拒食症による皮膚の異常とは?

このQ&Aのポイント
  • 拒食症が原因で食生活が偏り、皮膚に異常が現れることがあります。
  • 拒食症による皮膚の異常は、腕や足の毛穴がブツブツと浮き出てザラザラした状態になることが多いです。
  • 食事の摂取量が少なく栄養不足が起きる拒食症の症状が原因で、皮膚が乾燥しやすくなることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

皮膚の異常

私は拒食症になってしまい今治そうと頑張っています やっと少し食べれる様になったのですが、怖くてほぼ決まったものしか食べれずカロリーにすると1000も食べれないです 毎日昼前に起きてご飯を食べるんですが毎日決まってトマト、ほうれん草、ヨーグルトと最近やっとサンドイッチ用のパンなら2枚程食べれるようになりました でも夜は炭水化物はもちろんちょっと何かをつまむぐらいで夜ご飯って言える夜ご飯ではないく最近は夜ご飯によく密封パックされてスーパーに売っている金時豆をよく食べています 少しずつは変わってますが大体この生活を3、4ヶ月続けています 魚は刺身も煮ても焼いても比較的、食べれるんですが肉なんか絶対食べれません 水分の摂取量的にも食べることに精一杯で1日コップ1杯も取れていません1口2口ちびちび飲む感じです 食生活はこんな感じなのですが今年に入って1、2月ぐらいからでしょうか腕と足の毛穴が浮いたようにブツブツで鮫肌みたいにザラザラです脚は膝から上、腕が特に酷いです 親は「偏った食生活とか精神的ストレス違うか」と言うのですが… 時期的に完全に重なっているので原因は拒食症になったせいなのかな?と思います やはり親の言う通りなんでしょうか? どなたか教えて下さい

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • mttt2
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moyomoyo4
回答No.3

あ~良かったです。医者に見せていなければ先ほどの回答だったのですが、医者に見せて気がついているなら、良くここまで食べられるように持ってきて、つらかったと思います。すごく頑張られましたね。後は治していけば言い訳ですが、偏った食生活でとありますが、今は別に関係ないです。食べれるものは食べましょう。夜が金時豆とかだけだと量が少なすぎです。親は「偏った食生活とか精神的ストレス違うか」と言うのですが…これは、親が拒食症を理解していないだけで聞かなくても良いです。ただ、精神的ストレスというのは確実にあります。拒食症の原因はほぼ精神的なストレスです。太っていたと言う言葉が気になります。ここで、急激にダイエットして気がついたら食べられなくなっていた訳ではないですか。食べたら太ると考えるより、食べなければ死にます。そして、精神的なものなので精神科とかにいかせる人がいますが、行かなくていいです。逆に睡眠薬とかもらって胃に負担がでる可能性の方が高いと思います。あと、腕と足の毛穴が浮いたようにブツブツで鮫肌みたいにザラザラなのは、先程も書いたようにあきらかに水分不足です。お年寄りの人の手がかさかさになっているのを良く見かけませんか。年をとったら水分が取りにくくなる訳です。質問者さまの体と違いますので、これはなるべく早く病院に行って点滴します。内科でも外科でも構わないです。3日に1度とか5日に1度とか何度か行って治してください。

mttt2
質問者

お礼

詳しくありがとうございます本当に嬉しいです 壁を1つ乗り越えるとまた壁で正直辛いですが頑張ります 夜はどうしても食べるのが怖くて中々食べれないんですよねそうじゃなくても体重増えたので余計に 今、少しよくなったと思えば次は過食のスイッチが入ると抑えるのが大変でなんかいろいろと精一杯です その通りです 元々すごく太っていて気づけば精神的におかしくなっていて戻れなくなっていました 本当に死ぬかと思いました。最終的には話すことさえもうしんどくて生きてる心地がしなかったです書ききれないほどのいろいろな症状がありました 病院は何回も連れて行かれそうになりましたが行っても辛いだけで逆効果だと思い行きたくなかったのでそう言ってもらえるとやっぱり行かなくてよかったと安心しました やはり水分不足ですか まだ水分取らないとだめなんだと考えるとどうすればいいのか…って感じです

