• ベストアンサー

ATMでお金を下ろす時・・・

ATMでお金を引き出した時、その場を動かず(防犯カメラの視界から消えないように)下ろしたお金を数える行為は、後ろで待ってる人から見た時、迷惑だと思いますか? 時間にすれば10秒もかからないんですが・・・ 私は小心者で、いつもお金がちゃんとあるか確認したいのですが、後ろに人がいる時は後ろの人の視線が気になって出来ないんです。皆さんはそんなことないですか?

noname#141533
noname#141533

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toraayuyur
  • ベストアンサー率10% (180/1748)
回答No.7

下ろしたお金を確認するのは当然のことです。 それよりも何冊も記帳している方がよっぽどか迷惑です。

noname#141533
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >下ろしたお金を確認するのは当然のことです。 とても力強いご意見で嬉しいです。 >それよりも何冊も記帳している方がよっぽどか迷惑です。 私は殆んどしませんが、たまに2冊分、出したり入れたりする時はあります。 そういう時は混んでいない時を選ぶし、後ろに待っている人がいると出来るだけ手際良くして早く済ませようと心掛けてはいるのですが・・・2冊までくらいはOKでしょうか?

その他の回答 (8)

noname#138063
noname#138063
回答No.9

私は必ず確認しますよ。 と言ってもせいぜい多くて5枚位なので、 数えたところで後ろの人の迷惑になるとは思いません・・が、 気が小さいのでやっぱり後ろの人は気になりますね。 でも、でも、やっぱり数えた方が自分が安心できるんです。 なるべく空いているATMで引き出すようにしています。 一度暗証番号を度忘れしたか何かでちょっと手間取った事があって、 終わって離れる時に後ろに並んでいたおじさん(おじいさん?)に ボソッと「何やってんだ」って言われたんですよ。 手間取ったと言っても一回やり直したくらいだったんですけどね。 それにまだ閉まる時間でもなかったし・・。 世の中には気が短い人もいるんですよね。

noname#141533
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 必ず確認する方のご意見、2人目です。私だけが変わっているわけじゃないとわかりとても嬉しいです。 実際、引き出したお金を数えている人はあまりいないような気がして、私だけが特に小心者なのかって思ってました。 でも先の人に「何やってんだ」ってあからさまにいう人も見たことないですよ。 そっちのほうが傍で見ていてなんかイヤですね。

回答No.8

急いでいるときは、正直気になります。 もちろんお金を数えるというのは大切なことですので文句は無いですが、心の中で「早くしてよー」 とは呟くかも。 お礼のところで通帳の件が出ていましたが、後ろに人が並んでいる場合は1冊目を終えたら一旦ATMを離れて並びなおした方がいいかも。 2冊目を出されたとき、あきらかに空気は舌打ち状態です(後ろから見てるとよくわかる)。 本当はこんなセカセカした世の中のほうが間違っているのですが、いかんせんATM=素早くお金が出入金できる機械と認識されているので、あまり時間は取らないほうが賢明かも。

noname#141533
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり迷惑に思う人もいるんですね、わかりました。 >2冊目を出されたとき、あきらかに空気は舌打ち状態です(後ろから見てるとよくわかる)。 一回で2冊の通帳を出し入れする人はよく見かけるので、2冊くらいならOKかと思っていました。 私自身も、前に並んでいる人が2冊通帳を持っていても、 「ああ、この人はちょっと時間かかりそう」とは内心思いますが、 迷惑だとまでは思ったことはなかったので気にしていませんでした。参考になりました。

  • CBkochann
  • ベストアンサー率19% (131/684)
回答No.6

そんなことは考えたこともないですね。 ATMに裏切られたこともないし。 数えるにしても、後ろの人に譲ってから店内(の場合)で数えるのはダメなの?

