• ベストアンサー

銀行ATMでお金を取り忘れた

銀行でお金をおろしたのですが、どうやら取り忘れてしまったみたいです。 そういった場合、ATM機からアラーム音が鳴ると思うのですが、すぐに立ち去ったせいか、アラーム音に気づくことができませんでした。 その後、残高を調べてみると、やはりおろした分のお金はなくなっていました。。 こういった場合、まずは銀行に行って話をするべきだと思うのですが、戻ってくるものなのでしょうか? 運悪く、誰かに持っていかれた場合、監視カメラがあるので、その時間帯のものを調べてもらえればとも思うのですが、そこまでやってもらえるものなのでしょうか? 結構大金だったので凹んでます。。。 アドバイスお願いします。

noname#85625
noname#85625

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryuudan
  • ベストアンサー率39% (252/638)
回答No.7

 次の2つのケースが考えられます。 1 ATM の取り出し口の中におろしたお金の一部を取り忘れたために、取り出し口の中にお金(お札)が残った状態で取り出し口が閉まった。 →このケースならば、ATMの中に取り忘れた分のお金が残っておりますので、銀行に連絡すれば解決します。ただし、いくらおろしていくら取り忘れたかを事前にはっきりさせておく必要があります。 2 ATM の取り出し口から、おろしたお金をいったんは全額取り出したものの、そのお金を財布にしまうことなく、ATM の上、もしくはその近辺に放置したまま、帰ってきてしまった。 →まず、銀行に問い合わせて、拾得物として届出がなかったかどうか確かめる。もし、そういった届出が銀行になければ、質問者さんの方で警察に盗難届けを出す。そうすれば、必要に応じて銀行では警察へ監視カメラのビデオテープを供出をして、警察の捜査に協力すると思います。  まずは落ち着いて、その時の状況をよく思い出してください。ATM から出されたレシートをご覧になっていくら不明となっているのか、などよく確認してください。そして、上記のどちらのケースにあたるのかをお考えになって行動してください。  無事、解決されますように。

noname#85625
質問者

お礼

1のケースでした。 細かな説明ありがとうございました。 大変勉強になりました。 これに懲りてもう2度と同じ過ちをおかさないようにします。

その他の回答 (6)

noname#206086
noname#206086
回答No.6

元銀行員です。 ATMで現金の取り忘れがあった場合は、ATM記録紙に記録されます。(記録紙は顧客に渡るものと、銀行の控えとありますがこの場合は銀行の控えのことです。)取り忘れの現金も機械に戻る仕組みになっています。 明日、朝一番に銀行に電話して経緯を説明してください。すぐに調べてくれると思います。 取り残しの現金がある場合の受け取り方法は、電話で説明してくれると思いますが‥。通帳、キャッシュカード、届出している印かん、本人確認資料(免許証など)を銀行に持参し、受け取りの手続きをします。 取り残しの現金を機械が取り込む前に、誰かが抜き取ったとすると、機械には通常引き出された記録が残ります。その場合はあなたが警察に被害届を出して、監視カメラのビデオなどを調べる作業は警察がします。顧客のあなたが銀行と交渉しても、監視カメラのビデオを見ることはできません。

noname#85625
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 随分励みになりました。 友人に相談したら、取られたらもう戻ってこないというような答えばかりだったので。 ほんとに戻ってきてよかったです。

  • ecco90210
  • ベストアンサー率22% (315/1383)
回答No.5

こんばんは~☆ え~!大金だったんですか~?? ショックですよね。 とりあえず、警察に被害届を出して、刑事さんから銀行に問い合わせしてもらった方がいいと思います。 だって、カメラもあるし、時間と利用者もわりだせそうじゃないですか?? (素人考えで申し訳ありません) 実は私も先日スーパーでカートにバックを引っ掛けて置き忘れして、置き引きにあってしました。 警察に被害届を出して、刑事さんにスーパーのカメラを確認させてもらいたい。と言ったらすぐにスーパーへ問い合わせしてくれました。 あいにく、いつもはカート置き場の出入り口の監視カメラが作動してるはずなのに、その日はタマゴの特売日でカメラは1日中タマゴ売り場のみを撮っていたそうで、成果なしでした。 また、置き忘れの盗難は保険もおりなかったです。 でもネコババは立派な犯罪だから、利用者の割り出しくらいやってくれそうな気がします。 取りあえず、早めに警察署へ行った方がいいと思いますよ。

