• ベストアンサー

ノートPCのラベルを剥がしても大丈夫ですか

ノートPCの手前右に張られているインテル、ウィンドウズ、その他のラベル(ロゴマーク)が張られてい ますが、これって剥がしても問題はないのでしょうか。 一度PCの修理で筐体の交換を行った際、メーカーから「新たにご提供できないラベル」としてラベルの 一覧写真が添付されて返ってきました。 何か意味があり、剥がすと問題があることは推測できますが、本当の意味はわかりません。 どなたか、この件に詳しい方のご教授をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrkato
回答No.3

パーツやOSロゴだけのステッカーは支障になりません。 そのブランド側から、装着や導入推奨と宣伝になるから、 パーツと共にステッカーを貼る契約だった、だけですから。 売り場で見せるための謳い文句ステッカー同様、剥がしても良いです。 いけないのは、それ以外、裏面のほぼすべてのステッカーのほうです。 使う人が危険や損害を負うから、いけない事を警告する。 製品の通し番号が有り、危険のリコールや盗難品流通摘発に必要である。 PCリサイクルマークなので、有れば個人使用品に限り 廃棄時の輸送費(自宅梱包キットで)含め、新品充当済みで無料とする。 OSを本体装備品として販売したので、その利用権を示すためと 通し番号に当たるプロダクトキーコードが記載され、再発行しない。 という種類のものは、剥がれてしまうと自分が損をするか 万が一の責任問題もありそうなので、読めなくても残してください。 実質はOS入れ直しか、買い替え時の下取り、産廃実費に困ることですけど。

cankichi
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。 確かにそうですね。 裏に張ってあるプロダクトキーに関しては、メーカーから剥がして送ってもらっているので、それは保存しています。 表のものは美観上好ましくないので機会があったら剥がしてみます。 ※回答をいただいた皆様に同じお礼すること容赦願います。

その他の回答 (3)

• foomufoomu
回答No.4

なるべくなら、剥がさないほうがよいでしょう。 前の回答にある、シリアルナンバー、リサイクルマーク、プロダクトキー、は、絶対に剥がしてはいけない類のものですが、 それ以外ものでも、OS,CPU,内蔵機器などの種類がわかりますから、トラブル時のメンテナンスを身近な人に頼むような場合に、なにかと参考になります。

cankichi
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。 確かにそうですね。 裏に張ってあるプロダクトキーに関しては、メーカーから剥がして送ってもらっているので、それは保存しています。 表のものは美観上好ましくないので機会があったら剥がしてみます。 ※回答をいただいた皆様に同じお礼すること容赦願います。

• pluto1991
回答No.2

先生、 それは中国人がサングラスの Nicon っていうシールをはがさずに使っているようなものですよ。 または、デジカメのボディに「1メガピクセル、夜景に強い望遠ズーム28-300mm」なんて書いてあるシールをそのままにしてカメラを使うのと同じ。新品同様のまま大切に使って売りに出したいのかって言われます。 ド素人の田舎者、というそしりを免れません。 どうせ印刷がかすれてくるのだし、早くはがさないと、あとでボディに色の差が残ってしまいます。 今すぐ剥がしてください。 粘着が強いですからね、剥がしたシールの粘着を利用して、ボディ側に残ったノリをピタピタとやれば、ノリがきれいに取れてきます。

cankichi
質問者

お礼

回答No.1

気にしすぎです。 使われているパーツのメーカーロゴに過ぎないので、なくても全く問題ありません。

cankichi
質問者

お礼