noname#141533
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何かのトラブルで、システム上では過不足とはならずに現金だけが少なく出てくる・・・ なんてことがもし起こったら、 一度もカメラから離れていない状態で銀行の人を呼ばないと足りなかったことが証明できないのでは・・・ と、出来ればその場で確認したいです。 私もATMに裏切られたことは一度もないのですが・・・心配性なもんで…(^_^;)

noname#134608
noname#134608
回答No.5

こんばんは。 >時間にすれば10秒もかからないんですが 月末、ゴトウ日はその『数秒*並んでいる方』だと考えると、 最後尾の方は『十数分』待つ事になりかねませんね。 特に『オフィス街』の25日は『一刻も早く』と皆さんが思ってますよ。 また、現在のATMは、『紙幣取り出し口』にも、『ATM自体』にも 『センサー』がありますから、とり忘れがある場合は、『警告音』がなります。 また、『一度ATMから離れると』、『セキュリティー機能』が働きますから、 『仮に』、紙幣硬貨の『過不足』があった場合には、 速やかに『金融機関から連絡』があります。 ですから、『ご心配』もほど程が宜しいかと思います。

noname#141533
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、私も25日に下ろしに行くことが多いです。 そしてその日はたいてい混んでいるので数えることは断念してATMから離れます。 そしてひったくりとかに遭わないようにと、他の場所で数えるようなことはしないので家に帰るまで落ち着かないです。 ・・・システム上では過不足とはならずに現金だけが少なく出てくる、なんてことが本当にないとは限らない・・・とか考えてしまいます。 今までお金が少なかったことがあったわけではないのに、心配する気持ちには勝てないです。困ったもんですね…(^_^;)

noname#135553
noname#135553
回答No.4

こんばんは。 迷惑なんて考えたりしませんし、それは預金者が確認しているだけですし、全く気になりません。 ただ、時間がぎりぎりなどの場合などは、「ATMなんだから間違いないのにな~」って考えながら見ていますけど。 いつもすぐ財布に入れてキャッシュカードの取り忘れが無いかだけ気をつけているだけです。

noname#141533
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時間ぎりぎりに行くことはあまりないです。 たまに混んでる時はあります。そういうときには待ってる人が気になって確認できません≡{´・_・`}≡ >ATMなんだから間違いないのにな~ そうです。全くその通りなんですが、心配性の私はちゃんと数えないと落ち着かないんです。 >迷惑なんて考えたりしませんし、それは預金者が確認しているだけですし、全く気になりません。 これから、私の後ろで待つ人がみんなDunkshot様のような人であってくれればと思います。

noname#160590
noname#160590
回答No.3

お金を数える行為は、 当然のことです。 ましてや10秒もかからないなら、 全く気にすることはないと思います。

noname#141533
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 断言してくださり、とても力強いご意見で嬉しいです。 お金を数える、プラス財布にしまうまでで多い時でも約10秒くらいかと思います。

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.2

ATM故障で金額が少なかったことがあってからは、必ず数えます せいぜい多くても20枚だし 後ろ? 足りなかったとしても、責任取ってくれる訳じゃ無いので、気にしません

noname#141533
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 必ず数える方もいるんですねぇ・・・私だけが心配性なんじゃないのがわかり安心しました。

回答No.1

  その行為は強盗の餌食になりますよ。 遠くから見れば、大金を下ろしたので金額を確認してる様に見える。  

noname#141533
質問者

お礼

ご回答そしてご心配ありがとうございます。 でも私が下すのは、多い時でせいぜい10万~15万円くらい、だいたい5万円前後が多いです。 だからお金を数えるのにかかる時間は10秒もかからないくらいで… 強盗に合うリスクよりもお金が少なかったらという心配の方が強くって・・・矛盾してますね…(^_^;) 強盗にも気をつけます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ATMでお金をおろした時

    ATMでお金をおろした時(10万以上)って その場で金額を確認した方が良いのでしょうか。 実は昨日スポーツジムの受講料(12万)をおろし その場で確認もせず現金封筒にいれてバッグにしまいました。 そして今日封筒ごとジムに持っていって払い込みをしようと したのですが11万しかなくて???・・・。 夫に話したところ「なんかに使っちゃったんじゃないの?」 と私の勘違いのように言われたのですが そういう記憶はまったくなく・・・。 ATMが間違えるって事あるのでしょうか。 またその場で現金を確認した方がいいのでしょうか。 (でもそれも怖いです) なんだかスッキリしなくて困ってます。

