• 締切済み

オークション初心者

不要になったものをオークションで売りたいのですが、やり方が分からないので困っています ヤフーオークションで売ろうと思っています。出品から落札、代金が手に入るまでを教えて欲しいです。また参考に商品の相場がわかるサイトとかあったら教えて欲しいです。長くなりましたがどうぞよろしくお願いします

みんなの回答

回答No.7

ヤフオクの毎日の落札価格が分かるサイトです。 全商品サムネイル画像が見れるので便利です。

参考URL:
http://auction-price.dbmedia.jp/
回答No.6

お礼の仕方も知らないやつは、 やるべきじゃないよ まずはマナーからべんきょうすれば?

回答No.5

こんにちは。  買っていただくのですから、感謝の気持ちを忘れてはいけません。それ故に私は「取引」という言葉を用いるのが好きではありません。  ところで、goojobdさんのここでの経歴を見ると、質問23件、お礼は1回ですか。トラブルになると相手も迷惑しますから、出品は控える方が良いかもしれません。

回答No.4

>やり方が分からないので困っています サイトのトップからもご利用ガイドは見れるし ヘルプも見れるのに 何故見ない? 見てもなおわからない(理解できない)なら参加自体止めた方がいい。 あなたの為でもあるし、あなたの取引相手の為でもある。 最低限やるべき事をやらずに 丸投げで頼る人は大抵トラブルが起きても自分で解決できない。 まずヤフーにちゃんと書かれている利用方法を見て、 それで解らない点があれば個別に聞きなよ。 てか、それ基本ですから。

• k-ayako
回答No.3

オークションの経験がまったくなく、落札経験もなしにいきなり出品に挑むのは結構、チャレンジャーだと思いますよ。 理由としては ・評価ゼロの新規は信用されずに価格が上がりにくい ・落札を経験していればある程度の流れがつかめる ・落札者の気持ちがわからないと出品時に説明不足などで取引におけるトラブルが起こりやすい ですからまずは「評価を上げる」ためにも最低でも5回くらいの落札を行って評価を上げるべきです。 できれば10を越えたいた方が理想ですね。私は1桁評価だと結構、躊躇します。 オークションはすべてが自己責任というのはよくわかっていると思います。 ですから「できるだけトラブルを回避するため出品説明」をしなくてはなりません。 ・小さなキズ、自分では気にならないと思っていても落札者が気になった ・発送方法を明記していなかったので相手の要求で面倒な発送をしなくてはならなくなった ・保証のない定形外を指示されて郵便トラブルになった ・返金やクレームにどの程度応じるか(いわゆるノークレームノーリターン) 一番気になるのは相手が気に入らなくて「返金」を求めた場合。これを認めれば相手が支払った送料や振込み手数料を含めての返金ですからかなりの赤字になります。認めなければ「悪い評価」になることも。 オークションはいろいろな人がいて結構、「マイルール」を定めている人もいるのです。 だから何人かと取引をして「気持ちよい取引をした」ならそれを見習えばいいし、「不愉快だった、不安だった」ということは自分ではしてはいけないんです。 すでに落札を何度も経験しているなら流れ自体もわかっていると思いますし評価も高いはずですからすぐに出品してもいいでしょう。 出品は画面の指示に従うだけなので比較的簡単です。 自分への入金は支払い方法によります。「かんたん決済」は設定しておいたほうが落札率は上がります。 また銀行振り込みの場合は「ゆうちょ」「ジャパンネット」「楽天」あたりを可能としておくといいです。地方銀行のみだと躊躇されるケースがあります。 注意しなくてはいけないのは「入金確認まで発送しない」です。 先に送ってくれといわれてもダメです。 注意することはたくさんあるので自分が落札者になっていろいろ経験しないとたぶんわからないと思いますよ。

• terepoisi
回答No.2

落札相場の検索は下のサイトが便利です。 ただし商品のコンディションや取引の対応、出品者の信用度によっても 価格が大きく上下します。 あくまでも参考価格と考えた方が無難です。 オークファン http://aucfan.com/

• 86tarou
回答No.1

先ずは↓のサイトで大体の流れを把握しましょう。その上で分からないことを質問される方が良いかと思います。 http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/guide/sell/index.html http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/guide/transaction/index.html なお、あくまで個人取引のためトラブルは付きものです。そうならないためにも、出品する側は商品説明や取引方法等は十二分に記載しましょう。ある程度入札側で経験するのも、この早道になります。