その他の回答 (3)

• moyomoyo4
回答No.4

夜、食べて体重が増えてもまったく問題ないと思います。気にしすぎだと思います。以前の体重が200キロ以上あったのでしょうか。過食のスイッチが入ると心配されていますが、おそらくこの回答を聞くと摂食障害この可能性があります。これは、たしかにストレスで精神的なものですが、精神科は薬をあげすぎるきらいがあるので行かなくて良いです。ただし、前にも書いた通り精神的なストレスが原因ですので、外科や内科には行って下さい。水分を取らなければ屍になります。過去と違い、現代社会でこの状態でもし女性の人で拒食症でガリガリになってこんな姿で死なれたら、すさまじく親不幸者です。親より先に早く死に、親は一生地獄の業火と後悔の念をもって懺悔の毎日を送り、とてつもなく苦しませて生きていかなければなりません。

mttt2
質問者

お礼

そうですよね 気にしすぎですよね 馬鹿みたいです本当に 200キロはないですがかなりデブでした。3、4ヵ月で30キロ程痩せました もちろん拒食症が原因だと思いますが+精神不安定でボロボロだったのでそんなのも含めていろいろと重なったのかと思います 普段は食べることが恐怖なはずなのに過食のスイッチが入ると食欲に脳を支配されたみたいで気づいたら手が伸びてたりで今は抑えて落ち着くのに必死です はい、病院には行きません 自力で治してやります やっとここまで頑張ったので 普通に生活ができる様に なれればいいんですが 私は普通になりたいです

• moyomoyo4
回答No.2

コップ1杯分の水分も摂取されていなら、毎日眠っている間にコップ2杯分の水分が取られ、お風呂に入ったらまた水分取られてであきらかに水分不足とわかります。当然ストレスも原因であると思います。下痢などにもなっているのではないでしょうか。この場合、まず医者に行って話した方が早いです。拒食症の人なら身近でみています。頬が痩せ細り、食べては吐いて、栄養失調、腕や足が骨と皮だけのようになり血管が浮いてでてきます。やがて、何も食べれなくなりそのまま意識を失います。医者はこの状態で患者を連れてきたら、まず心臓が途中でどうなるかわからないので断るか、患者さんの親をすさまじく説教で、こうなってもと言うのを書くか、伝えてしか診てくれません。質問者さまの中ではこの栄養の偏りと水分不足が気になります。食べて吐いたと言うのは書いてありませんが、拒食症で医者に見せたのでしょうか。見せているなら、もう少し点滴で栄養の補給をおねがいしますと頼んだ方が良いかも知れません。毎日、補給して3ヶ月くらいすると大分よくなってきます。

mttt2
質問者

お礼

詳しくありがとうございます 私も骨と皮でした 元々太っていたのでその分皮が多かったです その分必要な脂肪が全くなかったんだと思います なのでその体重は40キロ半あったのに周りにはとても40キロある様には見えなかったらしいです骸骨とも言われました顔だけが前に出てるみたいでした 自分がおかしいと気づき始めたのはその時ぐらいですかね あのままだと本当に取り返しのつかないことになっていたのかと思うと気づいてよかったです。本当に 長々とすいません ありがとうございました

noname#131542
noname#131542
回答No.1

体重の減少 思考力が低下する 吐きだこができる 毛深くなる 虫歯になりやすくなる 足や顔ががむくむ 等の症状ありますか_本当の拒食症なら上記の症状があります 下記は 拒食症の原因です 恐怖心 ストレス 成長過程での不安 間違ったダイエット 家庭環境 アルコール 一度医者へ行って下さい

mttt2
質問者

お礼

思考力なんてほとんど ありませんでした 体力も全くなく 生理も止まり いろいろと異常でした 私の場合は 間違ったダイエットです 気づけば食べることさえ できなくなっていました やっとこの状態まで よくなった所です 回答ありがとう ございました(^-^)