  • ATMお金とり忘れ

    知識ある方質問になります。 今年の7月にATMで3万円取り忘れて出てしまいました。すぐに戻りましたが、現金はなく。 銀行に確認も戻っていないとの回答。 警察に連絡し、3ヶ月後ほどで防犯カメラの画像から次の方がお金をとり封筒に入れているところまでは確認出来ていると連絡がありました。 ただお金をカバン等に入れているところがはっきりと写っているため、断言が出来ないため、諦めてた電話がありました。 警察の方もその方の自宅に行きお話をしたそうですが、取っていないとの事。 自分の不手際ではありますが、諦めるしかないでしょうか?

  • 銀行のATMでお金を置き忘れました

    よろしくお願いします。 先日、銀行支店前にあるATMにてお金をおろし、銀行名の入った封筒にお金を入れ、ATMの横にその封筒を置いたままその場を離れてしまいました。 10分後にそのことを思い出し再び銀行に行ったのですが既に封筒はなし。 すぐに銀行員に話したのですが警察に行くように指示をされ警察に届けを出したのですが対応としては遺失扱いであり、出てくる可能性は低いようなことを言われました。 ちなみのその銀行は地方銀行で、おそらく私がその場を離れた10分の間に使用したのは多くて3人程度だと思います。 銀行にはATM後方から防犯ビデオが設定されているのでこの防犯ビデオとATMの使用履歴を見れば誰が拾得したか分かると思うのですが、警察が言うには銀行は防犯ビデオの内容を見せてくれない。とのことで、釈然としません。 置き忘れた当方が悪いのは重々承知しているのですが 銀行、警察の対応も非常に納得がいきません。 両者が全面協力してくれれば拾得者の割り出しは可能と思うのですがいい方法はないものでしょうか? 当方としては拾得者を罰したいという考えはまったくなく置き忘れたお金が戻ってくればそれでいいと考えています。 お忙しい中皆さんのお知恵を拝借させていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ATMでお金をおろしたら足りない!!

    金曜日に信用金庫のATMで¥8000おろし、どこにも寄り道をすることなく家に帰りました。その場で確認すれば良かったのでしょうが、後ろで何人も待っている状態で…。 家で確認したところ¥7000しかなく、すぐにその信用金庫に行きましたが窓口は閉まっている状態で。 本日(月曜)に窓口で聞いたところ、落し物もない。ATMは100%間違えないと。念押しして聞きましたが100%だと言われました。 一応、明日の朝ATMの記録を照合し、連絡するとのことでしたが…。 本当に100%間違えることはないのでしょうか?

  • 大金(?)のおろしかた&気をつけることとは?

    近々、50万くらいのお金を銀行で下ろす予定です。 このとき、ATMでおろす行為はどうなんでしょうか。危険ですか? 50万おろしたとして、その場で確認したい気持ちがあります。でも、それって後ろの人には迷惑になるだろうし。数えてると、「あ、あの人あんなに下ろしてる」とか見られたりして、危ないかなとか想像してしまいます。  窓口の方が、安心でしょうか?  窓口でおろした場合は、どんな風になるのでしょうか。その場で、「確認してください」とか言われますか?言われなかった時は、確認してもいいのでしょうか?  ATMと窓口、どちらで下ろすのが最適だと思われますか?  その他、気をつけることなどありましたら教えてください。 

  • 【至急】コンビニのATMからお金を盗まれました

    たった先ほどのことなのですが、コンビニのATMから カードで一万円を引き出して、カードと明細書が出てきた時点で それらを受け取り、不注意なのですが、肝心の一万円を 取り忘れて、同店で買い物中の知り合いの所に向かってしまい、 その場を離れてしまいました。 そのちょっとした間にどうも店に入ってきた女に盗まれてしまったようなのです。 その女は知り合い曰く、にやつきながらこちらを見ていたそうなのですが、 その表情からして多分その女が盗んだに違いないと思います。 その後、その女は店外でバイクを止めていた男とバイクに乗って 走り去っていきました。 そこで質問なのですが、コンビニのATMで盗難に遭った場合、 防犯カメラとかでコンビニ側に確かめてもらうことは出来るでしょうか? また、警察に届け出ることなどは可能なのでしょうか?

