• 締切済み

海外携帯電話の日本での使用

現在、ソフトバンクの携帯電話を使用しています。友人から日本でも使用できる携帯電話をもらって使用しようかなと思ってます。 そこで、ソフトバンクのSIMカードを入れて電話をかけてみました。 しかし、電話はかけられるのですが、メール等ができません。 説明書など最初からなかったのでどのように設定すればいいか分かりません。 もし、ご存知の方がいれば教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • qoo999
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.2

SIMフリー機では、通話とSMSのみです。

回答No.1

基本的に、ソフトバンク正規品以外の3G携帯でメール(MMS)はできないことになっています。 機種によっては裏技で利用できることもありますが、あくまでも裏技という扱いでソフトバンクではサポートしていませんし、利用をしていいのかどうか明確な判断もなされていません。 利用の為の技術的な情報は、「お持ちの携帯の機種名、ソフトバンク、設定、海外携帯、MMS VFJP」などの組み合わせでWEB検索すると見つかるかもしれませんが、上記の理由から直接お答えするのは難しいと思います。

ttt100100
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 早速探してみます。

関連するQ&A

  • 日本の携帯を海外のSIMを使って使用する方法

    タイ人の友人から、日本のボーダフォンの携帯電話機ならタイで購入したSIMカードを入れて使うことができるので買ってきて欲しいと言われたのですが、どの機種を買えばいいのか分かりません。 また、ボーダフォンは現在ソフトバンクになってしまいましたので、ソフトバンクから発売されている携帯でもボーダフォン同様使用可能なのかどなたかご存知でしたら教えてください。 因みに販売店で聞くと、やはり教えてくれませんでした。

  • タイでSIMカードで使用できる日本の携帯電話は?

    お尋ね致します。 タイの友人にたのまれました。 タイでSIMカードで使用できる日本の携帯電話が欲しいので探してほしいと言われたのですが、日本の携帯電話でSIMカードで使用可能な機種はあるのでしょうか? 宜しくお願い申し上げます。

  • 海外携帯電話の日本での使用

    カナダの顧客が日本に来日するにあたり 自分の携帯を使用したいとのことで SIMカードを差し込めば使える といっています。 日本はGSMに加盟していない?ので 互換性がないとAUショップの人にはいわれました。 どういう条件なら使用できますか? またそれを知るのに必要な条件(機種、メーカー?) を教えてください。 そもそも日本で、海外の携帯電話が使用できるのですか?

  • 海外で使用している携帯を一時的に日本で使用するためのsimカードについて。

    海外で使用している携帯を一時的に日本で使用するためのsimカードについて。海外在住で1ヶ月ほど日本に帰る間できれば日本のsimカードを購入し、日本国内の電話の応答に使用したいと思っていますが、購入はどこで可能でしょうか。もしくは日本国内の通話に便利な国際simご存知の方いらっしゃいましたらお教えください。

  • 外国製の携帯が日本で使えるか?

    お分かりになる方がいらっしゃいましたら、ご教授お願いします。 日本では発売されていない外国製の携帯電話が日本の、特にソフトバンクのSIMカードで 使えますでしょうか? 使用可能言語を確認したところ、日本語はありませんでした。 全く不可能なのか、電話だけぐらいなら使えるのか、日本語に対応してないので メールは出来ないのか。 よろしくお願いします。

  • 海外在住です。里帰り中に携帯電話を持ちたいのですが、日本ではプリペイド

    海外在住です。里帰り中に携帯電話を持ちたいのですが、日本ではプリペイドのSIMカードだけ販売はしていないでしょうか。こちらで使用している携帯電話で、SIMだけ入れ替えられると楽なのですが。。。ここから中国に行ったときはそれができて、便利でした。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • 海外からガーナへの携帯メールについて

    海外からガーナへの携帯メールについて ガーナに知り合いがおります。 私は、携帯電話はソフトバンクの製品を使用してます。国際ローミングでガーナへは電話はできますが、SMSは送れません(現地人は現地の携帯から日本へ送れます)。 また、電話はできるものの通話料金がかなり高く、SMSメールで連絡を取りたいと希望していたので調べてみたところ、プリペイドカードを使用すれば通話料金をかなり安く抑えられ、かつSMSも可能だと知りました。現在、JENETカードを使用して、電話やSMSメールでガーナ(や中国)と連絡を取り合ってます。 このほどヨーロッパ方面に長期の旅行に出ることになりました。JENETに連絡して海外での使用について聞いてみたところ、このカードは日本での使用のみに有効であり、海外では(たとえソフトバンクの電話機であっても)使えないとのことでした。 電話については、ソフトバンクの国際ローミングで日本やその他の国と繋げることは出来ます。通話料金はプリペイドカード使用に比べて割高になるかもしれませんがそれは仕方ありません。 問題はメールです。 上述のようにソフトバンク携帯ではガーナにはSMSメッセージを送れません。 現地で携帯電話機と現地SIMカードを購入(あるいはレンタル)することも考えましたが、欧州内の数カ国を移動することもあり、出来るなら現在使用中のソフトバンク機で対応したいのです。どなたか詳しいお方の知恵を貸してくださいませんでしょうか?私の目的に合うプリペイドカードやサービスはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 日本で購入した携帯電話を海外で使用したいのですが。

    現在オーストラリア在住ですが、以前日本に住んでいた時に、vodafoneの703SHの3Gの携帯電話を使っていました。 引越の際に、何となくこの電話を持って来たんですが、最近これがロック解除したらこっちでも使えるかも、という話を聞きました。 そこで、質問なんですが、 1)SIMカードとUSIMカードの違いは何ですか? 2)機種によってはロック解除しても使えるものと使えないものがあると聞きましたが、703SHはオーストラリアで使えるかお分かりの方いらっしゃいますか? 3)相手が日本語対応の携帯電話を持っていれば、日本語でのメールも可能ですか? 以上、初歩的なことかもしれませんが、こういった関係に鈍く、調べていてもあまり分からないので、よかったらお知恵を貸してください。よろしくお願いします。

  • 中国製の携帯の日本での使用について

    中国製の携帯電話で 日本の電波方式に合致した(つまり日本で使える)機器に日本のキャリアー(ドコモ、ソフトバンクなど)のSIMカードを入れて使うと違法でしょうか?使うだけではなく販売した場合も問題があるのでしょうか?ご存知の方、お教えください。

  • 海外携帯(SIMカード)は国内で使用不可?短期間のみ日本で携帯電話を持ちたいのですが。。。

    来週、海外(上海)から外国の友人が来ます。 友人は日本語がカタコトですし、何かと不安ですので、 携帯電話を持たせようと思っています。 友人の現在使用している携帯電話は「Nokia 6280(3G)」です。 チャイナテレコムで契約しているようです。 この携帯電話は日本でも使用可能なのでしょうか? 海外SIMカードは日本では使用できないんですよね?! もし使用できない場合、どうすれば最も安く、お手軽にすむのでしょうか? 下記の条件で最も良い方法を考えています。 ・契約者は私(日本人)です。 ・友人は3ヵ月に一度、10日間ほど滞在します。 なにぶんコンピューター関連に疎いので困ってしまっています。。。 どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。