SolidWorksでフィレットが付けられない

このQ&Aのポイント
  • SolidWorks 2010を使用している際に、スポータの外側のフィレットを付ける方法がわかりません。
  • ハンドル面とスポータ面を指定してフィレットを付けようとすると、「再構築エラー マルチボディはサポートされていません」というエラーが表示されます。
  • フィレット付けではハンドル面とスポータ面を指定できず、面フィレットでも描くことができません。どうすればフィレットを付けることができるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

SolidWorksでフィレットが付けられない

以下のpdfを参考にSolidworks 2010を練習しています。 スポータの外側のフィレットの付け方がわかりません。 ハンドル内側のスポータ面からハンドル表面までカットでハンドル面としてのフレームはそれらしくなっています。 フィレット付けではハンドル面とスポータ面を指定、面フィレットでは「全体をプレビュー表示」は良い様に表示するのですが 「再構築エラー マルチボディはサポートされていません」で描けません。 どうしたら描けるのでしょうか。 よろしくお願い致します。 http://www.pref.nagasaki.jp/kogyo/techinfo/me/oga/explain1/mcad/SWpdf/sw00_01-004.pdf

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「再構築エラー マルチボディはサポートされていません」 フィーチャーを見ないとはっきりとはわかりませんが、 いずれかのフイーチャー(押し出し)で結果のマージのチェックが外れてないでしょうか。 プレビュー表示がされているとのことなので違っているのかもしれませんが・・・

caceres
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もう一度、初めからやり直したら問題なく出来ました。 PCのレスポンスが悪く再起動からやり直しました。 この場合のマージとは結果の反映のような意味なのでしょうか。 使い始めたばかりなのでわからないことばかりで要らぬ事をしている のかもしれません。 挙動を確認しながら練習しているしだいです。

その他の回答 (1)

回答No.2

この場合のマージとは結果の反映のような意味なのでしょうか。               ↑ フィーチャー別に別ボディとせず(この場合ハンドル、スポータ)、ひとつのボディ(ハンドル部品)とする。 といったところでしょうか。

caceres
質問者

お礼

解りました。 このような語句が何を示すのか以外と載っていなくて コラムに書かれそうな部分は経験的に覚えていくしかないのでしょうかね。 以外と単純なところで手こずったりしていますが少しずつ前進しています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ページ番号のダイアログボックスのプレビューと印刷プレビューの違いについて

    Word2000を使用しております。 ページ番号を挿入する操作に関して、不思議な現象がありましたので質問させていただきました。 ページ番号の挿入を[挿入]→[ページ番号]で[ページ番号]のダイアログボックスで、 [位置]をページの下 [横位置]を内側(または外側)に設定します。 この状態で、[ページ番号]のダイアログボックスのサンプルで確認すると、 用紙が2枚並んでおり、その内側にページ番号がプレビューされます。 [OK]ボタンで設定した後に、[印刷プレビュー]画面で、[複数ページ]で2ページを並べて表示させると、先ほど内側に表示されていた「ページ番号」が外側に表示されます。 これはどういうことなのでしょうか? [ページ番号]のダイアログボックスと[印刷プレビュー]での表示が違うことに意味があるのでしょうか?

  • イラストレーターのDTPについて教えてください

    他者の作成したイラストレーターデータのDTPについて教えてください。 アートボードの外側に赤い囲み線があります。(写真) 赤い囲み線ですが、「裁ち落とし」線ではありません。(写真) 表示→「ガイドを隠す」にするとガイド線と一緒にこの赤い実線は消えます。 表示→「ガイドを消去」にするとガイド線が消えますが、この赤い実線は残ります。 イラストレーターからpdfにするとアートボードの内側からでなく、 赤い囲み線の内側から作成されます。(トリムマークが含まれて作成されるということです) この赤い囲み線はどのように作られているのでしょうか? 添付の写真が見づらくてすみません。大きく表示させたいのですが方法がわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • ステップW、RF-4のタイヤ

