• ベストアンサー

HDD異常の兆候

NECのValuestar VG75R/4を買って2年余り、1日平均6時間程度の使用です。起動ドライブはNTFSにしています。 先日起動時に「Operation System not found」という恐ろしいメッセージが現れ、再度電源を入れなおすと普通に起動しました。3日ほど後、昨日も同じことがありましたので、一応ハードディスクのチェックをして、重要なファイルのバックアップをとりました。 状況からは、電源投入直後に限ってHDDが認識されないことがあるように思うのですが、これはHDDが壊れる前兆でしょうか? もしそうだとすると、事態はどれくらい切迫しているんでしょう。明日にも壊れそうなのか、1週間先か、1ヶ月先か・・・。(^^; どうかアドバイスをお願いします。m(__)m

noname#136764
noname#136764

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

HDD以外に問題がみられないようでしたら、HDDの故障、あるいは不調の可能性があります。 まずは、ケーブルのゆるみを確認して、もしケースを開けることが可能であれば、HDDのメーカーを確かめて みてください。メジャーメーカーであればオリジナルのチェックソフトがDL可能です。

noname#136764
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今度の週末にでも、ケースをあけてコネクタの抜き差しをしてみます。そのときHDDのメーカー、型番も見ておきます。

その他の回答 (2)

回答No.3

>状況からは、電源投入直後に限ってHDDが認識されないことがあるように思うのですが、これはHDDが壊れる前兆でしょうか? そうですね、そう思ってください >もしそうだとすると、事態はどれくらい切迫しているんでしょう。明日にも壊れそうなのか、1週間先か、1ヶ月先か 分かりません 運がよければ、このまま2年でも3年でも使えるときがありますし、運が悪ければ明日といわず今日にでも使えなくなります 2年使っているなら、交換してもいいんじゃないですか? 今のうちなら、HDDの内容をそのままフルコピーすればいいだけですし、はずしたHDDはデータ用にでも使ったら いいと思います 「転ばぬ先の杖」ですよ

noname#136764
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 転ばぬ先の杖、まことにごもっともです(笑)。 でも出費や手間をともなうだけに、つい「まだ平気かな?」と希望的観測をしたくなるんです・・・。(^^;; なにごとも自己責任、リスクをよく考えて覚悟を決めるしかないですね。

  • epkakpe
  • ベストアンサー率43% (113/260)
回答No.2

ハードディスクは消耗品です。 いつおかしくなってもおかしくないです。 「Operation System not found」 このメッセージは古くなったノートパソコンでよくみられます。 基本的には接触不良なのですが、不気味であることには変わりありません。 Valuestar ですからデスクトップですね。 しかも、まだ2年と新しいです。 接触を疑うのが第一で、HDを疑うのが第二でしょう。 HDの回転具合はいかがでしょうか。 とりあえず、メーカーに聞いてみるのが一番です。

noname#136764
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ハードディスクのチェックログを見ましたが、不良セクタは発生していませんでした。起動してしまえば何事もないので、回転が不安定とは感じませんが・・・。(^^;; まずはコネクタの接触チェックと抜き差しをしてみます。

関連するQ&A

  • HDDの起動が遅れる。

    Lavie9109Dを使っています。 PentiumM 256MB 電源を入れたときに、良くHDDが読み込まなくて、 Operating system not foundが出ます でもPC起動後3秒後位にHDDのモーターが回り始めます。 その後は、再起動しても電源OFFしてもすぐ起動します。 HDDドライブが電源供給するの遅くなっているみたいですけど、設定で変えたり出来ますか?

  • HDDを認識しない?

    使っているパソコンは、FMV-BIBLO NB55Gです。 一週間ほど前、パソコンを使っていたらHDD辺りから「ガガガッ」と音がして、 急に青い画面になったと思うと電源が切れてしまいました。 その後、すぐに電源をつけたのですが、「Operating system not found」と出て起動しなくなりました。 OSを再インストールしようとしてCDを入れてみても、 ハードディスクが見つかりませんと言うようなメッッセージがでてしまいます。 はじめはHDDだけが壊れたのかと思ったのですが、別のちゃんと起動するパソコンのHDDを取り付けてみたところ、またOperating system not foundと出て、起動しませんでした。 これは接触不良なのでしょうか?だとしたら初心者にも直せますでしょうか? 修理に出すぐらいなら買い換えようと思っています・・・ 回答よろしくお願いします。

  • HDDの交換

    最近WindowsXPの電源をつけたら Operating System not found と表示されてしまい、起動できません。 知人に相談したところ、HDDの故障といわれ、 HDDの交換を考えています。大事なデータはバックアップ があるので安心ですが、このような事態は初めてなのでHDDの ことについて、あまり知識がありません。 FMV-BIBLO NB18D/L です。HDDのサイズや、妥当な容量の値段などを教えていただけたら 幸いです。 補足 ネットサーフィンや、ちょっとした動画の編集くらいで、 そんなにパソコンを使っているわけではありません。

