• ベストアンサー

HDD異常の兆候

NECのValuestar VG75R/4を買って2年余り、1日平均6時間程度の使用です。起動ドライブはNTFSにしています。 先日起動時に「Operation System not found」という恐ろしいメッセージが現れ、再度電源を入れなおすと普通に起動しました。3日ほど後、昨日も同じことがありましたので、一応ハードディスクのチェックをして、重要なファイルのバックアップをとりました。 状況からは、電源投入直後に限ってHDDが認識されないことがあるように思うのですが、これはHDDが壊れる前兆でしょうか? もしそうだとすると、事態はどれくらい切迫しているんでしょう。明日にも壊れそうなのか、1週間先か、1ヶ月先か・・・。(^^; どうかアドバイスをお願いします。m(__)m

noname#136764

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiyuki
回答No.1

HDD以外に問題がみられないようでしたら、HDDの故障、あるいは不調の可能性があります。 まずは、ケーブルのゆるみを確認して、もしケースを開けることが可能であれば、HDDのメーカーを確かめて みてください。メジャーメーカーであればオリジナルのチェックソフトがDL可能です。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今度の週末にでも、ケースをあけてコネクタの抜き差しをしてみます。そのときHDDのメーカー、型番も見ておきます。

その他の回答 (2)

回答No.3

>状況からは、電源投入直後に限ってHDDが認識されないことがあるように思うのですが、これはHDDが壊れる前兆でしょうか? そうですね、そう思ってください >もしそうだとすると、事態はどれくらい切迫しているんでしょう。明日にも壊れそうなのか、1週間先か、1ヶ月先か 分かりません 運がよければ、このまま2年でも3年でも使えるときがありますし、運が悪ければ明日といわず今日にでも使えなくなります 2年使っているなら、交換してもいいんじゃないですか? 今のうちなら、HDDの内容をそのままフルコピーすればいいだけですし、はずしたHDDはデータ用にでも使ったら いいと思います 「転ばぬ先の杖」ですよ

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 転ばぬ先の杖、まことにごもっともです(笑)。 でも出費や手間をともなうだけに、つい「まだ平気かな?」と希望的観測をしたくなるんです・・・。(^^;; なにごとも自己責任、リスクをよく考えて覚悟を決めるしかないですね。

• epkakpe
回答No.2

ハードディスクは消耗品です。 いつおかしくなってもおかしくないです。 「Operation System not found」 このメッセージは古くなったノートパソコンでよくみられます。 基本的には接触不良なのですが、不気味であることには変わりありません。 Valuestar ですからデスクトップですね。 しかも、まだ2年と新しいです。 接触を疑うのが第一で、HDを疑うのが第二でしょう。 HDの回転具合はいかがでしょうか。 とりあえず、メーカーに聞いてみるのが一番です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ハードディスクのチェックログを見ましたが、不良セクタは発生していませんでした。起動してしまえば何事もないので、回転が不安定とは感じませんが・・・。(^^;; まずはコネクタの接触チェックと抜き差しをしてみます。