• ベストアンサー

音楽ファイルを分割したい

サウンドレコーダーから取り込んだ音楽ファイル(WMA、WAV)があるのですが、何曲もつながっていて困っています。これを曲ごとに分割して別々に保存できるソフト(できればフリー)があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmni
回答No.2

私は Vista ですが、サウンドレコーダーで取り込む時に、はじめから 1曲づつ取り込みますが。 何曲もつながっていてる場合はまず“ Windowsムービーメーカー”で 動画(.wmv)を作ります。 その動画を“ Windowsムービーメーカー”に読み込んでプレビュー 画面で再生しながら必要な部分と不要な部分の間で一時停止し、動画 を分割します。そして不要な部分を削除して、動画を作ります。 その動画から、音声のみを抽出します。 音声のみの抽出は“えこでこツール”を使います。  http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se445019.html  ( .wav とか .mp3 です。) Windows7の場合は“ WindowsLiveムービーメーカー”でできます。 あるいは、ビスタ用の“ Windowsムービーメーカー ver.2.6 ”を使っ てください。

OKAngel
質問者

補足

早速のご回答有難うございます。最初から1曲ずつ取り込めば問題ないのですが、曲数が多くて待ってる時間が大変なので、まとめて取込み後で分割したいのですが。動画だとうまく分割できますが、wav,wma,mp3などの音声ファイルを私のWindowsLiveムービーメーカーでは読み込ませられません。動画に変換する方法があればやり方を教えてください。

その他の回答 (1)

• mmni
回答No.3

Windows Live ムービー メーカー ヘルプ センター Windows Live ムービー メーカーには、次の種類のオーディオ ファイルを追加できます。  http://explore.live.com/windows-live-movie-maker-file-types-faq Windows Live ムービーメーカーの場合は面倒です。 画像がないと音楽の追加はできませんし、画像の再生時間分しか 音楽の追加ができません。 まずは画像(写真を読み込みます。) 編集をクリックして再生時間を最長の30秒にします。 10分のものなら20回それをやらなければいけません。 それから音楽の追加です。そしてムービーの保存です。 Vista の Windowsムービーメーカー ver,6 は画像1枚読み込んで あれば、音楽は制限無しで動画を作れます。 Windows Movie Maker 2.6  http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=d6ba5972-328e-4df7-8f9d-068fc0f80cfc&displayLang=ja - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - Ulead DVD MovieWriter でもスライドショーが作れます。 画像1枚が約4分に設定できました。時間がかかります。 これは .mpg です。

OKAngel
質問者

お礼

有難うございました。早速試みてみます。