• 締切済み
  • 困ってます

リモートデクストップ接続ができません。

友人のPCにリモート接続をしたいのですが、うまくいきません。 OSはアクセスする側がWin7 Ult 32bitでアクセスされる側がWin7 Ent 32bitです。 ネットで調べて接続の設定はすべてしたつもりです。 リモート接続で接続しようとすると 「リモートデスクトップはコンピュータ ''~'' を検出できません。''~'' が指定のネットワークに属していないことが考えられます。接続しているコンピュータの名前とドメインを確認してください。」 ~はアクセスされる側のPC名前。 とエラーが出て接続できません。 ファイアウォール、ルータでの3389はポート開放済み。 自宅のほかのPCでは問題無く接続できています。 今はリモートデスクトップのコンピュータ名だけを入力している状態です。(自宅内ではこれで接続できたため) ドメインに関してはダイナミックDNSで取得はしてあるんですがどの様に入力するかがわからない。 (一回 フルコンピュータ名/ドメイン名で入力してみましたが出来ませんでした。) 接続が出来るようにご指摘の程よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数14938
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.3

参考になるかわかりませんが・・・。 >自宅のほかのPCでは問題無く接続できています。 ということですが、これは自宅内にあるパソコンから自宅内にあるパソコン、要は同一ルーター内に接続されているパソコン同士をつなげたということでしょうか?それとも、そのEnt以外のクライアントからならアクセスできるということでしょうか? ホストコンピュータ(アクセスされる側のWin7-Ult)がルーターを介して接続されている場合、このホストコンピュータに関してもポートマッピングをする必要があります。 コンピュータ名については、そのホストコンピュータのグローバルIPアドレスを入力してみてください。 この話はあくまでも友人のPCがあなたの自宅内にはないということを前提をしてます。 ドメインはどのIPアドレスとリンクさせているのかわかりませんが、クライアントIPアドレスのドメイン名は意味ありません。あくまでもホストのグローバルIPアドレスのドメイン名か、グローバルIPアドレスが必要です。 家庭内ならプライベートIPアドレスやフルコンピュータ名でアクセスできるかもしれませんが・・・。一旦ルーターの外に出るということならコンピュータ名ではアクセスできません。 相手のIPアドレス、そしてユーザー名でアクセスしてみてください。 大前提ではありますが、ホストPCのユーザー名が日本語になっていたりしないですよね。半角英数字のユーザー名が基本です。 私は自宅のサーバPCにリモートデスクトップ接続で外出先からアクセスしていますが、ほかの回答の方のような使えないということはないですよ。(win7-pro⇒win7-pro)現に使っていますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

返信が遅くなり申し訳ありません。 御察しのとおり友人のPCは自宅外にあります。 今の接続状況はというと 私の自宅(サーバー機→ルーター)---友人宅(クライアントPC) グローバルIPアドレスの変化の対策として以下のサイトでドメインを取得しました。 ieServer.Net  http://www.ieserver.net/ また以下のソフトも導入 DiCE DynamicDNS Client  http://www.hi-ho.ne.jp/yoshihiro_e/dice/ それで接続画面では コンピュータ名:サーバー機のグローバルIPアドレス ユーザー名:192.168.xx.x¥Aaa-Aaa(最初を大文字にしています。小文字も試しました。) コンピュータ名には上で取得したドメインの入力も試して見ましたが接続できませんでした。 共通のエラーメッセージは 「リモートデスクトップはリモートコンピュータに接続できません。次のいずれかが原因です。 1.サーバーへのリモートアクセスが有効になっていない。 2.リモートコンピュータの電源が入っていない。 3.リモートコンピュータがネットワークで使用できない。 リモートコンピュータの電源が入っていること、ネットワークに接続されていること、リモートアクセスが有効になっていることを確認してください。」 と表示されます。 ゆくゆくはアクセスする側とされる側を逆転しようと考えています。 度々申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • 回答No.2

今回の場合は、 アクセスする相手(友人のPC)をリモートhostといいます。 アクセスする側をクライアント(client)といいます。 host側が、下記のようにルータ経由接続(いわゆるルータ越え)になっているということはありませんか?。 client---インターネット---ルータ---host yesの場合はルータ設定でportマッピングを行なう必要があります。 または、一時的に下記のようにルータ経由なしの直接接続で試してみてください。 client---インターネット---host Win7リモートデスクトップは「ルータ越え」が出来ませんので、 「ルータ越え」のできるリモートアシスタンスを使ってみてください。 またはwin7標準にこだわらなければ、もっと便利なフリーソフトがあります。 ほんの一例として、たとえばteamviewerやtigervncなどです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • de000
  • ベストアンサー率59% (111/187)