noname#85625
質問者

お礼

なくなったときはショックでしたが とりあえず戻ってきたのでホッとしてます。 警察沙汰にならなくてよかったです。 ありがとうございました。

noname#12200
noname#12200
回答No.4

私は、逆の経験があるのですが、すごい札束が ATMにあって、アラームが鳴り続けていました。 どうしようか悩んでいましたが、静観していたら 勝手に、蓋がしまり、そのATMは使えなくなりました。 ここでそのとき、引き出されたお金が元に戻るのか? 要は一度引き出されている状態で、蓋がしまったときに 入金処理はしないだろうと思うのです。 従って、もしかしたら、お金は盗まれていないかも しれません。とりあえず、銀行にすぐに連絡する ことをお勧めします。 自分もそうでしたが、カメラが上にあって、盗もう とする人はあまりいないと思いますよ。 お金が戻ることを祈っております。

noname#85625
質問者

お礼

仰るとおり、ATMに吸い込まれていたみたいです。 翌日の午前中に入金を確認できました。 お礼が遅くなり、すいませんでした。 ありがとうございました。

  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)
回答No.3

銀行や警察に届けられていなければまず無理ですね。 ネコババされた場合でも、凶悪犯罪でもないのでまともに相手してくれそうにもありません。 そもそも、大金といったところで、ATMで下ろせる程度であれば、捜査費用の方が遥かに高くつきますよね。

noname#85625
質問者

お礼

取られていたら仰るとおり諦めるしかなかったかもしれません。 無事戻ってきたので、いい教訓になりました。

  • LPN100
  • ベストアンサー率3% (2/55)
回答No.2

詳しくは知りませんが多分お金は 戻ってこないと思います ・・・自分も経験がありますが銀行の人に 言っても無駄でした ・・・すみません、アドバイスではなくて。

noname#85625
質問者

お礼

ATM機に吸い込まれ無事戻ってきました。 取られてたら多分ダメだったと思います。

  • micchan32
  • ベストアンサー率22% (240/1054)
回答No.1

とりあえず、そのATMの銀行へ問い合わせしましょう。 戻ってくるかどうかは、持って行った人が捕まらないといけません。カメラが有っても特定する事は非常に難しいです。 とにかく銀行に連絡してください。

noname#85625
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ございません。 とり忘れたお金は取られることなく、無事ATM機に吸い込まれて戻ってきました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 銀行ATMでお金を取り忘れたら?

    こんばんわ。本日銀行のATMでお金を下ろしたのですが下ろしたお金を取り忘れたようです。その場合お金はどうなってしまうのでしょうか?元(自分の口座)に戻るのでしょうか?

  • 銀行のATMでお金を置き忘れました

    よろしくお願いします。 先日、銀行支店前にあるATMにてお金をおろし、銀行名の入った封筒にお金を入れ、ATMの横にその封筒を置いたままその場を離れてしまいました。 10分後にそのことを思い出し再び銀行に行ったのですが既に封筒はなし。 すぐに銀行員に話したのですが警察に行くように指示をされ警察に届けを出したのですが対応としては遺失扱いであり、出てくる可能性は低いようなことを言われました。 ちなみのその銀行は地方銀行で、おそらく私がその場を離れた10分の間に使用したのは多くて3人程度だと思います。 銀行にはATM後方から防犯ビデオが設定されているのでこの防犯ビデオとATMの使用履歴を見れば誰が拾得したか分かると思うのですが、警察が言うには銀行は防犯ビデオの内容を見せてくれない。とのことで、釈然としません。 置き忘れた当方が悪いのは重々承知しているのですが 銀行、警察の対応も非常に納得がいきません。 両者が全面協力してくれれば拾得者の割り出しは可能と思うのですがいい方法はないものでしょうか? 当方としては拾得者を罰したいという考えはまったくなく置き忘れたお金が戻ってくればそれでいいと考えています。 お忙しい中皆さんのお知恵を拝借させていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 銀行ATMについて…。

    昨日出先の銀行ATMでお金を引き出した際、明細書を忘れて帰って来てしまいました。そこで質問なのですが、それを他人が悪用して預金をどうにかされてしまう事は有り得るのでしょうか? 明細書には番号や金融機関、残高などの情報が載ってますし、調べる事は簡単ですよね? それなりの残高がありますので、目をつけられて悪用されないか心配で…。 このような事に詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします‼

  • ATMが間違ってお金を多く出したら、もらえますか?

    ATMが間違って、入力した金額より多く札を出したり、預金残高よりも多くの札をだした場合、 出てきたお金はもらえますか? それとももらうと犯罪になりますか? よろしくお願いします。

  • コンビニ等のATMからお金を借りるには?

