• ベストアンサー

エアコンの修理について

はじめまして。エアコンの暖房を運転すると数秒後に止まってしまいました。 去年の夏に中古住宅を購入したときに付いていたものです。 購入時はエアコンが正常運転することを確認したのですが、暖房までは確認しませんでした。 住宅付属品ですから保障は無いと思います。 そこで、室外機を調査したところ、過電流検出によって停止していることがわかりました。フィルター詰まりもないし、室外機を塞いでることもないことから、パワーモジュールor圧縮機があやしいかと思うのですが電気屋さんで対処出来るのでしょうか? それともメーカー対応になるのでしょうか?また、費用はいくらくらいかかるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

エアコンを販売取付している業者なら街の電器店でも大抵出来ますよ。 メーカーへの修理依頼でもOK。 室外機の制御基盤交換の可能性が一番高い(件数が多い)でしょう。 圧縮機の可能性もありますのでまずチェクしなくてはいけませんね。 メーカーのサービスマンならあらかじめ可能性のある部品を用意して来てくれます。 街の電器屋さんでも達者な人ならチェックして部品を取り寄せて交換してくれるでしょう。 圧縮機の場合は取付後5年以内ならメーカー保証が使える場合があります。 基盤の場合は部品だけで数千~1万超と機種個々・メーカーにより幅があります。 圧縮機交換は3万以上は必要になるので、家庭用小型エアコンなら買い替え検討になるでしょう。

an_owl
質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。 電気屋さんに行って話しをしてみようとおもってます。 なるべく安く済ませたいのですが、やはりモジュールになると自分で修理するには無理がありますからね~^^; 基本、冬はFF式ファンヒーターで、夏にエアコンと考えてますんで大丈夫っちゃ大丈夫なんですが・・・ 過電流と解ってしまった以上ほっとくわけにもいかず・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

それほど古くないインバーター採用の機種と思いますが (質問者さまがエラーコード確認していると仮定) (1)モジュール (2)モジュール+制御基板 (3)冷媒のオーバーチャージ (4)電源電圧低下 の順位で疑って調べる手順です。 一部メーカーの機種は制御基板の保護がなく(2)のケースが多いです。 いずれにしろ1万7~8千円(モジュールだけなら1万以下)+工賃+出張費 メーカーサービス会社は個人ユーザーの依頼では動かないので修理屋がいる販売店なら直接修理に来るケースもあるでしょう。売りだけの販売店ならメーカーサービスが来ます。 持ち込み修理対象商品ではない事もあり電源関係はほぼアッセンブリ基盤交換です。(手間無く修理できるよう)

an_owl
質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。 とりあえず、状態把握と見積もりに来てもらおうと思ってます。 やはり、料金的には修理した方が安く済むんですね^^; 最新式はエコなんでしょうが高いですからね・・・