• ベストアンサー

ネックレスのチェーン

だんな様からのプレゼントでネックレスをもらったのですが、 チェーンのとめるとこらへんに チェーンのデザインとは異質な丸カンみたいなのついています。 まるで切れたチェーンをつないだみたいな。 クリスマスにはブレスレットをもらったのですが、 それも同じような丸カンがついていました。 そのときはそういうデザインかなー?と思うようにして 買ったところには言いに行きませんでした。 買ってくれただんなさんにも悪いし 今回だけかなと思いまして。 メーカーは両方ともジュ○リーマキです。 ここのチェーンはこういうデザインなのでしょうか? もし違ったら、今回はだんなさんにきちんと言って取り替えてもらおうと思います。 どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.1

ネックレスの留め金に近い部分にある、チェーンと違う大きさのワッカでしょうか? 長さ調整のアジャスターだと思います。 そのチェーンの途中の輪で止めると、短めに着けられます。 胸元が開いた服の時には短めに着けたり、洋服の上などからつける時には長めに着けたりできます。 同じタイプのアジャスターが見つからなかったのですが、 貴金属でしたら、ついているものが多いと思います。 ブレスとネックレスが同じデザインで、繋げてロングネックレスとして使えるものもあります。 http://www.rakuten.co.jp/carat/435584/478551/

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/carat/435584/478551/
grathing
質問者

お礼

教えてくださって、ありがとうございます。 よかった、だんなさんに言わなくて。 本当に助かりました。

その他の回答 (3)

• miboujin
回答No.4

こんばんわ♪ 元、貴金属店勤務です♪(o^-^o) その異質な丸カンて、チェーンの終わりの部分についた5cmくらいの鎖状のものでしょうか?(違うかな?) でしたら、それはサイズ調整の為の鎖です。 (全てのチェーンについているわけでは有りません。) お洋服の胸の開き具合にあわせて調整したり、袖口のデザインによって見せたい(隠したい)場合に長さの調整をするための物です。 不必要であれば、お細工代は少しかかる(買ってすぐとかでしたら無料、かかっても2千円前後。お店によって違います)かもしれませんが、そこの部分だけ、はずしてもらえますよ。 一度、お店の方にご相談ください。 ご主人からの素敵なプレゼント、思い出とともに、御大切に♪

grathing
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 これで安心してつけられます。 チェーンの丸カン以外のデザインは気に入っているので。 ありがとうございました。

• haretan
回答No.3

no.2の者です☆調節のしかたなどがのったURLがありましたので、乗せておきます。

参考URL:
http://jwl.jmms-auction.com/term/term4.html
  • haretan
回答No.2

こんばんわ☆その穴は、チェーンをとめるところからだいたい2、3センチのところについているものでしょうか?それでしたら、おそらく長さ調節用の穴ではないかと思います。ですから、もしネックレスの長さが丁度良ければその丸カンみたいなのを使う必要はありません。ですが、はじめからそういうデザインのもあるようです。 もし間違っていたらごめんなさい。

grathing
質問者

お礼

変なものではなくて、長さ調節用だったのですね(・_・;) 教えてくださって、ありがとうございました。