    コンビニ等のATMからお金を借りるには?  大変恥ずかしい話ですが、 まず、現在の私の全財産は、財布の中の10,635円しかありません。  ところが、来週の月曜日(7/26)までに支払わなければならない金額が、 計26,161円あります。  また、別件ですが、同日に35,931円が振り込まれる(入金される)ことになっています。 しかし、この入金されるお金に関しては、相手方の対応が遅くて、月曜日に振り込まれるか否か? また、振り込まれるとしたら何時に振り込まれるか?がわかっていません。 (もちろん督促はしてます。)  この35,931円が月曜日(7/26)の早い時間に振り込まれるのならば、そのお金を支払いにあてるため、 何の問題も無いのですが、  場合によっては(←月曜日にお金が振り込まれない等)銀行等からお金を借りることも考えなければなりません。 (…自転車操業みたいなことになってます)  そこでお聞きしたいのですが、例えばコンビニのATM等からお金を借りる方法はどうすればよいのでしょうか?  ちなみに私は、UFJのキャッシュカードとクレジットカードを持っています。 (カードの説明書や三菱UFJのホームページを調べましたが、「利用方法」までは載っていませんでした)  例えばですが、 (1)ほとんど残高が入っていないこの「キャッシュカード」でATMからお金を借りる(引き出す)ことはできますか? (要するに「残高がマイナスになる状態」になりますか?) (2) (1)がもし可能ならば、その後すぐに入金すれば、借りたことは無かったことになりますか?   そうでないならば、金利はどれくらいかかりますか? (3)「クレジットカード」を使用した場合、借りたお金をすぐに(一括で)返済することは可能でしょうか?

  • 銀行で預入したはずのお金が消えました!助けてください!

    銀行で預入したはずのお金が消えました!助けてください! 友達がY銀行の某ATMで自分の同銀行キャッシュカードをいれて 現金を預入れしました。(今日(月曜)の18:00頃) 預入後何回か残高照会してみたのですが、 預け入れした金額が残高になく、預入れしたお金が 消えている状態になってしましました。 運悪く、明細は「発行しない」を選択してしまったのと、 通帳も今日は持っていなかったので記録が手元にはありません。 焦って、ATM横の電話で問い合わせをしたのですが、 「時間外なので、営業時間に窓口で相談してください。 振込後すぐに引き落とされたのでは??」のような感じで対応され、 パニックになって相談を受けました。 18:00と言う時間から見ても引き落としされることは考えられないし、 引き落としの予定もないとのことでした。 明日、銀行には朝一で行く予定のようですが このような状況はありうるのか、お金が返ってこない場合も あるのかどうかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 楽天銀行デビットカードの使用可能残高は、ATMでお金を入れることの出来

    楽天銀行デビットカードの使用可能残高は、ATMでお金を入れることの出来る楽天銀行の残高と同じなのでしょうか? それともデビットカードの残高を増やすには別の振込み方法が必要なのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ATMお金とり忘れ

    知識ある方質問になります。 今年の7月にATMで3万円取り忘れて出てしまいました。すぐに戻りましたが、現金はなく。 銀行に確認も戻っていないとの回答。 警察に連絡し、3ヶ月後ほどで防犯カメラの画像から次の方がお金をとり封筒に入れているところまでは確認出来ていると連絡がありました。 ただお金をカバン等に入れているところがはっきりと写っているため、断言が出来ないため、諦めてた電話がありました。 警察の方もその方の自宅に行きお話をしたそうですが、取っていないとの事。 自分の不手際ではありますが、諦めるしかないでしょうか?

  • 銀行での盗難被害

    今朝銀行のATMでお金を引き出し、クレジットの残額支払いを同じATMで操作していたところ暗証番号が分からず操作が途中までしか出来なくて一旦その場を離れたんです。カードのお客様サポートダイヤルに電話中さきほど引き出したお金を持っていないことに気付いて元の場所に戻ったんですがどこにも見当たりませんでした。ATM操作中に機械の上に置き忘れ誰かに持っていかれたみたいでした。ものの5分の出来事だったのですぐに銀行の方に事情を説明し警察署にも被害届を出しました。ATMも少し混んでたので私と同じATM機を使用した方がお金に気付いて持ち去った可能性があります。道端で盗られたとか空き巣に入られたとは違い警察が動けばATMの履歴や防犯カメラから犯人を見つけ出すのは可能でしょうか? 30万という大金だったのでかなり落ちてます。よろしくお願いします。

  • ATMからお金を下ろす際、銀行に不審に思われないか

    祖母と一緒にATMからお金を下ろします。ゆうちょ銀行と横浜銀行の2つで、祖母が高齢なため1日に下ろせる額の上限がそれぞれ10万円と20万円です。まとまった金額を下ろす必要があるのですが、 ①3日連続で上限額(つまり30万円と60万円)を下ろす ②3日目だけ深夜に違う銀行のコンビニATMから下ろす この場合、銀行に不審な取引を疑われたり、電話が掛かってきて確認される、みたいなことにはならないでしょうか?