• ベストアンサー

ATMでお金を下ろす時・・・

ATMでお金を引き出した時、その場を動かず(防犯カメラの視界から消えないように)下ろしたお金を数える行為は、後ろで待ってる人から見た時、迷惑だと思いますか? 時間にすれば10秒もかからないんですが・・・ 私は小心者で、いつもお金がちゃんとあるか確認したいのですが、後ろに人がいる時は後ろの人の視線が気になって出来ないんです。皆さんはそんなことないですか?

noname#141533

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toraayuyur
回答No.7

下ろしたお金を確認するのは当然のことです。 それよりも何冊も記帳している方がよっぽどか迷惑です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >下ろしたお金を確認するのは当然のことです。 とても力強いご意見で嬉しいです。 >それよりも何冊も記帳している方がよっぽどか迷惑です。 私は殆んどしませんが、たまに2冊分、出したり入れたりする時はあります。 そういう時は混んでいない時を選ぶし、後ろに待っている人がいると出来るだけ手際良くして早く済ませようと心掛けてはいるのですが・・・2冊までくらいはOKでしょうか?

その他の回答 (8)

noname#138063
noname#138063
回答No.9

私は必ず確認しますよ。 と言ってもせいぜい多くて5枚位なので、 数えたところで後ろの人の迷惑になるとは思いません・・が、 気が小さいのでやっぱり後ろの人は気になりますね。 でも、でも、やっぱり数えた方が自分が安心できるんです。 なるべく空いているATMで引き出すようにしています。 一度暗証番号を度忘れしたか何かでちょっと手間取った事があって、 終わって離れる時に後ろに並んでいたおじさん(おじいさん?)に ボソッと「何やってんだ」って言われたんですよ。 手間取ったと言っても一回やり直したくらいだったんですけどね。 それにまだ閉まる時間でもなかったし・・。 世の中には気が短い人もいるんですよね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 必ず確認する方のご意見、2人目です。私だけが変わっているわけじゃないとわかりとても嬉しいです。 実際、引き出したお金を数えている人はあまりいないような気がして、私だけが特に小心者なのかって思ってました。 でも先の人に「何やってんだ」ってあからさまにいう人も見たことないですよ。 そっちのほうが傍で見ていてなんかイヤですね。

回答No.8

急いでいるときは、正直気になります。 もちろんお金を数えるというのは大切なことですので文句は無いですが、心の中で「早くしてよー」 とは呟くかも。 お礼のところで通帳の件が出ていましたが、後ろに人が並んでいる場合は1冊目を終えたら一旦ATMを離れて並びなおした方がいいかも。 2冊目を出されたとき、あきらかに空気は舌打ち状態です(後ろから見てるとよくわかる)。 本当はこんなセカセカした世の中のほうが間違っているのですが、いかんせんATM=素早くお金が出入金できる機械と認識されているので、あまり時間は取らないほうが賢明かも。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり迷惑に思う人もいるんですね、わかりました。 >2冊目を出されたとき、あきらかに空気は舌打ち状態です(後ろから見てるとよくわかる)。 一回で2冊の通帳を出し入れする人はよく見かけるので、2冊くらいならOKかと思っていました。 私自身も、前に並んでいる人が2冊通帳を持っていても、 「ああ、この人はちょっと時間かかりそう」とは内心思いますが、 迷惑だとまでは思ったことはなかったので気にしていませんでした。参考になりました。

• CBkochann
回答No.6

そんなことは考えたこともないですね。 ATMに裏切られたこともないし。 数えるにしても、後ろの人に譲ってから店内(の場合)で数えるのはダメなの?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何かのトラブルで、システム上では過不足とはならずに現金だけが少なく出てくる・・・ なんてことがもし起こったら、 一度もカメラから離れていない状態で銀行の人を呼ばないと足りなかったことが証明できないのでは・・・ と、出来ればその場で確認したいです。 私もATMに裏切られたことは一度もないのですが・・・心配性なもんで…(^_^;)

noname#134608
noname#134608
回答No.5

こんばんは。 >時間にすれば10秒もかからないんですが 月末、ゴトウ日はその『数秒*並んでいる方』だと考えると、 最後尾の方は『十数分』待つ事になりかねませんね。 特に『オフィス街』の25日は『一刻も早く』と皆さんが思ってますよ。 また、現在のATMは、『紙幣取り出し口』にも、『ATM自体』にも 『センサー』がありますから、とり忘れがある場合は、『警告音』がなります。 また、『一度ATMから離れると』、『セキュリティー機能』が働きますから、 『仮に』、紙幣硬貨の『過不足』があった場合には、 速やかに『金融機関から連絡』があります。 ですから、『ご心配』もほど程が宜しいかと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、私も25日に下ろしに行くことが多いです。 そしてその日はたいてい混んでいるので数えることは断念してATMから離れます。 そしてひったくりとかに遭わないようにと、他の場所で数えるようなことはしないので家に帰るまで落ち着かないです。 ・・・システム上では過不足とはならずに現金だけが少なく出てくる、なんてことが本当にないとは限らない・・・とか考えてしまいます。 今までお金が少なかったことがあったわけではないのに、心配する気持ちには勝てないです。困ったもんですね…(^_^;)

noname#135553
noname#135553
回答No.4

こんばんは。 迷惑なんて考えたりしませんし、それは預金者が確認しているだけですし、全く気になりません。 ただ、時間がぎりぎりなどの場合などは、「ATMなんだから間違いないのにな~」って考えながら見ていますけど。 いつもすぐ財布に入れてキャッシュカードの取り忘れが無いかだけ気をつけているだけです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時間ぎりぎりに行くことはあまりないです。 たまに混んでる時はあります。そういうときには待ってる人が気になって確認できません≡{´・_・`}≡ >ATMなんだから間違いないのにな~ そうです。全くその通りなんですが、心配性の私はちゃんと数えないと落ち着かないんです。 >迷惑なんて考えたりしませんし、それは預金者が確認しているだけですし、全く気になりません。 これから、私の後ろで待つ人がみんなDunkshot様のような人であってくれればと思います。

noname#160590
noname#160590
回答No.3

お金を数える行為は、 当然のことです。 ましてや10秒もかからないなら、 全く気にすることはないと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 断言してくださり、とても力強いご意見で嬉しいです。 お金を数える、プラス財布にしまうまでで多い時でも約10秒くらいかと思います。

• kernel_kaz
回答No.2

ATM故障で金額が少なかったことがあってからは、必ず数えます せいぜい多くても20枚だし 後ろ? 足りなかったとしても、責任取ってくれる訳じゃ無いので、気にしません

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 必ず数える方もいるんですねぇ・・・私だけが心配性なんじゃないのがわかり安心しました。

回答No.1

その行為は強盗の餌食になりますよ。 遠くから見れば、大金を下ろしたので金額を確認してる様に見える。  

質問者

お礼

ご回答そしてご心配ありがとうございます。 でも私が下すのは、多い時でせいぜい10万~15万円くらい、だいたい5万円前後が多いです。 だからお金を数えるのにかかる時間は10秒もかからないくらいで… 強盗に合うリスクよりもお金が少なかったらという心配の方が強くって・・・矛盾してますね…(^_^;) 強盗にも気をつけます。ありがとうございました。