• 締切済み

結婚式費用

来年の1月に結婚式を計画している者です。そこで質問です。 皆様は結婚式にどれくらいの金額をかけましたか?またここにはお金をかけて良かった。反対にこんなにお金をかけたのに意味なかったという項目がありましたが教えていただきたいと思います。 結婚式のスタイルはゲストハウスで規模は100人程度です。

みんなの回答

  • kandanuts
  • ベストアンサー率33% (40/120)
回答No.5

おめでとうございます。 私は一昨年都内で結婚式をしましたが、100名招待のホテルウェディングで400万弱になりました。 全体的に見て、かなり良心的なお値段でできたかなあと思っています。 お金をかけて良かったところは、皆さん挙げられている「お料理」でしょうか。 やはりゲストはお料理を楽しみにしているでしょうし、削れないなと思い、一番高いコースにしました。 試食もしたのですが、とても美味しいお料理でしたので、自信を持って皆さんにふるまえました。 また、演出にお色直し再入場をプロの歌手の歌とともに入場、というのをしましたが、これも皆さんの印象に残ったようで、「生の音楽を楽しみながら食事できて楽しかった」と好評でした。 逆にお金をかけなくても良かったところは、細かいですが招待状の「筆耕」などでしょうか。 手書きの筆耕を1通200円でお願いしましたが、印刷でも良かったかな?と思いました。 テーブルのお花なども、プラン内のお花で十分でした。 確かにお花で華やかさは出せるのですが、会場自体の内装が綺麗であれば、小さなアレンジメント一つでも見劣りはしないと思います。 プチギフトは省略して、送賓の際、新郎新婦がゲストと握手して挨拶、という風にしました。 最近はプチギフトは定番のようですが、披露宴では引出物もお渡ししますし、直接お礼を述べたかったので、そうしました。 お金の掛けどころは人それぞれですね。 ご参考までに(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • emily-55
  • ベストアンサー率24% (91/377)
回答No.4

私は 結婚式+食事会(家族のみ10名)…50万円 お披露目会(友人と同僚30名)…200万円 と2回行い、二次会はナシです お金をかけてよかった、と思うところはやはり食事です 食事会の時は思い切って1人2万円 お披露目会の時は1人1万円2千円に加えて デザートビュッフェ、ドリンク飲み放題をつけました 開催後、いろんなひとに 「食事が美味しかったよ!!もっと食べたかったくらい」 と言われて、すごく嬉しかったです 夫曰く、男性は結婚式にさほど興味がないので 演出や飾り付けより、料理が美味しい方が絶対大事だ! と言いきっていたので、こうなりました (実際、夫は別の結婚式で花嫁さんが着ていた  ドレスの色すら記憶していませんでした) かけなくて後悔したのはドレスでしょうか 気に入ったドレスが1つもなく、プラン内の安いものを 夫が決めました(私はもう選ぶのも嫌になっていたので) なので、当日はどうもブスっとしてたらしく 少々お金がかかっても別のドレス屋も見た方がよかったかも と思っております 最高の笑顔のためにも、妥協せずに選ばれることをお勧めします 意味がなかったな~と思ったのは添花かな ギリギリまで削りましたが、食べられもしない 演出でもないものに何万も… ブーケも1つにしましたが、個人的には造花でいいよという感じでした それとお金をかけなくてよかった~と思ったのはアルバムでしょうか プロのカメラマンに撮影を頼みましたが、アルバムを頼まずに データだけ買い取り出来るように交渉しました それと自分で撮影した結納や新婚旅行の様子などを含めて 自分でアルバムを作りました 自分で作れたことのメリットは、自分の好きな写真を 好きなレイアウトで好きな数で作れたことです 細かい作業が好きな方は自分で作ってみてもいいかもしれません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.3

