• 締切済み

結婚式費用

来年の1月に結婚式を計画している者です。そこで質問です。 皆様は結婚式にどれくらいの金額をかけましたか?またここにはお金をかけて良かった。反対にこんなにお金をかけたのに意味なかったという項目がありましたが教えていただきたいと思います。 結婚式のスタイルはゲストハウスで規模は100人程度です。

みんなの回答

• kandanuts
回答No.5

おめでとうございます。 私は一昨年都内で結婚式をしましたが、100名招待のホテルウェディングで400万弱になりました。 全体的に見て、かなり良心的なお値段でできたかなあと思っています。 お金をかけて良かったところは、皆さん挙げられている「お料理」でしょうか。 やはりゲストはお料理を楽しみにしているでしょうし、削れないなと思い、一番高いコースにしました。 試食もしたのですが、とても美味しいお料理でしたので、自信を持って皆さんにふるまえました。 また、演出にお色直し再入場をプロの歌手の歌とともに入場、というのをしましたが、これも皆さんの印象に残ったようで、「生の音楽を楽しみながら食事できて楽しかった」と好評でした。 逆にお金をかけなくても良かったところは、細かいですが招待状の「筆耕」などでしょうか。 手書きの筆耕を1通200円でお願いしましたが、印刷でも良かったかな?と思いました。 テーブルのお花なども、プラン内のお花で十分でした。 確かにお花で華やかさは出せるのですが、会場自体の内装が綺麗であれば、小さなアレンジメント一つでも見劣りはしないと思います。 プチギフトは省略して、送賓の際、新郎新婦がゲストと握手して挨拶、という風にしました。 最近はプチギフトは定番のようですが、披露宴では引出物もお渡ししますし、直接お礼を述べたかったので、そうしました。 お金の掛けどころは人それぞれですね。 ご参考までに(^^)

• emily-55
回答No.4

私は 結婚式+食事会(家族のみ10名)…50万円 お披露目会(友人と同僚30名)…200万円 と2回行い、二次会はナシです お金をかけてよかった、と思うところはやはり食事です 食事会の時は思い切って1人2万円 お披露目会の時は1人1万円2千円に加えて デザートビュッフェ、ドリンク飲み放題をつけました 開催後、いろんなひとに 「食事が美味しかったよ!!もっと食べたかったくらい」 と言われて、すごく嬉しかったです 夫曰く、男性は結婚式にさほど興味がないので 演出や飾り付けより、料理が美味しい方が絶対大事だ! と言いきっていたので、こうなりました (実際、夫は別の結婚式で花嫁さんが着ていた  ドレスの色すら記憶していませんでした) かけなくて後悔したのはドレスでしょうか 気に入ったドレスが1つもなく、プラン内の安いものを 夫が決めました(私はもう選ぶのも嫌になっていたので) なので、当日はどうもブスっとしてたらしく 少々お金がかかっても別のドレス屋も見た方がよかったかも と思っております 最高の笑顔のためにも、妥協せずに選ばれることをお勧めします 意味がなかったな~と思ったのは添花かな ギリギリまで削りましたが、食べられもしない 演出でもないものに何万も… ブーケも1つにしましたが、個人的には造花でいいよという感じでした それとお金をかけなくてよかった~と思ったのはアルバムでしょうか プロのカメラマンに撮影を頼みましたが、アルバムを頼まずに データだけ買い取り出来るように交渉しました それと自分で撮影した結納や新婚旅行の様子などを含めて 自分でアルバムを作りました 自分で作れたことのメリットは、自分の好きな写真を 好きなレイアウトで好きな数で作れたことです 細かい作業が好きな方は自分で作ってみてもいいかもしれません

• comattania
回答No.3

おめでとうございます。 これはピンキリですから、参考にはならないでしょうが、私たちの場合は、海外挙式で、総勢14名参加。渡航費、挙式代、衣装代、オプション観光などで約¥4.000.000 帰国後両家親族のみの披露宴で、60名出席で約¥2.800.000 友人知己、会社等の交友関係は、双方の友人が、主催してくれて会費制で、約300名様に、おいで戴きましたが、全費用は知りません。 約¥6.800.000を出金しましたが、ご祝儀で戴いたのが¥8.000.000ほどで、引き出物を返礼しても、¥300.000が、剰余金として手元に残りましたので、会費制でおいでいただいた方々に、引き出物として、¥1.000 の別注チョコレートを進呈させていただきました。

回答No.2

おめでとうございます。 うちの場合も見積もりからかなり上がりましたね。 NO1さんと同じ感じです。 ゲストハウスの場合、貸し切り状態にできるからあらゆることが可能になりますが、やりすぎるとお金もいくらでも上がっていきます。うちの場合、そんなにいろいろやったつもりはないのに400万くらいになりました。 今思うこととしては、デザートビュッフェは人数分いらなかったかなと。人数の3分の2もあればそれでも余るくらいかと。 あと、花なんかは少なくても会場がきれいだったので困らなかったです。テーブル周りだけでゲストハウス全体に置くとかしなくてもOKでした。花50万→30万 料理は2ランク上げてお金もかかりましたがみんな喜んでくれました。費用としてはここがでかいですね。一人6千円上げて 70人で42万ですから 写真はプロにとってもらってアルバムまで作成してもらいましたがこれも納得です。やっぱりきれいにとってくれますよ。10万くらいかかりましたが・・・プロいるかと思ってた部分でしたがここはやって正解でした。 お色直しは僕的にはなくてもよかったかなという思いはあります。(席についてる時間が少なくなっちゃったから)ただ、彼女は喜んでたんでこれもよし。これは30万くらいかな キャンドルサービスは炎じゃなくて発光する水のやつにしましたが、これも僕的には普通の炎でもよかったかなと・・・ ただ、来てくれた人たちも喜んでましたからこれもありかなと。これが10万 最初は結婚式必要かな?なんて思ってましたが実際やってみると周りの人にほんと感謝の気持ちとか出てきちゃって人のつながりの中で今こうして結婚するんだなあと実感できましたよ。 そんな感じです。

• smoon
回答No.1

6月にゲストハウスでの披露宴を予定しています。 ゲスト65人ですが、最初の見積もりでは、280万だったのに 現在の見積もりは390万です。 料理は、お金をかけてでもおいしいものを出したいと思っていますが かなりの額になってしまい、迷っています。 素敵な式になるといいですね。