  • ATMでお金を引き出したとき、その場で数える?

    50万とか60万とかATMで引き出すときに、ふつうはその場で数えるほうがいいのでしょうか? 後ろで人が待ってたり、大金を持っているのをみられるのがこわいので、数える事はないのですが、ATMでまちがってるということはあるんでしょうか? 今まで、数回大金下ろしたことありますが、間違ってた事はないんですが、、、

  • ATMでの現金取り忘れ

    家内が某銀行のATMで現金を取り忘れました。 銀行の了解を得て支店長及び他行員1名同席で防犯カメラのVTRを確認したところ、(1)家内が現金(5万円)を取り忘れているのが明白(2)次に並んだ女性がその現金を取ったらしく、ATM操作を何もせず店外に向かっていることが判りました。 (当該銀行の防犯カメラはATM後方からの1台のみ) この事態を生じさせたのは、家内のミスが発端なので当方としては警察に届けることはしないと銀行に伝えました。(銀行側はATMから現金が出た時点で当該客の所有なので判断は客に任せるとのこと) ところが某友人から「窃盗」という明白な犯罪だから警察に届けるべきとの助言がありました。 現金のことは勉強代と考えていますが、犯罪行為の可能性のあるこの事案について警察に届けるべきでしょうか。(捜査次第でこの女性の特定は可能なように思えます) ご教示お願いします。

  • ATMにお金を忘れてしまった!?

    みなさまこんばんは。 今日スーパーのATM(イーネット)で1万円を下ろしたのですが ゆっくりお買い物をし、レジで財布を見るとお金がない! 幸いその時の買い物分は間に合いましたが、慌ててATMに行きましたが当然無い。 サービスカウンターにも届けられていませんでした… どうしますか?戻って来るのは多分無理だと思いますけど…と言われて、 万が一届け出があったら連絡を下さいと連絡先を残しました。 最近悩みが多くてボンヤリしていたので… 引き下ろし額を間違って千円にしてしまっていた可能性とかも考えて 明日記帳して確かめようと思います。 その後ですが、勘違いなら良いのですがやはり1万おろしていた時 後の人がとっていなかった時、ATMに回収されたりしますか? それはどうすれば判りますか?一応その後生活費が無かったので もう一度お金をおろしましたが、何も警告文のようなものは出ませんでした。 ネコババされた可能性が高い場合、警察に届けたら調べて貰えますか? 近場に記帳出来る銀行が無いため、主人に仕事のついででお願いするつもりなので 届けても明後日になってしまうと思います。 主人は諦めて忘れちゃった方が楽、また良い事があるよという雰囲気です… それも一理ある気もします。 主人が稼いでくれた大事な2週間分の食費を失ってしまい、 自分の迂闊さに本当に落ち込んでいます…。ご助言お願いいたします。

  • 銀行ATMでお金を取り忘れた

    銀行でお金をおろしたのですが、どうやら取り忘れてしまったみたいです。 そういった場合、ATM機からアラーム音が鳴ると思うのですが、すぐに立ち去ったせいか、アラーム音に気づくことができませんでした。 その後、残高を調べてみると、やはりおろした分のお金はなくなっていました。。 こういった場合、まずは銀行に行って話をするべきだと思うのですが、戻ってくるものなのでしょうか? 運悪く、誰かに持っていかれた場合、監視カメラがあるので、その時間帯のものを調べてもらえればとも思うのですが、そこまでやってもらえるものなのでしょうか? 結構大金だったので凹んでます。。。 アドバイスお願いします。