もしかして? リモートアクセスの事でしょうか? 下記をご参考にしてみてはどうでしょうか。 http://www.ipa.go.jp/security/awareness/administrator/remote/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • Win7へのリモートデスクトップ接続ができない

    Win7pro(自宅)へのリモートデスクトップ接続ができません。クライアントはWinXppro(職場)です。逆に自宅から職場へは問題なくできます。一応つながってログイン画面が出ますが、パスワードを入力しても、「間違っています」となってアクセスできません。まず、ログインするユーザの名前はあっていますが、写真が違って出ます。ちなみにWin7で同じLAN内からは問題なくリモートデスクトップ接続できます。ポート解放、ファイヤーウォールの除外などはできています。以前、どちらもXp同士だったときは相互に問題なくできておりました。Windows 7に替えてからできなくなりました。今は何が悪いのかわからない状態です。どなたかお分かりになるでしょうか?

  • win10でのリモートデスクトップ接続について

    家でのリモートデスクトップ接続を試みていますが 2台ともに Win7Ult64→Win10Home64へと無料のアップデートをしています homeだからなのか、リモートの接続設定に リモートアシスタンス以外の項目がありませんが win10ではリモートをすることは不可能なのでしょうか?

  • 外出先からのリモートデスクトップがうまくいきません

    かなり頑張って調べて設定したつもりですが、うまくいきませんのでよろしくお願いします。 PC1 Windows7 PRO NTT光プレミアム @ninty接続(自宅) PC2 Windows7 HomePremiumとPRO(2台あり) NTT光プレミアム OCN接続 PC2からPC1へリモートデスクトップでアクセスしたいのですが、うまくいきません。 自宅は@niftyのダイナミックDNSに入っています。 CTU設定-詳細設定-静的アドレス変換設定(ポート指定) でLAN側端末IPアドレスに対して、 プロトコル TCP ポート番号 3389~3389 を設定しています。 ファイアーウォールによるプログラムの許可で 「リモートデスクトップ」の所には2つチェックが入っていて 「システムのプロパティ」では「リモートデスクトップを実行している・・・・許可する」にチェックが入っています。 ちなみに同じPCを自宅LAN内に持って行った時にリモートデスクトップが使えることは確認済みです。 PC2でリモートデスクトップ接続を実行し コンピュータのところに [ドメイン名].atnifty.com を入れても、「リモートデスクトップはリモートコンピュータに接続できません。次のいずれかが原因です。 1.サーバーへのリモートアクセスが有効にされていない 2.リモートコンピュータの電源が入っていない 3.リモートコンピュータがネットワークで使用できない」 とでてきます。 pingを送ると [ドメイン名].atnifty.com [114.153.***.**]に ping を送信しています 32 バイトのデータ: 114.153.***.** からの応答: バイト数 =32 時間 <1ms TTL=64 114.153.***.** からの応答: バイト数 =32 時間 <1ms TTL=64 114.153.***.** からの応答: バイト数 =32 時間 <1ms TTL=64 114.153.***.** からの応答: バイト数 =32 時間 <1ms TTL=64 114.153.***.** の ping 統計: パケット数: 送信 = 4、受信 = 4、損失 = 0 (0% の損失)、 ラウンド トリップの概算時間 (ミリ秒): 最小 = 0ms、最大 = 0ms、平均 = 0ms @NIFTYのサポートに電話しましたが、「ダイナミックDNSは正常です。これ以上のサポートはうちではできません。」と言われました。 私の知識ではこれが限界で、完全に行き詰まってしまいました。どうかよろしくお願いします。

  • Windows8からのリモート接続について

    Windows8→WindowsXPへのリモートデスクトップ接続ができずに困っています。 Windows8から接続先PCに対してはPINGは通り、物理的な通信状態は問題ないようですが、リモートデスクトップ接続時に「リモートデスクトップはリモートコンピュータに接続できません。・・・」のメッセージが表示されます。 WindowsVistaから同じPCに対しては問題なくリモートデスクトップ接続はできます。 何か設定不足等あるのでしょうか?どなたかご教授頂けませんか?

