意はあなたの不安から生じていますよね。 あなたのその不安を無くせば症状は起きなくなると思います。 出産経験のある女性や高齢の助成に頻尿が多いので、骨盤底筋体操なるものがあり、日常に動作の中でも出来るものとして、肛門の筋肉を締め上げることで尿意を抑えることが出来ます。 骨盤底筋で検索すれば、体操の全体は図入りで説明しているサイトが数多く有ります。見てみて下さい。 尻の穴を締め上げるのは尿意が止まるくらい、5分くらい締め続けたら良いと思います。普段は、1分間くらい締め上げ、又暫くしたら締め上げる、の様に、回数多く締め上げたら良いと思います。 あなたがトイレにたった時に、尻の穴を締め上げれば、排尿の途中でも、止めることが出来ますので、確認して練習に励んで欲しいと思います。