  • HDD交換でoperating system not found

    5年ほど使っているNEC PC-VT5500D(windows ME)のHDDがカツンカツンと嫌な音をたてるようになり、ある日突然、起動はするのですが、マウス・キーボード共に一切操作を受け付けなくなりました。セーフモードでは立ち上がるのですが、通常の起動はしなくなってしまったのでHDD(BUFFALO 3.5インチ 内蔵ハードディスク7,200rpm HD-H120FB デスクトップ用)を 買ってきて交換しました。 付属のリカバリCDにて起動させようとしたのですが、作業終了時、再起動するとoperating system not foundと表示されました。 ダメもとでもう一度同じ作業をした所、何故か無事立ち上がりました。 ホッとしていたのですが、次の日電源を入れた所、またoperating system not foundになりました。 この時はリカバリCDも認識せず、もう一度ばらして接続し直したら起動しました。 で、3日ほど何事もなく動いていたのですが、今日またoperating system not foundになってしまいました。 BIOSの初期化もしましたが、状況は変わりません。 何回も電源を入れたり切ったりしていたら一度だけ return to windowsと表示されて起動したのですが、すぐフリーズして しまい、その後はoperating system not foundとなり起動しません。 またばらして組み直したら起動するかもしれませんが、 いつoperating system not foundになるかわからないので不安で とても困っています。 アドバイスお願いします。

  • ThinkPad s30 「Operation System not found」のメッセージ

    標題のパソコンなのですが、いつもどおり電源をつけたら、「Operation System not found」のメッセージが出てきて、起動しません。 原因も分からないのですが、修理に出すしかないでしょうか?

  • [データ取り出し]win2000:HDD壊れ

    WIN2000、NTFSフォーマットで使用していたところ、HDDが壊れました。 FDDでもLANでも良いので、データだけ取り出せないでしょうか? 20時間ほど作業したデータをロストしてしまいそうなのでかなり痛いです。 エラーとしては ・HDDにアクセスするときにカリカリカリという音がする。 ・起動するとoperationsystem not foundとなる。 ・前回終了時は、カリカリとなってフリーズしました。 ・音が鳴り始めたのはフリーズの少し前です。 PCは1年ほど前に買ったLavieです。 よろしくおねがいします。

  • HDD交換→リカバリー後、「Operation system not found」となる

    知り合いからHPのノートPC(Pavillion dv9000)を貰いました。 ハードディスクは付いてこなかったので、自分でWD3200BEVT (320G 9.5mm)を購入して、初めてHDDの交換を実施しました。 交換自体は上手くいったと思っているのですが、その後、リカバリー ディスクでリカバリーした後、CDを抜き、再起動すると「Operation system not found」というメッセージが表示され、先に進めない状態です。 何が原因なのでしょうか? HDDが認識していないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • HDDの寿命

    2週間前にPCがカタカタいったりして電源を切り再びつけるとoperating system not foundと出て1時間ぐらい電源をつけれませんでした。その後2週間ぐらいは全く問題ありません。 これはHDDの寿命が近づいているサインでしょうか?

  • HDDが壊れてしまい、データの救済をしたいのですが。

    ノートPC。NEC Lavie L。OSはXP。HDDのデータ量は40GB程です。 朝、電源を入れたまま出勤し、帰ってきたら、再起動の途中でフリーズしていました。「あれ、再起動なんてしたか?」と思い見ていたら、HDDから、ガガガとか、キュイーンとかいう変な音が派手に。 怖くなって、一度電源を切って再度立ち上げると、「最近入れたハードウェアかソフトウェアが原因でWindowsが正しく起動出来ません」とのこと。(ウィルスでしょうか?Nortonは入れてあるんですが) 「セーフモード」「前に正常起動できた時の設定で起動」「通常起動」が選べるのですが、セーフモードを選べばフリーズ。「前に正常起動できた設定」では、「Operation System not found」、「通常起動」でもOSを立ち上げる事は出来ません。 常に派手な音がする事からHDDの故障かと思うのですが…。 HDDの故障だとしても、中のファイルが諦め切れません。色々調べた結果、業者に頼めば取り出せるようですが、費用が高くて難しいです。 そこでお聞きしたいのですが。 外付けのHDDで取り出す方法もあるようですが、HDDが故障している場合でも有効なのでしょうか?やってみた方はおられますか?おられましたら是非アドバイスしてやって下さい。お願いします。 ちなみに弟のPCで行おうと思っています。弟もWinXPで、HDD容量は残り48GB程あります。

  • 新しいHDDでリカバリー

    Lavie LL900/AD 新しいHDDを購入してリカバリディスクを使って再起動さてたいのですが operating system not found と出てしまいます。 何が悪いのでしょうか?