  • ネット経由でリモートデスクトップ接続(ドメイン内)

    自宅PCから社内のPCへリモートデスクトップ接続を行おうとしていますが、うまくいきません。 (会社の許可はもらっております。) エラー内容は  「リモートデスクトップはリモートコンピューターに接続できません」 社内にはA、Bの2台PCがあります。 うまく接続できないのは、自宅PCからBに対してです。 [自宅側] 自宅PC(Windows7 32bit workgroup) [社内LAN グローバルIPは固定]  ※ルーターにて(ポート3389→192.168.0.101) A(Windows7 32bit workgroup IP:192.168.0.100) B(Windows7 64bit domain IP:192.168.0.101) 以下の二通りについては、問題なくリモートデスクトップで接続できました。 ・自宅PC→A(この時はルーターの設定を192.168.0.100に変更) ・A→B 自宅PC→Aでつながっているので、ADユーザーの権限辺りが怪しいのかなと考えて、権限を いじってみましたが、結果ダメでした。 現在Bのログインユーザーは、 ・Administrators ・Domain Admins ・Domain Users ・Remote Desktop Users が所属グループになっています。 どなたか、造詣が深い方いらっしゃったらご教授お願いします。

  • VPN接続後のリモートデスクトップ接続ができない

    自宅から会社の自席PCへのリモートデスクトップ接続を試みています。 接続元、接続先のPCは共にXPで必要なF/Wの穴は空けてあります。 VPN接続が成功していることは、 ・社内のHPが閲覧できること ・pingが会社PCのIPアドレスに対して通ること で確認しています。 リモートデスクトップ接続時のエラーメッセージは、 「このコンピュータはリモートコンピュータに接続できません 接続を再試行してください。問題が解決しない場合は、・・・」 です。 原因として考えられる点などをアドバイスいただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • リモートディスクトップが仕事場からは接続できない。

    自宅でノート(Vista)を使い自宅のディスクトップのPC(Windous7pro)にリモートディスクトップを使い接続はできるのですが、仕事場のPC(Windows7home・・)からでは下記のエラーがでます。 リモートディスクトップはリモート コンピュータに接続できません。次のいずれかが原因です。 1)サーバーへのリモートアクセスが有効にされたいない 2)リモートコンピュータの電源が入っていない 3)リモートコンピュータがネットワークで使用できない リモートコンピュータの電源が入っていること、ネットワークに接続されていること 、リモートアクセスが有効になっていることを確認してください。 操作される側7Proのリモート設定・ファイヤーウォールの設定もしました。 IPアドレス入力してもダメでした。グローバルIPアドレスでもダメでした。 どうしたらいいか教えてください。

  • リモートデスクトップについて

    現在、家庭内LANでのリモートデスクトップは可能なのですが、外からの接続が出来ません。 無線ルータはWZR-HP-G300NHを使用しており、dynDNSによるドメインの取得も行い、設定もしてあります。 ポートも3389番を開放してあり、以上で事前設定は出来ているように思えるのですが、足りないものがあるのでしょうか?? もしくは、リモートコンピュータの名前とユーザ名の入力が間違っているのでしょうか?? コンピュータ名(C): 接続先コンピュータ名.***.***.com ユーザー名:接続先のアカウントネーム 上記のように入力して接続を試みております。 リモートデスクトップクライアントが新しくなっているせいか、ドメイン名の入力先がないので、コンピュータ名.ドメイン名としているのですが、正しいでしょうか?? どなたかわかる方、お手数おかけして申し訳ないのですが、教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • Win7端末に対するリモートデスクトップ接続

    現在、Windows7に対してAdministratorでリモートデスクトップで ログインしようとしておりますが上手くいきません。 以下のような状況ですが、何かチェックするポイント等ございましたら ご教示ください。 ・リモートデスクトップ接続せず、直接ログインは可能です。 ・リモートデスクトップでログイン画面がでますが  直接ログインできた時のパスワードを入力してもログインできません。  (パスワードが間違っていないことも確認いたしました。) ・コンピュータはドメインに参加しておりません。 ・ファイアウォールは無効としております。 ・システムのプロパティ(リモート)では  「リモートデスクトップを実行しているコンピュータからの接続を許可する」  にチェックが入っています。 ・他のユーザからのセッションはございません。 ・リモートデスクトップ接続しようとしているユーザはAdministratorです。 ・明示的にリモート接続ユーザにAdministoratorをaddしても  状況に変化はございませんでした。 認識不足で申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

  • リモートデスクトップ接続について

    自宅PC(Windows7)から外部のPC(Windows7)にリモートデスクトップ接続したいのですが、以下のどれかが原因で接続できないと表示されます。 1)サーバーへのリモートアクセスが有効にされていない 2)リモートコンピューターの電源が入っていない 3)リモートコンピューターがネットワークで使用できない 自宅で使用しているPCを別のネットワークから接続しようとするとリモート接続できるのですが、自宅からだと接続できません。 ネットワークが異なると接続ができる、できないが変わる原因としてはどのようなことが考えられるのでしょうか?また、解決策などを教えていただけると助かります。