拒食症による皮膚の異常とは?

このQ&Aのポイント
  • 拒食症が原因で食生活が偏り、皮膚に異常が現れることがあります。
  • 拒食症による皮膚の異常は、腕や足の毛穴がブツブツと浮き出てザラザラした状態になることが多いです。
  • 食事の摂取量が少なく栄養不足が起きる拒食症の症状が原因で、皮膚が乾燥しやすくなることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

皮膚の異常

私は拒食症になってしまい今治そうと頑張っています やっと少し食べれる様になったのですが、怖くてほぼ決まったものしか食べれずカロリーにすると1000も食べれないです 毎日昼前に起きてご飯を食べるんですが毎日決まってトマト、ほうれん草、ヨーグルトと最近やっとサンドイッチ用のパンなら2枚程食べれるようになりました でも夜は炭水化物はもちろんちょっと何かをつまむぐらいで夜ご飯って言える夜ご飯ではないく最近は夜ご飯によく密封パックされてスーパーに売っている金時豆をよく食べています 少しずつは変わってますが大体この生活を3、4ヶ月続けています 魚は刺身も煮ても焼いても比較的、食べれるんですが肉なんか絶対食べれません 水分の摂取量的にも食べることに精一杯で1日コップ1杯も取れていません1口2口ちびちび飲む感じです 食生活はこんな感じなのですが今年に入って1、2月ぐらいからでしょうか腕と足の毛穴が浮いたようにブツブツで鮫肌みたいにザラザラです脚は膝から上、腕が特に酷いです 親は「偏った食生活とか精神的ストレス違うか」と言うのですが… 時期的に完全に重なっているので原因は拒食症になったせいなのかな?と思います やはり親の言う通りなんでしょうか? どなたか教えて下さい

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • mttt2
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.3

あ~良かったです。医者に見せていなければ先ほどの回答だったのですが、医者に見せて気がついているなら、良くここまで食べられるように持ってきて、つらかったと思います。すごく頑張られましたね。後は治していけば言い訳ですが、偏った食生活でとありますが、今は別に関係ないです。食べれるものは食べましょう。夜が金時豆とかだけだと量が少なすぎです。親は「偏った食生活とか精神的ストレス違うか」と言うのですが…これは、親が拒食症を理解していないだけで聞かなくても良いです。ただ、精神的ストレスというのは確実にあります。拒食症の原因はほぼ精神的なストレスです。太っていたと言う言葉が気になります。ここで、急激にダイエットして気がついたら食べられなくなっていた訳ではないですか。食べたら太ると考えるより、食べなければ死にます。そして、精神的なものなので精神科とかにいかせる人がいますが、行かなくていいです。逆に睡眠薬とかもらって胃に負担がでる可能性の方が高いと思います。あと、腕と足の毛穴が浮いたようにブツブツで鮫肌みたいにザラザラなのは、先程も書いたようにあきらかに水分不足です。お年寄りの人の手がかさかさになっているのを良く見かけませんか。年をとったら水分が取りにくくなる訳です。質問者さまの体と違いますので、これはなるべく早く病院に行って点滴します。内科でも外科でも構わないです。3日に1度とか5日に1度とか何度か行って治してください。

mttt2
質問者

お礼

詳しくありがとうございます本当に嬉しいです 壁を1つ乗り越えるとまた壁で正直辛いですが頑張ります 夜はどうしても食べるのが怖くて中々食べれないんですよねそうじゃなくても体重増えたので余計に 今、少しよくなったと思えば次は過食のスイッチが入ると抑えるのが大変でなんかいろいろと精一杯です その通りです 元々すごく太っていて気づけば精神的におかしくなっていて戻れなくなっていました 本当に死ぬかと思いました。最終的には話すことさえもうしんどくて生きてる心地がしなかったです書ききれないほどのいろいろな症状がありました 病院は何回も連れて行かれそうになりましたが行っても辛いだけで逆効果だと思い行きたくなかったのでそう言ってもらえるとやっぱり行かなくてよかったと安心しました やはり水分不足ですか まだ水分取らないとだめなんだと考えるとどうすればいいのか…って感じです

その他の回答 (3)