おめでとうございます。 これはピンキリですから、参考にはならないでしょうが、私たちの場合は、海外挙式で、総勢14名参加。渡航費、挙式代、衣装代、オプション観光などで約¥4.000.000 帰国後両家親族のみの披露宴で、60名出席で約¥2.800.000 友人知己、会社等の交友関係は、双方の友人が、主催してくれて会費制で、約300名様に、おいで戴きましたが、全費用は知りません。 約¥6.800.000を出金しましたが、ご祝儀で戴いたのが¥8.000.000ほどで、引き出物を返礼しても、¥300.000が、剰余金として手元に残りましたので、会費制でおいでいただいた方々に、引き出物として、¥1.000 の別注チョコレートを進呈させていただきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

おめでとうございます。 うちの場合も見積もりからかなり上がりましたね。 NO1さんと同じ感じです。 ゲストハウスの場合、貸し切り状態にできるからあらゆることが可能になりますが、やりすぎるとお金もいくらでも上がっていきます。うちの場合、そんなにいろいろやったつもりはないのに400万くらいになりました。 今思うこととしては、デザートビュッフェは人数分いらなかったかなと。人数の3分の2もあればそれでも余るくらいかと。 あと、花なんかは少なくても会場がきれいだったので困らなかったです。テーブル周りだけでゲストハウス全体に置くとかしなくてもOKでした。花50万→30万 料理は2ランク上げてお金もかかりましたがみんな喜んでくれました。費用としてはここがでかいですね。一人6千円上げて 70人で42万ですから 写真はプロにとってもらってアルバムまで作成してもらいましたがこれも納得です。やっぱりきれいにとってくれますよ。10万くらいかかりましたが・・・プロいるかと思ってた部分でしたがここはやって正解でした。 お色直しは僕的にはなくてもよかったかなという思いはあります。(席についてる時間が少なくなっちゃったから)ただ、彼女は喜んでたんでこれもよし。これは30万くらいかな キャンドルサービスは炎じゃなくて発光する水のやつにしましたが、これも僕的には普通の炎でもよかったかなと・・・ ただ、来てくれた人たちも喜んでましたからこれもありかなと。これが10万 最初は結婚式必要かな?なんて思ってましたが実際やってみると周りの人にほんと感謝の気持ちとか出てきちゃって人のつながりの中で今こうして結婚するんだなあと実感できましたよ。 そんな感じです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • smoon
  • ベストアンサー率33% (23/69)
回答No.1

6月にゲストハウスでの披露宴を予定しています。 ゲスト65人ですが、最初の見積もりでは、280万だったのに 現在の見積もりは390万です。 料理は、お金をかけてでもおいしいものを出したいと思っていますが かなりの額になってしまい、迷っています。 素敵な式になるといいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚式費用の節約術を教えてください!

    来年の秋、結婚予定の者です。 ゲストハウスを仮予約しました。衣装は持ち込み不可です。これからゆっくりと準備していきたいと思います。ゲストはおそらく80人くらいになるかと思います。 ゲスト一人一人のかたにも楽しんでもらいたい! そこで二人で色んなアイディアを考え、アットホームな感じで皆さんの心に残る結婚式にしたいです。(ただし挙式は厳粛にしたいです)。 結婚式費用は、お金をかけるところはかけ、節約できるところは節約できればと思います。結婚式費用の節約について、何か良いアイディアがあれば教えていただけないでしょうか(^^) 皆さんのアイディアをもとに、勉強していきたいと思います。 よろしくお願いします!

  • 結婚式費用

    私は10代で子供がいます。 まだ結婚式はあげていません。 お金をためてゆくゆくは 結婚式、披露宴をしたいです♪ あれこれひっくるめて、皆さんの結婚式、披露宴にかかった費用と、結婚式、披露宴の 規模(したこと、サービス、招待客の人数など)を 参考にさせてください!

