効果的なダイエット方法と運動についての質問

このQ&Aのポイント
  • 体重は3キロほど減りましたが、体脂肪が全く減らないことに悩んでいます。痩せてはいるものの引き締まった感じがないです。
  • 体重の落ち方があまり順調ではないので不安です。もっと負荷を上げた方が良いでしょうか?
  • 今まで本格的な運動をしたことがないので、どのような運動をすれば良いのかアドバイスを頂きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ここからのダイエットについて…

今は主に以下の事をやっています。  ・筋トレ(スクワット、腹筋、腕立て伏せを中心に毎日5~10分)  ・通勤時に負荷を高める(極力階段を使う、電車では立つ、1駅歩くなど)  ・摂取カロリーを減らす(低カロリー食品で腹を満たす、間食は避けるなど) たまにはサボったり思いっきり食べる時もありますが、常に意識しながら生活しています。 以上のメニューを先月から始め、体重は3キロほど減りました(78→75kg) しかし、体脂肪が全くと言っていいほど減りません(先月からずっと24%台をウロウロ…) 1~2サイズ細いジーンズが入るようになった、人から「痩せましたね。」と言われる事が増えたので、見るからに減量はしていると思います。 ただ、体脂肪が全く変動を見せないのが気になります。 痩せていきはしてるもの、鏡を見ても全く締まった感じがないのです。 「痩せましたね。」と言われる反面、「やつれた。」と言う意見もチラホラ聞こえます。 引き締まった体を目指しているのに、鏡を見ても確かに全く引き締まった感じがありません。 それと、体重の落ち方(2ヶ月で3キロペース)は順調なのでしょうか? やり始めはスッと落ちると言う報告が多いので、正直あまり落ちてない自分が不安になります…。 この程度の負荷やメニューでは足りないでしょうか? そろそろ、本格的な運動を導入するように移行した方がいいですか? (但し、私は今まで本格的な運動らしい運動をした事がありません) ここまでダイエットを頑張った事がないので、ここからの展開がわかりません。 「今のメニューをしばらく続けろ」でも「こんな運動を始めたらいい」でも、どうかアドバイス願います。

noname#132761

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FCB10leo
回答No.5

今頑張っていることを継続していけばいいと思いますよ。 1ヶ月で3kg減ったのなら上出来だと思います。 ただ、もっと頑張る気力があるならば ・筋トレ=効果的な方法を実践する。(週に2~3回。二日続けてしないこと。) (腕立ては、下げたときに肘が直角になる程度の位置(乳首のライン上=胸の筋肉に効果的)に手のひら置き、肩甲骨を寄せて胸を張る。息を吐きながら1秒で上げ、息を吸いながら3秒かけて胸がつく寸前まで下げる。10~20回連続→30秒休憩x3)←4~5分でできます。 (腹筋は、膝を曲げて仰向けになり、おへそを見るようにして腹筋を丸め込むように、これ以上丸まらないところまで肩を持ち上げる。息を吐きながら1秒で上げ、1秒止めて、息を吸いながら3秒かけてゆっくり下げる。10~20回連続→30秒休憩x3)←5~6分でできます。 ・歩く=胸を張って(肩甲骨を寄せて)、肘を振って(後ろに引く)、歩幅を広げて、できれば20分以上(2km以上)歩く。 ・水分(アルコールはのぞく)をこまめにとる(1日1リットル以上)→脂肪燃焼に水分は不可欠です ・食事は、暴飲暴食をしなければいいと思いますよ。毎日揚げ物やラーメンでは困るけど。よく噛んでゆっくり食べることはダイエットに効果的です。 ・本格的な運動を導入するならば、ジョギングがおすすめです。怪我をしないために、シューズだけはジョギング専用の、初心者向きのクッションがしっかりしたものを購入してください。最初は短い距離でいいので、歩くよりちょっと早いペースぐらいで走ってみるといいと思います。胸を張って(肩甲骨を寄せて)、肘を振って(後ろに引く)を心がけてください。歩幅は狭くてかまいません。 痩せた先にはたくさんの幸せが待っています。 ぴったり目の服が着れたり(←ぴったりしたのが着たくなる。) 人と会うことが楽しくなったりだとか。 頑張ってくださいね。

その他の回答 (4)

• kokubosino
回答No.4

運動してませんから痩せるわけがありません  例に挙げたのは、ぜんぜん運動になっていません、量が少なすぎる 栄養を取らないのも痩せない原因のひとつ  脂肪を運動で消費するには大量のエネルギーが必要ですから 筋トレ、1回に5~10分を1日の中で6回する 電車で立つ階段は当たり前、4駅ぐらい歩かないとダメ、3駅を1時間で歩くとか 3食キチンと栄養のバランスを考えて食べましょう、お菓子を食べてもいいから

