• ベストアンサー

携帯買取について

ビックカメラ等が携帯の買取をしていますが、これは問題のない(違法性のない)行為なのでしょうか? ビックカメラのような企業がしているので問題はないのでしょうけど、今まで携帯を売るということを考えた事がなかったので、どうなのかな?と思い質問させてもらいました。 もし、問題がないのであれば、割賦金を払い終わった携帯を売りたいなと思っています。 ちなみに、キャリアはソフトバンクです。 また、オークション等で自分で売るというのも問題ないのでしょうか?? 回答お願いいたします^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.1

一括払い購入、もしくは割賦支払い終了した端末なら、自分に所有権がありますから、SIMカードを抜いた端末を買い取りに出したりオークションに書けたりすることは問題ありません。 (SIMカードは、自分が契約した上で貸与されている物なので、譲渡できません。) ただしソフトバンクは、「発売から6ヶ月以内の機種を売ってはいけない」という独自ルールを追加しています。 これは、品薄の最新人気機種を高額で転売、というのを防ぎたいことからきた制限だと思います。 普通に割賦支払い終了してれば27ヶ月経ってますから、引っかかりようがありません。 オークションに出す際には製造番号を明記し、安全な端末である、と以下のリンクも示しておくとよいでしょう。 ネットワーク利用制限携帯電話機の確認ページ https://www.customerservice1.mb.softbank.jp/WBF/icv?lbk=c

wecdtwa
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 今、持っている端末は2年以上たっていますので、問題がなさそうで、よかったです。 オークションもOKとは思いませんでした。 オークションに出す際の注意点までいただいてありがとうございました^^