• ベストアンサー

ネックレスのチェーン

だんな様からのプレゼントでネックレスをもらったのですが、 チェーンのとめるとこらへんに チェーンのデザインとは異質な丸カンみたいなのついています。 まるで切れたチェーンをつないだみたいな。 クリスマスにはブレスレットをもらったのですが、 それも同じような丸カンがついていました。 そのときはそういうデザインかなー?と思うようにして 買ったところには言いに行きませんでした。 買ってくれただんなさんにも悪いし 今回だけかなと思いまして。 メーカーは両方ともジュ○リーマキです。 ここのチェーンはこういうデザインなのでしょうか? もし違ったら、今回はだんなさんにきちんと言って取り替えてもらおうと思います。 どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

ネックレスの留め金に近い部分にある、チェーンと違う大きさのワッカでしょうか? 長さ調整のアジャスターだと思います。 そのチェーンの途中の輪で止めると、短めに着けられます。 胸元が開いた服の時には短めに着けたり、洋服の上などからつける時には長めに着けたりできます。 同じタイプのアジャスターが見つからなかったのですが、 貴金属でしたら、ついているものが多いと思います。 ブレスとネックレスが同じデザインで、繋げてロングネックレスとして使えるものもあります。 http://www.rakuten.co.jp/carat/435584/478551/

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/carat/435584/478551/
grathing
質問者

お礼

教えてくださって、ありがとうございます。 よかった、だんなさんに言わなくて。 本当に助かりました。

その他の回答 (3)

  • miboujin
  • ベストアンサー率45% (259/572)
回答No.4

こんばんわ♪ 元、貴金属店勤務です♪(o^-^o) その異質な丸カンて、チェーンの終わりの部分についた5cmくらいの鎖状のものでしょうか?(違うかな?) でしたら、それはサイズ調整の為の鎖です。 (全てのチェーンについているわけでは有りません。) お洋服の胸の開き具合にあわせて調整したり、袖口のデザインによって見せたい(隠したい)場合に長さの調整をするための物です。 不必要であれば、お細工代は少しかかる(買ってすぐとかでしたら無料、かかっても2千円前後。お店によって違います)かもしれませんが、そこの部分だけ、はずしてもらえますよ。 一度、お店の方にご相談ください。 ご主人からの素敵なプレゼント、思い出とともに、御大切に♪

grathing
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 これで安心してつけられます。 チェーンの丸カン以外のデザインは気に入っているので。 ありがとうございました。

  • haretan
  • ベストアンサー率12% (4/31)
回答No.3

no.2の者です☆調節のしかたなどがのったURLがありましたので、乗せておきます。

参考URL:
http://jwl.jmms-auction.com/term/term4.html
  • haretan
  • ベストアンサー率12% (4/31)
回答No.2

こんばんわ☆その穴は、チェーンをとめるところからだいたい2、3センチのところについているものでしょうか?それでしたら、おそらく長さ調節用の穴ではないかと思います。ですから、もしネックレスの長さが丁度良ければその丸カンみたいなのを使う必要はありません。ですが、はじめからそういうデザインのもあるようです。 もし間違っていたらごめんなさい。

grathing
質問者

お礼

変なものではなくて、長さ調節用だったのですね(・_・;) 教えてくださって、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ネックレスについている丸いもの

    ネックレスのチェーンの終わり部分近くに丸カンのようなものが1つ、ついています。 過去の質問を検索した所、長さ調節の為と書かれていましたが、私が持っているものや今日電車で見かけた人がつけていた物も留め具の側についています。 もしアジャスト用だとすればどのような留め方をすれば長さ調節になるのでしょうか? ○ーーーーーーーーーーーーーーーーー○ーーーG                                 ↑                                 ここが留め具  

  • ペアリング ネックレス

    私は、専門学生で現在20歳で、二ヶ月ほど前に初めて彼女ができました。 今も週に一度くらいは2人で遊びにいったりしてます。 それで、この前クリスマスの話が出ました。そのときにプレゼントのことを考えるようになりました。 経験がない頭で一生懸命考えて、ペアリングにでもしようかと思いました。そして、通信販売のサイトで画像を見たんですが、好きなデザインが見つからず困っています。 あと、私と彼女は、ちょっとした事情で、学校では付き合っていることをなるべく周りに知られないようにしています。 なので、2人でペアリングをしているを見られれば少し気まずいので、私だけでもネックレスにして身につけようと思ってます。 まとめると・・・ (1)ペアリング (2)ネックレスにできる (3)ネックレスにするためのチェーンなども一緒に売っている。 (4)シンプルなデザイン (5)学生が精一杯の奮発した値段(笑) 以上のことをなるべく満たした物を探してます。 いいものありませんでしょうか?お願いします・・・

  • ネックレスのデザイン

    クリスマスに彼女にティファニーのネックレスをプレゼントしたいと思うのですがどんなデザインのものがいいのかなやんでいます。彼女は19歳のおとなしめの子です。オープンハート以外で何がいいでしょうか?

  • ネックレスの、ヘッドだけのプレゼントは?