回答No.3

こんばんわ。 ダイエット+引き締まった体を目指すのであれば、 (あくまでも専門家ではありませんが^^;) (1)3食を食べます。男性の方なので、朝はお米150グラムくらいで、低カロリーなおかずを  2~3品食べてください。昼は、お米を小盛り程度、夜のお米は少なく・・・  といった感じで、朝は大目で昼は普通より下夜は少なめが理想です。  体質にもよりますが、麺で太る方もいますので・・・・  味付けも、薄味がいいです。塩分は浮腫みの元です。  低カロリーな食事は、ささみ、豆腐、  間食は控えているようなので、お腹がすいてしまったら野菜を食べましょう。  野菜の食べ方ですが、上からドバっとドレッシングやマヨネーズをかけるのではなく  小皿に少しだけ取って、つけながら食べてください。  時々、思いっきり食べたくなる気持ちは非常に分かります。  が、そこは、こらえて自分へのご褒美も必要だと思いますので  思いっきりではなく7分目位までにした方がいいかな~?と思います。        ↑  私はこの方法で妊娠中は6キロしか増えませんでした。  それが、いまだに癖になり、出産後も見る見るうちに痩せました。  ちゃんと食事もとっているので、健康的に痩せましたよ^^ (2)一応私は格闘家の端くれですwww  一番はランニングです。急激な運動は避けたほうがよろしいので、  最初は1キロでも構いませんが、続けてください。  走るのが苦手な場合は、縄跳びも効果的です。  私的には、縄跳びの方がキツイです^^;;  後は、質問者様の現状でよろしいのでは?  運動は最低でも20分以上続けてください。そして  運動終了後30分以内に「ウエイトダウン」のプロテインを飲むことを  お勧めします。間違えて「ウエイトアップ」は飲まないようにw  飲み物に関しましては、ドラックストア―で売っている「杜仲茶」  脂肪燃焼にいいですよ^^ (3)理想体重になりましたら、最低でも3か月間はその体重を維持して下さいね。  3か月間以上そのままの体重をキープできれば、よほどのドカ食いをしなければ  リバンドはしません。 確かに体脂肪も気になりますが、一番怖いのは内臓脂肪なので、そちらは大丈夫でしょうか? 最近の体重計は、ご存じだと思いますが、体重、BMI、体脂肪、内臓脂肪、筋肉力、骨量 なども図れますよね。体重のチェックは、面倒でなければ頻繁に図ってメモして下さいね^^ あくまでも、私の体験談や、コーチに聞いたやり方なので、質問者さんに合うかは分かりませんが こういう例もあるということだけお知らせしました^^ ではでは、失礼します。  

• isoworld
回答No.2

飲み物はもちろん食べ物にも大量の水分が含まれますので、食べる量を減らすと体水分量が減ってそれでダイエットを始めた最初は急に体重が落ちたように見えることがあります。でもその後はふつうの減量のペースになるでしょうから、最初のように順調には体重は落ちませんよ。これを誤って停滞期だと言う人もいます。書かれたダイエット内容で1ヶ月で体重が3キロも減ったのは出来すぎで、毎月1キロも減れば上出来だと思いますが。3ヶ月は様子を見るべきでしょう。  なお、体脂肪率が不変でも(ホントの意味での)体重が減っていれば体脂肪量も減っていることになりますよ。

質問者

お礼

2月上旬から始めたので、2ヶ月で3キロ程度痩せました。 体脂肪率が微動だにしなかったので心配でしたが、体重が減っていれば問題ないのですね。 ありがとうございました。

• sitappa40
回答No.1

食事の内容に問題があるのでは? せっかく筋トレをしても、 たんぱく質の摂取量が少なくては、 筋肉が付かないので逆効果。 脂肪と一緒に筋肉まで落ちているので、 ボディーラインは引き締まりません。 間食なしにするのは良いですが、 食事はバランスの取れたものを3回摂らないと、 健康的に痩せることは出来ません。 そこを見直してみては? あと、体重ですが、 最初の6ヶ月は体質改善のためのものと考えてください。 よく女性が言う、最初からすっと落ちるのは、 無理な食事制限で、 脂肪も筋肉も落ちてやつれるからです。 そしてリバウンド体質になって、 すぐに元通り・・・というかそれ以上に太るというのが定石。 リバウンドを避けたいのであれば、 長期計画で痩せましょう(^^;         

質問者

お礼

短期間で無理して痩せようとは思ってませんが、他人と比べてる訳でもないので不安でした…。 たんぱく質は注目してなかったので、これからたんぱく質を重点的に見てみようと思います。 ありがとうございました。