• ベストアンサー

大学

今自分は東京住みの高校2年生です 春休みが終わったら3年生になります なので、将来について考えていて、大学には行こうと決めました 今自分の評定平均が3.2ほどあるのですが、これで国公立にいけるでしょうか? もちろん可能性が低いことは百も承知です しかし、少しでも可能性があるのならば 誰かアドバイスをください しかし、もし無理な場合はどうすればいいでしょうか? ちなみに自分は将来看護師を目指しています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sweet76
回答No.1

まずは全国模試など自分の成績が客観的にわかるものを受けましょう。 評定平均は、あなたの学校の中での成績にすぎません。学年の半分が東大に行くような学校の3.2と進学希望がほとんどいない学校の3.2は平等に比較はできません。 学校推薦の場合は、意味があるかもしれませんが、一般入試の場合、極端な話、5.0でも当日の試験ができなければ不合格です。 また、国公立の場合、受験科目が多いです。極端に足を引っ張っている科目がある人と、すべてが平均的な人とは状況が違います。 模試の結果を客観的に見て、国公立が無理だということになれば、科目数の少ない私立を目指すか、看護師ということに目標を絞るなら専門学校という道もあります。

fa52667
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました 自分の実力を知るために模試などをたくさんやっていこうと思います この先勉強は苦難になっていくかもしれませんが、頑張っていきます  本当にありがとうございましたm(o・ω・o)m