    彼とクリスマスをするのですが、ネックレスのヘッドだけのプレゼントは ケチッたなって思いますか? 彼はあまりお金がないので、いつも割り勘で、この前はペアリングを買ってくれたのですが 1人2400円程のでした。 金額ではないし、それはいいのですが、今回も、そんなに高額な金額のではないと思ったし 私も今の時期はあまり金額をかけられないので、私は8千円程のネックレスのヘッドだけを プレゼントに買いました。 でも彼は、来月初めの私の誕生日プレゼントと一緒ということで、チェーン付の ネックレスを買ってくれたようなんです。 それに比べて私は、ケチッたと思われるかなと、ちょっと不安です(^^; ペンダントヘッドだけのプレゼントっていうのは、ケチッていると思いますか?

  • ネックレスとPL法とのかかわり

    標記の件について教えてください。 私の居る会社ではアクセサリーを製造販売していますが、ペンダントに関してはトップのみの製造で、ネックレスチェーンは購入しています。 最近ネックレスの金具が何かの拍子で外れるというクレームが何軒か来ています。 PL法の関係で購入しているネックレスの丸カンがロウ付されていないところが問題のようです。実は扱っているペンダントトップがかなり高価なもので、チェーンが切れるというのは非常にお客様に不安感を与えています。 こちらとしてはいっそのこと丸カンをすべてロウ付けしてしまいたいのですが、これとPL法との関係はどうなるか教えてください。 扱っているチェーンはWGのベネチアン、太さは0.8mm程度ですので、本当に引っ掛けて強い力がかかった場合、チェーン自体が切れ、首が絞まるというようなことは無いと思うのですが。

  • クリスマスプレゼント、ピアスとネックレスどちら

    付き合って半年の彼女にクリスマスプレゼント何を贈ろうか考えています。 ピアスとネックレスだとどちらがもらってうれしいでしょうか? 20代後半で会社員で内勤です。 アクセサリーはいつもピアスもネックレスもしています。 指輪はサイズが分からないので、今回はピアスかネックレスでと思っています。 女性側、男性側、両方の経験談が聞ければと思っています。 よろしくお願いします。

  • 男性の方へ質問です

    できれば、男性の方にお伺いしたいです。 先日、彼氏へのクリスマスプレゼントにブレスレットを注文しました。 シルバーのチェーンブレスレットです。 もう頼んでしまったのですが、後からそのブレスレットが レディースだったことに気づきました。 (でも、メンズで調べてもその商品は出てきていました・・・。) 男性から見て、このブレスレットのデザインはどう思いますか? ちなみにチェーンの長さは21cmで、彼氏の年齢は18歳です。

  • 彼氏からもらったネックレスをなくしてしまいました

    彼氏に一昨年のクリスマスにもらったネックレスをなくしてしまいました。 出掛ける前にネックレスをつけたのですが、チェーンがきちんとはまっていなくて、落ちてしまったのだと思います。 家の中も探して、外も雪の中探したのですが見つかりません。 初めてのプレゼントで、サプライズでくれました。 外出する時は必ずつけていていました。 最近ネックレスの色が色褪せてきて、色褪せるくらいいつも大切につけてくれて嬉しいと言われていました。 正直に彼氏になくしてしまって外で探していると伝え、夜だったためとりあえず家に入りなと言われました。謝ったのですが、そのことには触れられなくて、とにかく風邪引くから家に入りなと言われました。 それからも探したのですが見つからないんです。 たくさん彼氏の想いや、思い出がつまっていたネックレスなのですごくショックです。 彼氏はなくしたと聞いて、どんな気持ちなのでしょうか? 私はどう接したらいいのでしょうか?

  • 馬蹄ネックレス(メンズもの)

    こんにちは。 クリスマスのプレゼントで 馬蹄のネックレス(メンズ)を探しています。 手にとって見たいのでネット販売ではなく 店舗での購入を考えています。 どなたかお店をご存知でしょうか? よろしくお願い致します! *できればあまりゴツくないデザインの お店を教えてください。

  • ☆チタンネックレスをプレゼント☆

    いつもお世話になっている40代の女性の方に、チタンネックレスをプレゼントしようと考えています。 スポーツ選手がしているようなものではなくて、小奇麗な格好をした時でも似合うようなシンプルだけど上品なデザインのものがいいかなと思っています。通販サイトで、チタンやゲルマニウムのアクセサリーのサイトを色々見たのですが、写真で見るからだと思うのですが40代の女性がすると安っぽく見えてしまいそうに感じてしまい、ネットで買う勇気がありません^^;  そこで京都か大阪でおしゃれで上品なものを売っている店を知っている方や、通販でおしゃれなデザインのものを買った方に、サイトなど教えていただきたいです。 ・値段は2万か2万5千円くらいまで。 ・デザインは、チェーンが細いものを探しています。チェーンだけじゃ なくて、普通のネックレスみたいに、かわいい飾りなんかがついてい るものがいいなあと思っています。 みなさんどうぞよろしくおねがいします☆☆☆

専門家に質問してみよう