UWSCについての質問:画像のカウント開始時に正確に反応できない理由

このQ&Aのポイント
  • UWSCの設定について質問させて頂きます。画面上に画像が現れた瞬間からカウントをスタートし、一定時間で左クリックを一回押すという処理を行いたいですが、現在はカウント開始前にUWSCの停止ボタンのポップアップが点滅しているため、画像が現れた瞬間に正確に反応できません。コンマ数秒の誤差ですが、より正確な処理を行いたいです。
  • プログラムについての知識がなく、この問題に行き詰まってしまっています。どのようにすれば画像のカウント開始時に正確に反応できるようになるのか、アドバイスを頂きたいです。
  • また、UWSCの設定や画像認識に関する知識についても教えていただけるとありがたいです。よろしくお願い致します。
回答を見る
  • ベストアンサー

UWSCについて

UWSCの設定について質問させて頂きます。 私がしたいのは、画面上に画像が現れた瞬間からカウントをスタートし、一定時間で左クリックを一回押すというものです。 現在は下記のように試しており、大体は思い通りなのですが、カウントスタート前にUWSCの停止ボタンのポップアップが点滅状態のため画像が現れた瞬間に反応できてないような感じです。 コンマ数秒でのことですがどうしても正確にしたいのです。 プログラムについての知識もなく行き詰まってしまいました。 どうか宜しくお願い致します。 while true if GETKEYSTATE(VK_ESC)then exit ifb CHKIMG("画像.bmp",0) BTN(LEFT,CLIK,10000) ENDIF WEND

• tufu-
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

UWSCはずーと使ってませんのでいい加減な回答ですが SLEEPでは正確な時間が刻めなかったと思います。 BTN(LEFT,CLIK,10000) の行を視覚的に何かを表示させるかして、どの位ずれているか? を把握してみてはどうでしょうか? 待ち時間が長ければ、 GETTIMEと言う関数を使ってBTN関数の数秒前からSLEEPに切り替えるなんて事で SLEEPのズレを吸収できるのですが。 その他思いつく方法は、 CPUの使用率CPUUSERATE()を使って取得してCPUの消費量が少ない安定した時に 動作させるなどが使えたらズレが少なくなるかも知れません。

tufu-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正確に計るのは難しそうですね。 スクリプトをループさせていると(応答なし)状態になることもあるためCPUに負荷をかけないでやってみたいと思います。 ありがとうございました!