• 締切済み

中国製の携帯の日本での使用について

中国製の携帯電話で 日本の電波方式に合致した(つまり日本で使える)機器に日本のキャリアー(ドコモ、ソフトバンクなど)のSIMカードを入れて使うと違法でしょうか?使うだけではなく販売した場合も問題があるのでしょうか?ご存知の方、お教えください。

みんなの回答

• jun119
回答No.3

海外では携帯電話は自由に販売しているようですが、日本では法律で検定に合格し認定していないものを販売や利用できません。 一部のものは利用している人がいますが勝手に利用しているだけで、店頭販売となると最悪警察ざたを覚悟しないといけないですよ。 海外用としての販売は大丈夫ですが、「日本国内利用できます」はダメです。 でも、海外携帯でも日本国内では電話はできてもメールは利用できません。 キャリア側で規制しているみたいです。 私の持っている携帯SB正規品(日本製)にドコモカードを入れると、海外ではGSM,3Gで通話可能、メール可能ですが日本では通話のみ可能で、メールはできません。 海外のシムカードでも同じことでした。 海外では通話可能、メール可能ですが国内では通話、メールとも不可能でした。 国内メールは正規のキャリアのシムカードと携帯本体でナイト認識しないみたいですね。 もちろん正規のSBカード入れると、海外、国内とも通話、メール可能です。

pon_2010
質問者

お礼

ありがとうございました。おかげで販売の件についても良くわかりました。

• ricky007
回答No.2

3Gなら、大丈夫かな、だって、ただwcdmaとcdma2000の携帯が使えます。中国でのtd-scdmaはやっぱり中国だけ使ったのですから、日本ではヤハリだめです。それともGSMは使えないです。

参考URL:
http://ap.blackberry.com/jpn/software/internet/
  • Bitoon
回答No.1

中国製の携帯電話は日本に沢山在ります。 中国で使用されている携帯電話が日本で使えるのか? 日本の携帯電話は中国で使えますから 逆の場合も当然使えないと駄目でしょう?  3Gと言われる W-CDMAの携帯電話なら 日本のソフトバンクのネットワークで使えます。 私もフィリピンで買った中国製の NOKIAを日本で使っています。 AUはシステムが違いますので使えません、

pon_2010
質問者

補足

Bitoonさん ありがとうございました。 では 日本で中国製の3G携帯電話を 店頭販売することは可能でしょうか? 法的には問題ないのでしょうか?