    現在17インチ45-215履いています(オフセットは不明) で元々ステップに合うものではなく5mのスペーサーを入れてます そこで質問です ハンドルを右に目いっぱい切ったとき、左前輪の内側の進行方向側がホイルハウスに当たってしまいます。 しかも今の状態で外側から見た時、タイヤの側面と車本体のフェンダーの面位置は微妙にタイヤがはみ出してる感じです (現にオートバックスでタイヤがフェンダーよりはみ出しているので車検が通りませんでした) このような場合は17インチを履くのは無理なのでしょうか? でも普通にステップ17インチって売ってますよね。 なんか説明が下手ですみません 分かりやすく言うと、ハンドルを切ると内側のホイルハウスにタイヤが当たってしまう、 その為スペーサー等で外に出すと今度はフェンダーから出てしまう。 と言うことです 他のステップ乗りの方はどうされているのでしょうか? 自分のステップのホイルハウスがおかしいのでしょうか?

  • フィレット

    AUTO CAD2006をアップグレードしてINVENTER SUITE10を使用しています。がMECHANICAL DESKTOPで、ソリッド形状に対するフィレットや面取りができません。2006ではできていたのに、何故でしょうか?また、その操作の仕方がわかる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいのです。 宜しくお願いいたします。

  • 筆まめから印刷できない

    Web筆まめを購入し、寒中見舞いを印刷したいのですが、宛名・文面デザインともに印刷のボタンを押しても白紙となり作成した画面ができません。 印刷のプレビューが白紙で、印刷しても白紙で出てきます。 ちなみにPDFで保存してそれを表示すると印刷面でプレビューが出て印刷できます。 Macから ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • インデザインとイラストレーターpdfと印刷

    現在インデザインを用いてCDサイズの冊子を制作しています。両方CS4です。 インデザインのデータをpdf書き出しにしてイラレに配置したいのですが、 pdfプレビューだと背景もしっかり表示されるのに、配置すると、背景の 1部が切り取られた状態になってしまいます。 そのページは背景(長方形ツールで作ったものに色をつけ裁ち落としにしている)の上にpsdの画像を配置しています。 pdfにしてイラレに貼付けると、その画像の枠(インデだと、テキストボックスやオブジェクトの周りに枠ができますよね?)より外側の背景が切り落とされてしまうのです。 また、CDサイズ(12センチ四方)のページをジャバラ折りにしたものにしたいのですが、一段を四ページにしてそれを二段作り、一段目と二段目をくっつけたいのですが、それは不可能なのでしょうか? つまり、24×48センチの長方形を印刷して折る形にしたいのです。 普段イラレに慣れているため、いろいろ調べても分かりません。 分かる方、ご回答お願いします。

  • 両面印刷の途中で・・・

    100ページPDFファイルを紙節約のために割付・両面印刷していたのですが 印刷途中に誤操作でタスクが終了してしまいました。 割付・両面印刷をする時に、途中から印刷することは出来るのでしょうか。 プレビュー画面では、印刷する順に100、99ページ面→96、95ページと言うように表示されます。 そこからさらに紙ベースでのページ指定をすることはできるんでしょうか。 プリンターはCANONのピクサス860iです。 知ってる方は是非お力を貸してください。 よろしくお願いします。

  • フィレットの計算式

    半導体Chipを基板にダイマウントする際に基板と半導体Chipを接着樹脂で 固定しますが、その接着樹脂が半導体Chipの側面にフィレットとして形成されるわけですが、 このフィレットの幅や高さなどを算出する計算式などはありますでしょうか??

  • solidworksについて

    まず、solidworksで切削具を定義して、その切削具で直方体を削り、半球を作るという動作をしたいのですが、全くやり方がわかりません・・・もしわかる人がいたら教えてください

  • solidworks

    solidworksでネジ切りをしたいのですが、どうやってやるのか全く分かりません... そもそもsolidworksでネジ切りができるのかどうかすら分かりません... solidworksに詳しい方がおられましたら ご回答のほどよろしくお願いいたしますm(_ _)m