  • 『結婚式の費用を教えてください』

    『結婚式の費用を教えてください』 こんにちは。彼女と結婚したい21歳の男性です ゼクシィを買って読みましたが、結婚までの金額は詳しく載っていないので皆さんに聞きたいです。 婚約・結婚指輪~新婚旅行までで、皆さんはいくら金額を使ったか教えて下さい。 私は詳しい金額が分からないため、500万円を目標に貯めています (結婚・婚約指輪が50万円、結納が100万円、100人程度の結婚式で300万円、新婚旅行50万円) 私はこんな感じかな、と思っています。どうか教えてください

  • 結婚するための費用・・・

    こんにちは。今年11月に結婚が決まっており今徐々に準備をしております。 準備をするにつれ、分からないことばかりで頭を悩ませております。 みなさんに教えて頂きたいのは 結婚するにあたり色々お金がかかります。 結婚式場のお金・新婚旅行のお金・家具等の生活用品・新居にかかる諸経費及び引っ越し代・・・ 他にも色々あると思います。 これらのお金は、男性側・女性側どちらかが払うのか? 決まりはないとは思いますが、みなさんはどうされたか教えて下さい。 お願いします。

  • 結婚式&パーティ費用の目安

    ピンからキリまであるので、一概には言えないと思うのですが、下記のようなウェディングを行った事がある方がいらっしゃいましたら、お教え頂きたくお願い申し上げます。 都内のレストラン、またはゲストハウスを貸し切って、40名から50名程度の結婚式(人前式)+披露宴(着席式でコース料理)を行った場合、ご祝儀を差し引いて、だいたいどのくらいの費用になるものでしょうか? ちなみに、出席者はほとんど友人なので、高額なご祝儀はないものと考えます。 ケースバイケースかと思うのですが、どのくらいが普通なのかなと思いまして...。 皆さん、どのくらいの費用で結婚式をされているんだろうって...。 全体費用はよく平均が乗っていたりしますが、ご祝儀分を差し引いた金額ってどんなものなんでしょうかね...。 変な質問ですみませんが、宜しくお願い致します。

  • 結婚費用について

    結婚費用(全体)の平均は、 結婚情報誌を見ればわかりますが、 そのうち、 ふつう【親からもらう結婚費用】は いくらほどなのでしょうか? もちろん、ふたりの所得だけでなく 両家の所得、希望の挙式スタイル にも依存するものなので 千差万別かとは思います。 かつ、親のお金を当てにするなど・・というのもわかります。 でも、なぜこのような質問をしたのかというと、 実は私の両親が最近離婚して以前より所得が減ったことにより、 旦那さん側とのバランスがとれなさそうなんです。 はっきりいえば、 お義父様が旦那さんに渡す、結婚援助金とバランスがとれるほど貯蓄をするには、 【私はいったいいくら貯めればいいのでしょうか?】 結婚の日取りは未定ですが、旦那さんの事業などもろもろ考えると今から少なくとも1年はかかると思います。 旦那さんは年収800万~1000万、実家も1000万はこえているかと思います。特に家柄がいいご家庭というわけではないのですが、できるだけ両家近しい額を出すのが礼儀なんですよね・・? 結婚はしたいのですが、資金のことを考えるととても恐いです。今から事前に計画を立てて頑張りますので、回答どうぞよろしくおねがいします!

  • 結婚費用、新生活について

    来年5月に結婚式を行う予定です。3つ質問があります。しかし、どの流れで進めていいのかがわかりません。結納は、彼の両親が退職し現在無職なので、両親に負担をかけたくないという彼の意向で結納はしない方向です。顔合わせをかねた食事会をしようと考えてますが、式までに何回くらい行うものなのでしょう?また、結婚式のお祝儀は、両家別だと思うのですが式の費用の支払い、両方がどのように金額をもってるのでしょうか? 新居は決まってるんですが、生活を始めるに当たって家電等は、私自身最初に最低限のものは新しいものでそろえたいと考えてます。冷蔵庫など一人暮らしをしてて小さいものがあるのですが、2人で暮らすには小さすぎると思うのです。彼は、あるもので良いといってるんですが後々だとお金もかかるものですし、どう思いますか?