  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.4

夜、食べて体重が増えてもまったく問題ないと思います。気にしすぎだと思います。以前の体重が200キロ以上あったのでしょうか。過食のスイッチが入ると心配されていますが、おそらくこの回答を聞くと摂食障害この可能性があります。これは、たしかにストレスで精神的なものですが、精神科は薬をあげすぎるきらいがあるので行かなくて良いです。ただし、前にも書いた通り精神的なストレスが原因ですので、外科や内科には行って下さい。水分を取らなければ屍になります。過去と違い、現代社会でこの状態でもし女性の人で拒食症でガリガリになってこんな姿で死なれたら、すさまじく親不幸者です。親より先に早く死に、親は一生地獄の業火と後悔の念をもって懺悔の毎日を送り、とてつもなく苦しませて生きていかなければなりません。

mttt2
質問者

お礼

そうですよね 気にしすぎですよね 馬鹿みたいです本当に 200キロはないですがかなりデブでした。3、4ヵ月で30キロ程痩せました もちろん拒食症が原因だと思いますが+精神不安定でボロボロだったのでそんなのも含めていろいろと重なったのかと思います 普段は食べることが恐怖なはずなのに過食のスイッチが入ると食欲に脳を支配されたみたいで気づいたら手が伸びてたりで今は抑えて落ち着くのに必死です はい、病院には行きません 自力で治してやります やっとここまで頑張ったので 普通に生活ができる様に なれればいいんですが 私は普通になりたいです

  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.2

コップ1杯分の水分も摂取されていなら、毎日眠っている間にコップ2杯分の水分が取られ、お風呂に入ったらまた水分取られてであきらかに水分不足とわかります。当然ストレスも原因であると思います。下痢などにもなっているのではないでしょうか。この場合、まず医者に行って話した方が早いです。拒食症の人なら身近でみています。頬が痩せ細り、食べては吐いて、栄養失調、腕や足が骨と皮だけのようになり血管が浮いてでてきます。やがて、何も食べれなくなりそのまま意識を失います。医者はこの状態で患者を連れてきたら、まず心臓が途中でどうなるかわからないので断るか、患者さんの親をすさまじく説教で、こうなってもと言うのを書くか、伝えてしか診てくれません。質問者さまの中ではこの栄養の偏りと水分不足が気になります。食べて吐いたと言うのは書いてありませんが、拒食症で医者に見せたのでしょうか。見せているなら、もう少し点滴で栄養の補給をおねがいしますと頼んだ方が良いかも知れません。毎日、補給して3ヶ月くらいすると大分よくなってきます。

mttt2
質問者

お礼

詳しくありがとうございます 私も骨と皮でした 元々太っていたのでその分皮が多かったです その分必要な脂肪が全くなかったんだと思います なのでその体重は40キロ半あったのに周りにはとても40キロある様には見えなかったらしいです骸骨とも言われました顔だけが前に出てるみたいでした 自分がおかしいと気づき始めたのはその時ぐらいですかね あのままだと本当に取り返しのつかないことになっていたのかと思うと気づいてよかったです。本当に 長々とすいません ありがとうございました

noname#131542
noname#131542
回答No.1

体重の減少 思考力が低下する 吐きだこができる 毛深くなる 虫歯になりやすくなる 足や顔ががむくむ 等の症状ありますか_本当の拒食症なら上記の症状があります 下記は 拒食症の原因です 恐怖心 ストレス 成長過程での不安 間違ったダイエット 家庭環境 アルコール 一度医者へ行って下さい

mttt2
質問者

お礼

思考力なんてほとんど ありませんでした 体力も全くなく 生理も止まり いろいろと異常でした 私の場合は 間違ったダイエットです 気づけば食べることさえ できなくなっていました やっとこの状態まで よくなった所です 回答ありがとう ございました(^-^)

関連するQ&A

  • 摂食障害の治し方 長文

    私は高校3年女です。158センチ、体重48キロです。 数ヶ月前から拒食気味で毎日2食、ほぼ野菜だけ生活を行ってきました。みるみる痩せたのですが、まだ他の拒食症患者の皆様よりかは全然太っています。そのことで焦って夏休み中更に厳しく1日ほぼ一食生活に変えたら更に痩せることは出来ました。今でやっと人並みの細さにになれた感じで、もう良いだろうと思うのに、今度は太るのが怖くて怖くて食べることが出来なくなりました。(決して入院するほど痩せてないです!) それの反動か数日前、ある拍子にお菓子を尋常じゃないほど食べてしまいました。初めて吐きました。もう辛くて二度と吐くものか!と思いいっそうの食事制限をかけたのですが・・・今日再び夜ご飯を食べた後ご飯三杯、ポテチ、クッキー一箱半、アイス、、、と次から次へと食べてしまいました。また吐いてしまいました。 もうこんなのイヤです。母に言おうと思っているのですが、ダイエットをとめられると思うと・・・また太るのかと思うと・・・。言えません。それで先ほど下剤を10錠飲みました。でも下剤では痩せないんですよね?どうしたら、食べたものをなかったことに出来るんでしょうか? こんな日々をどうやって克服すればよいのでしょうか?誰か助けてください。

