• ベストアンサー

交番で警官に「あかんべ」したらどうなると思いますか

交番でおまわりさんにむかって 「あかんべえ」って言ったらどうなると思いますか。 めちゃくちゃ怒られるだけではすまないと思いますか。 (くだらないアンケートしてすみません)

noname#130134

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#156725
noname#156725
回答No.11

小学生が数名一斉にやってるのを見た経験が有ります。 その時…された警察官は…「あかんべえ」と返してました。 その後、早く帰りなさい…先生(学校)に報告しとくからと… 言ってました。

質問者

お礼

>小学生が数名一斉にやってるのを見た経験が有ります。 実際に子供がやっているのを見たことがあるのですね! しかも警官もあかんべし返してただなんて なんかユーモラスな光景ですね。

その他の回答 (11)

• mimazoku_2
回答No.12

その程度じゃ、笑うかどうかでしょ。 せめて、一礼してから、爆竹1000発ぶち込んで、初めて怒られます。

質問者

お礼

>その程度じゃ、笑うかどうかでしょ。 怒るというより 「はぁ??なにバカなことやってんだよ、まったく~。」と思いながら 笑うかもしれませんね。

• copell
回答No.10

警察官は、後ろを振り向くと思います。 「なんかこっちに向かって変なことやってる」→「え、俺?」→「いや、違うだろうな、きっと違うな」→「じゃあ誰だ?」→後ろを振り向く→誰もいない→「やっぱ俺かー」自分の鼻に向けて「俺?」と指差す→その間にあっかんべえした人は逃げる→一件落着。 典型的な日本人の心理です。人が誰指差してんのかわからない。人の視線が自分に向いてるのかそうでないのかわからない。誰に手振ってんのかわからない。 そういう制服警官見てみたいものですねw

質問者

お礼

とてもユニークな回答ありがとうございます。 >そういう制服警官見てみたいものですねw 見てみたい気もしますが それ以前にあかんべする人も見てみたい気もします。 >あっかんべえした人は逃げる→一件落着。 なんだかコチ亀の両さんみたいな漫画の世界みたいですね。 コチ亀でどこかの子供が交番にいた両さん(警察官)にいたずらして両さんが子供に向かって 怒るシーンがありましたよ。

回答No.9

鼻で笑われて終わると思います。 今時「あかんべえ」で怒る人はいないでしょう。

質問者

お礼

>鼻で笑われて終わると思います。 怒るというより笑われるかもしれませんね。 あかんべすること自体、変ですものね。

• nana76
回答No.8

「あかんべえ」くらいなら、まぁ、大して何もないとは思いますよ。 ただ、「公務員侮辱罪」は分かりませんが「侮辱罪」という物があります。 【231条】 侮辱罪 事実を摘示しなくても、公然と人を侮辱した者は、拘留又は科料に処する。 警察官に向かって、 「税金泥棒」 とか 「売国奴」 と怒鳴って有罪になった判例があります。

質問者

お礼

>警察官に向かって、 「税金泥棒」 とか 「 >売国奴」 と怒鳴って有罪になった判例があります。 そんな判例があるのですね。 そういえばホームレスの酔っ払いを警察官が注意したら その酔っ払いが警察官に酒をかけたそうで、そうしたら 警察官が激怒して酔っ払いを交番に連行して 交番の中で その酔っ払いを殴ったり蹴ったりしてケガさせたという記事を新聞で読んだことがあります。

• acd411
回答No.7

「大丈夫ですか?」「どうかしましたか?」になると思います。 ふざけている、というよりも、事件性があるように捉えられそうです。 いわゆるオカシイ人とも捉えられるかも。 「あかんべえ」では怒る気もしないですねぇ。

質問者

お礼

>「大丈夫ですか?」「どうかしましたか?」になると思います。 そうですね。「はあ?どうかしましたか?」とか聞かれそうに思います。 >いわゆるオカシイ人とも捉えられるかも。 普通に考えて大人がシラフであかんべするはずがないので 頭がオカシイ人と捉えられ、無視されるか調べられるかするかもしれませんね。

質問者

補足

>「あかんべえ」では怒る気もしないですねぇ。 警察官ならともかく刑務官にむかって 服役中の人があかんべなんていったら 大変なことになるでしょうね。

• Devil-Ear
回答No.6

誰がどの程度するかでも変わると思いますが、基本は無視されるだけでしょうね。 余りしつこいと職務質問程度はされるかもしれませんね。 業務に支障をきたすほどなら公務執行妨害で逮捕もあるかもしれませんが・・・ そこまでするなら精神病院に連れて行かれるかもねw

質問者

お礼

>誰がどの程度するかでも変わると思いますが、 >基本は無視されるだけでしょうね。 いちいち相手にしないかもしれませんね。 >余りしつこいと職務質問程度はされるかもしれませんね。 それはあるでしょうね。 それに意味もなくしつこくあかんべなんてできませんよね。

回答No.5

年齢にもよるでしょうね。 高校生くらいまでなら子供の悪戯として、叱られて終わりでしょうが、 それ以上になると、ひどければ(常習犯とか)侮辱か、場合によっては公務執行妨害で逮捕でしょう。

質問者

お礼

>ひどければ(常習犯とか)侮辱か 常習犯ならば職務質問とかされて調べられるでしょうね。

• cucumber-y
回答No.4

誤解を与えると困るので。 >公務員侮辱罪って初耳です。 馬鹿な中学生相手の嘘だと思います。

質問者

お礼

>馬鹿な中学生相手の嘘だと思います。 そうですね、そういう罪はないと思います。

• nobi8110
回答No.3

公務執行妨害でもいけるだろ。業務の妨げになんだよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• Lupinus2
回答No.2

白バイ警官に止められた時、免許証を見せろというので 「はい、見せました。おっと、渡しはしませんよ~見せるだけ~」と、さっと手を引いたら、もの凄く怒っていました。 「警官だから殴れないけどな」なんて言ってました。きゃ~脅迫~ あの時は結局、キップ切られたのかな?注意で済んだんだっけな? 個人的には、意味無く警官を侮辱するものは、グーで殴ってもいいと思います。 それは相手が警官だからではなく、一般人でも馬鹿にされれば怒ります。 私のは違法な取締りに対する闘争です。

質問者

お礼

>「警官だから殴れないけどな」なんて言ってました。きゃ~脅迫~ きゃ~!怖いこという白バイ警官ですね(冷や汗)。 なんか脅迫ですね。 東京の警官に「ぴーぽく~ん」って言ったら どうなるのでしょうね。 話が変わりますが 先日コンビニで制服姿のおまわりさんがとても眠そうな顔で買い物してました。 そのおまわりさんはあくびもしてましたよ。

質問者

補足

>それは相手が警官だからではなく、一般人でも馬鹿にされれば怒ります。 警官でなくてもたとえば駅員でも怒る人は怒ると思います。 (もっとも大人がシラフであかんべする人なんていないでしょうが)