• 締切済み

内容の一部しか覚えていない漫画の題名を探しています

女の子がなにか危険な状況に陥り、その際に過去の回想を交えながら独白をしだします。 自分の子供のころを思い出しながら(女の子が小さいときの絵が描かれていたと思います)、 「言ってはいけない言葉があった。それを言ったらなにかが崩れるような気がしていた」 といったものです。曖昧なので言葉の言い回しなどがあっていないかもしれませんが、そのような内容でした。 言ってはいけない言葉というのは「助けて」というものです。 女の子は親(もしくは誰か大人?)に助けを求めていたけれど、それが許されるような環境ではありませんでした(どんな理由で許されていなかったのかも覚えていないです…)。なので我慢をしていた、といった経緯です。 その後時間軸が現実に戻り、主人公(もしくは誰か別の男の子)がその女の子を助けようとする描写になります。その時に「助けてよ!」とずっと言わなかった言葉を男の子にいう、という話の流れです。 作者名も出版社も登場人物の名前も覚えておらず、唯一覚えているシーンがここしかないので、検索もできず困っています。 どなたか分かる方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか?

みんなの回答

• matinee
回答No.4

No3の方と同じく 「思い出しそうな、似たシチュエーションのがいろいろありそうな..」 という感じです。 質問文を読む限り、 「虐待関連」「青春もの」でも当てはまりそうですし、 例えば、過去の回想はあくまで心理描写なのか(リアルもの)、 本当に次元や時間軸が飛んでいるのか(ファンタジーもの)、 それだけでも随分、候補が違ってきそうな気がします。 登場人物の名前は覚えてなくても 「異世界」なのか「現代日本」なのか「現代だけど外国」なのか、 主人公が小さい時の姿、とか服装とか、 何か、手がかりになるようなパーツは思い出せないでしょうか? 一瞬「エヴァのアスカ..?」とかも考えましたし。 確かに、これでは検索して探すのも難しいと思いますので、 頑張って何か手がかりを思い出してみて下さいませ。 見つかるといいですね。

kymtty184280
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 助言助かります。自分でも同言葉にしたら良かったのか分からなかったもので; そこまでどろどろした内容のものではありませんでした。 過去の回想は心理描写です。 現代もの(ファンタジーだったか学園ものだったかは覚えていません;)で、漫画の白黒で言えば女の子の髪は白で男の子は黒でした。

回答No.3

雷句誠の「どうぶつの国」でしょうか。 第4巻に同じようなエピソードがあります。 肉食動物に育てられた女の子が、ライオンとの生存競争で殺されてしまいそうな時に、草食動物に育てられた男の子(主人公)に助けを求めています。独白らしきものもしているし、心の中で「助けて!」と叫んでいるシーンもあります。 う~ん・・・ただ、思い当たりそうで思い出せない作品がいくつかあるような無いような; 少女マンガだと篠原千絵さんの漫画が思い当たるのですが・・・。 もし、絵柄などが分かれば他にも回答できるかもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 古本屋で立ち読みをしてみましたが、どちらも違いました; やはり質問の仕方が分かりづらいですよね; 篠原千絵さんの画風のような、少し古い少女マンガのような絵柄ではなかったと思います。

• Caroms
回答No.2

似た展開で心当たりがあります。 「魔法先生ネギま!」のアニメ第一期における23話、24話の独自展開による派生エンドです。 (以下Wikiより抜粋) >(ヒロイン神楽坂明日奈は)生まれつき特殊な魔力を持ち、魔族を引きよせてしまう体質であった。その体質を魔将軍に目をつけられ、4歳の時に結ばされた契約によって魔法完全無効化能力を得る。しかしこの契約により、23話で14歳の誕生日を迎えると同時に魂を奪われ、急死してしまう。 その後、過去へ遡ったネギたちが魔将軍の率いる軍勢と戦い、彼らを浄化した。契約自体は残っていたが、歴史が改変された結果として明日菜は14歳になる寸前に周囲の助けを求め、死を免れた。そして、超、葉加瀬の手によって世界樹の魔力を利用して、魔将軍との契約を完全に破棄した。 < ヒロインを勝手に殺したとして、当時ファンの間で否定的意見が多かった記憶があります。 これはいかがでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 途中までの展開はとても似ていたのですが、「魔法先生ネギま!」ではないです; 話数まで載せて下さっていたので、アニメを見てみましたがやはり違いました。 判断できる情報が少ないにもかかわらず、ありがとうございました。

noname#149192
noname#149192
回答No.1

こんにちは。はじめまして。違っていたら&ご存知でしたらスミマセン。コミックではなくて真っ先に天空の城ラピュタが浮かびました。 後半でヒロインの女の子が危機に陥り、言ってはいけない「助け」では無く、「滅びの言葉」を主人公の男の子と唱え、城が崩壊していくシーンがあります。 「助け」のような、おまじない的な言葉も幼い頃を思い出しながら劇中でてきます。 他にもあるか思い出してみます(^^ゞ

質問者

お礼

素早い回答、ありがとうございます! しかしラピュタではないんです; 確かにコミックだったと思うのですが…。 曖昧すぎる質問で申し訳ありません;