  • 離乳食

    8ヶ月の女の子の離乳食について質問です。 5ヶ月から離乳食始めました。 今2回食で昼前にほうれん草と7倍粥をまぜたものをあげて、夕方無糖プレーンヨーグルト(時々魚を混ぜて)をあげています。 5ヶ月からずっとなかなか食べてくれず量が増えません。 魚は飲み込めず吐き出してしまうのであげないようにしました。 ほうれん草のおかゆは他に比べると食べるのですが半分いかないうちに飽きてしまいます。 混ぜたりすると以前吐いたので野菜などそのままで食べさせるようにしています。 ヨーグルトとトマトだけはよく食べてくれます。 BFも粉末タイプは食べてくれますが、やっぱり手作りを食べてほしいので…(>_<) 月齢で食べられるものは一通り食べさせました。食べてくれないので今は毎日ほうれん草がゆ、ヨーグルトと同じメニューばかりです。 食べない子はいないと思って今は少しの量を食べさせていますがこれで大丈夫でしょうか? 毎日同じメニューだと栄養偏りますか?一応栄養3種類1日1回はとってます! 長々失礼しました(>_<) ご回答よろしくお願いいたします!

  • 皮膚 かゆいです~ 何でしょうかこれ

    ハワイから帰ってきて2週間程度、今まで日焼けによるトラブルなどとは無縁だった私が今回はそんなに焼けていないにも関わらず、肩の脇の上辺りがかゆくなり、背中にいっぱいできもの(湿疹?)ができていて、腕も足も関節の辺りと柔らかい側の皮膚がかゆくて、お風呂に入ったりお布団に入ったりして暖まると尚更かゆいんです。ちなみにひとり暮らしから実家に戻って食生活も何もかも全て変わっているので原因が特定しづらい状態です。転職したばかりで一日パソコンの前で仕事しています。試用期間のため、休んで病院に行くのもどうかと戸惑っていますが、心配です。旅行先で何かに感染したのでしょうか。環境の変化やストレスでしょうか。この症状はどんな病気の可能性があるのでしょうか。何でもいいので何かご意見・アドバイスをください!

  • ほんとに悩んでます 助けてくださぃ

    はじめまして(・ω・)! 私わ毎日のストレスで 1日に6食以上! 暇さえあれば何か食べてないと イライラしてしまう状態でした 日に日に体重も増え 夜寝るときに悲しくて 一人で泣いていました。 それから体重が増えるのが 怖くなり少しでも 油っこいものを食べると 罪悪感が凄くて 吐いてしまったり 1日に100カロリーもいかない 食生活を送ってました そうしたら2週間 経たないうちに 体重が7キロ落ちました でも、最近体重が 思うように減りません 毎日散歩をしたり 100カロリー以下の 食生活を続けているのに どうして思うように 減らないのでしょうか? 体重が減らないので 最近わ毎日下剤を 沢山飲んでいます 私わ、拒食症 なのでしょうか? あと拒食症でも 停滞期ってあるのでしょうか? 長くなってしまって すみません(;_;)

  • 食生活の基本のスタイルを教えてください

    みなさまの食生活の日々の基本のスタイル、また心がけを大まかに教えてほしいです。わたくしは30代女性、少し痩せ型、健康ですが体力はあまりないです。基本のスタイルは朝はコーヒーと甘い物(クッキー、デニッシュなど)、お昼はサンドイッチかお蕎麦かうどん、おやつはカフェオレ、夜ご飯が遅くなる時はおせんべいも少々、夜はお酒少々とお魚と野菜物とゴハンと果物が基本です。この食生活をしていると快調ですが、仕事や付き合いなどで食生活が乱れるとスグに体調も乱れやすいです。心がけとしては元から油っこいものはあまり好きではないのですが、スナック菓子や売っている揚げ物などを避けていること、毎日、小さな変化をつけること(お米を十穀米にしたり、炊き込みご飯にしたり、お野菜をいろんな種類を食べたり)です。みなさまの自分に合った食のスタイルがあったらお聞かせお願いします。

