• 締切済み

ファッション

alandoron-6の回答

回答No.1

僕はもう28歳で15歳のファッションをどうこう言える歳ではありませんが、 お困りのようなので、僕の経験でも良かったら聞いて下さい。 僕なりの結論としたら、いまどきのファッションなんてとてもうつろい易く 何とも頼り無いものなんですよ。 第一線のファッションデザイナーのいうことならまだ分かりませんが、 テレビ、雑誌なんかでいってるような流行なんてなんとも無責任なものです。良かったら見てみて下さい。 雑誌のタイトルで、今月「今年の春はプレッピー(昔の西海岸おぽっちゃんファッション)」とかいってて同じ雑誌で翌月には「今年の夏はリゾートファッションで彼女をゲット」くらいのことは平気でいうような世界なんです。 としたらそんな物おっかけてたらお金も時間もそして自分のアイデンティティーも吹っ飛びます。 要は確固たる自分の世界というか、良しとするものを見極めることだと思うんです。要するに自分の文化を作ることなんですよ。 だから服だけじゃあないんです。自分のライフスタイル、好きなこと、好きな世界それらがあいまってのものだと思います。 街を歩いてて、服だけいいのを着せ変えて異様に似合ってない人というのは 結局お仕着せで、自分のことが内面なり外面なりが分ってないんですよ。 流行とかより、似合ってるとか着こなせてるという事の方がずっと大事だと思います。好きな物なり文化なりにそったファッションをしてると、 結構様になるものです。それがいま流行ってないとしても。 しかも自信をもってやってれば結構格好いいものです。 smartとかみていうなりになってるより。 そんなのの出来損ないは街にいくらでもあふれてます。 僕が高校生のころはバブル全盛。 だからみんな男子は吉田栄作、織田裕二、柳場敏郎の出来損ないのどれかだった。 でもぼくは60~70年代のイギリス人になりたかったから、 モップヘアーでもみあげ生やして、頭に分目なんかなく、 制服のズポンもノータックストレート。 完全におたく扱いされて、女の子には見向きもされなかった。 でもそれをつづけてたら大学生のころにはオシャレな人になってた。 何にも変わってないのにね。 それでいまじゃあデザイナー。 そんなものだよ。 だからまわりなんか気にすることはない。 自分のやりたいようにやればいいし、しないともったいないよ。 あと5年もすれば二十歳。 顔も20歳の顔になってるし、今似合うものも似合わなくなってるかもしれない。 なら今のうちにできることは試しておかないと。 ただ信念はもってやっておかないと、まわりから何かいわれても 何も言えないし、いわれたことも勉強材料にもならないからね。