  • 結婚式と新居費とハネムーンの費用・・・・

    結婚式と新居費とハネムーンの費用・・・・ 現在、35歳の男性で来年結婚予定の者です。今回の質問は結婚式と新居とハネムーンの費用についてです・・ 彼女が腹を割って話してうれたのですが、派遣社員で貯金が130万円しかないみたいです・・・(浪費しているのではなく、ほとんど、生活費に給与が消えてるみたいです。もちろんボーナスなし) 私はある市町村の職員をしていて約1000万の貯金があります。 結婚式もやらないという選択肢もあるのですが、それは私がケジメとして小さなものでもいいからやろうと提案しました。彼女も私もどちらかというと質素なタイプで式場も親戚はよばず、親兄弟と近い友達だけよんで、人前式で軽い会食をして総額35万円程度におさえました(出席者からはお祝いはもらわず(祝いをもらうほどの規模と内容でもないので・・・)に、小さな結婚式のイメージです)。 新婚旅行は今後そんなに長期な休日取れないので絶対行こうと思っています(オーストラリア希望) 新居はURの賃貸にしようと決めています・・・(月7-8万の家賃のところに・・会社から28000円の家賃補助が出ます) そこで問題が・・・そうなんです。お金です。彼女の130万をすべて使わせると、結婚後どうしてもほしい物ができたり、なんか物いりの時あるでしょだから30万ぐらいは残しておいたらいいんじゃないと思っています。私も貯金のすべてを取り上げられると自由に飲みにもいけませんしね・・・趣味もバイクなんでその費用も結構かかります・・・ でも新婚旅行2人で60万ぐらい、新居で200万は消えると思っています(見積もり甘いですかあ?)。 そこで彼女へのアプローチの仕方ですが、彼女には結婚式代、旅行代、新居費と合わせて100万出させて、あとは私が払うからというアプローチでいいでしょうか?

  • 結婚式の費用について親に話すべきでしょうか?

    9月に結婚式を控えている者なのですが、まだ自分の親に結婚式のお金について何も話をしていません。 援助の有無なども含め、こちらから話をしたほうがいいのでしょうか? ちなみに夫婦のスペックです。 私:28歳 2人兄妹 長男 会社員  嫁:28歳 4人兄妹 長女 専業主婦 結納はせず顔合わせで済ましていますし、嫁のご両親には新居の家具を一式買ってもらっている上、さらに結婚式の資金援助もしてくれるようで、肩身が狭い思いはしています。 ただ、援助してくれる金額については新郎家より多く払ってしまっては失礼にあたるというお考えのようなのですが、正直自分の親が援助くれるとはあまり思えません。。。 両家とも初の子供の結婚で長男長女同士でもあるので、このままうちが何もお金を払わないとなると、嫁のご両親に常識を疑われたりしないかと不安です。 結婚するにあたり貯金はしましたし、援助がないと困るというわけではないのですが、両家にしこりが残るようなことは避けたいのです。 (もちろん余裕はないので援助してもらえたら非常に助かるんですが。笑) お金がなく援助できないならそれで構わないのですが、自分の両親は結婚式を挙げていないため、結婚に関する知識というか常識のようなものをあまり知らないのではないかと不安に感じています。 さすがに50歳も過ぎて、同年代や親戚の話を聞くなどして、全く知らないというのはないと思うのですが... 自分の親といえどお金の話はしづらく、またこちらからするものでもないかなと思い、今まで触れてきませんでしたが、嫁のご両親への手前、このまま何もないとよろしくないのではないかと思い、質問させていただきました。 皆様の意見をお聞かせいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • バックパッカー半年の費用(アジア)

    バックパッカーで旅行(アジア)を半年するのに必要な予算について お伺いさせていただけないでしょうか。 来年に、中国を出発し、中東/東欧ぐらいまで 半年間を目途にバックパックでの旅行を計画していますが、 そのための費用として、どのぐらいを見積もればいいのでしょうか? もちろん、移動手段、宿泊先、食事等の過ごし方によって 全く変わってくるものになると思いますが、移動はできるだけ バスや鉄道など、宿泊先もYHやゲストハウス、食事も3食きちんと 食べられるぐらいの程度の贅沢をするつもりはありません。 経験者の方のお話やネットなどの情報から、 大体100万円+保険や備品類の費用、ぐらいかなと 考えていますが、皆さんのご意見をお聞かせいただきたいと 思います(><) 今、仕事をしながら貯金をしているため、 きちんとした金額目標を持ちたいと思ってます。

専門家に質問してみよう