  • アトピー性皮膚炎で悩んでいます。

    私の彼氏の話なのですが、小さいときからアトピー性皮膚炎だったらしく、中学まではそんなにひどい事もなかったそうです。 高校あたりで、引越しをし現在の家に住んでいるのですが、同時に親が別居したため今は父親と一緒に住んでいます。 掃除をしない、食生活がみだれ、就職もしました。 それが原因でかはわかりませんが、現在25歳でアトピーが非常にひどくなってきています。 いつもなら、腕と足と首がアトピーだったのですが、今では背中と胸あたりにもでき、腕・足・首もひどくなってきています。 薬はひどいところにはステロイドを塗り、その他は市販で売っている非ステロイドの薬を塗っています。 内服はこの前、皮膚科でもらった抗アレルギー薬をのんでいます。 ダニ・ほこりなどでアトピーが悪化していると思います。 部屋は整理整頓しているのですが、よーくみるとほこりが積もっており、掃除機も何ヶ月もかけていない状態で、布団も1年に1回ほす程度です。 それで掃除をしようと、カーペットなので念入りに掃除して服の整理・本の整理・ダスキンでほこりをとったりしました。 次の日ぐらいからアトピーになっている部分(特に腕・首)がひどくなって赤くはれています。 掃除をしないとほこり・ダニはなくならないけど、掃除をすると彼氏がつらいことになる・・・。 悩んでいます。 どうしたら良いのでしょうか? どうしたら掃除ができるでしょうか? 今の計画では、カーペットからフローリングにし、布団も買い換えて空気清浄機を購入するなど考えています。 今、それが進めない状態にあります。 私は経験者でも医者でもないのでどうしたら良いかわからないので、悩んでいます。 医者に相談もしたいのですが、この前行った病院では2.5時間待たされて診察が3分で終わってしまい、行く気はないと言っています。 長々と話を聞いて頂いてありがとうございます。

  • 二の腕の外側にできている赤っぽいプツプツ

    20代後半の女性です。 中・高生の頃くらいから、二の腕の外側に赤っぽいプツプツが出てきました。「鮫肌」といわれるもののようにザラザラしているわけでもなく、アトピーや蕁麻疹のように痒いわけでもないのですが、毎日体をきれいに洗っていてもなくなりません。 健康的な食生活をしていて、好き嫌いがあるわけでもありません。 赤いプツプツを無くしてきれいな肌にするには、どうすれば良いでしょうか...

  • ぽっちゃりから脱出したい・・・

    こんにちは。 153cm、48kgの女です。 見た目ぽっちゃりなところにコンプレックスがあり、日ごろの生活を改善してもう少しスリムになれたらなぁ・と思っています。 ジムでのトレーニングの内容は、 エアロバイク60分、その後筋トレ・・・一通りのマシンを2~3セットずつ 週3~4回通っています。 食生活は、 朝、バナナと手作りヨーグルト、豆乳をミキサーにかけたものを流し込む。そしてパンを一切れ お昼は、肉と野菜を炒めたものに、ごはんお茶碗半分くらいのお弁当を作っています。 食生活、運動面で改善面をぜひともアドバイスしていただけたらと思います。 もう一つ、夜ごはんのお弁当は、卵が大好きで毎日サンドイッチを作っているのですが、卵を一日3個というのは食べすぎでしょうか? コレステロールの取りすぎなんでないの?と母親に言われたので、専門的なご意見をいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 基礎代謝を上げながら脂肪をつけて健康に太る方法を教えてください。

    育児による授乳と、抱っこでの店や道の長時間の移動、その他毎日の立ち作業の家事やいろいろな活動で、とても痩せてしまいました。しかも体脂肪が5%しかなくなってしまいました。筋肉質にかわってしまったのかもしれません。足は血管がよくみえます。今はおなかがすいたりエネルギー不足になると、うでがしびれたり寒気がしたりしてしまいます。なので、多少太りたいのですが、食べ物を食べると代謝がよいのかすぐシュワーッという感じでエネルギーとして使われてしまうみたいですし、おなかが満腹になった感じもなくて困っています。体脂肪をもう少しつけながら、筋肉はおとさずに多少太りたいのですが、どんな食生活をおくるとよいか悩んでいます。お菓子とか食っちゃ寝生活ではなく、バランスよく食べて健康に太っていきたいです。何をどのように食べるとよいか教えてください。あと、私と同じような体型の方や経験のある方はどんな食生活をしているか(したか)教えてください。よろしくお願いします。

  • ダイエット中の夜ご飯

    糖質制限&カロリー制限ダイエット中のものです。 毎日夜ご飯は一番量&カロリーを減らすため、サラダのみの生活をしています。 食べなくても全然平気なのですが、やっぱり一食減らすよりはサラダを食べたほうがよいでしょうか? 夜ご飯を野菜ジュースのみにするのとサラダを食べるのだとどちらの方が健康的ですか? 回答よろしくお願いします。