• 締切済み

UWSCのプログラミングついて教えてください。

UWSCについてです。 私は、UWSCをまだ1週間ほどしか触っていない超初心者です。 下記のようなプログラミングを組みたいと思っているので、プログラミング初挑戦なので右も左も良く分かっていません。 UWSCのプログラミングに詳しい方助けてください。 私の組みたいプログラミングは ("A.BMP",0)を無制限ループしつつ、("B.BMP",0)は2時間おきにループしつつ、("C.BMP",0)を30分間に30回実行する 場合のプログラミングです。【3つ同時進行です。】 宜しくお願いします。 while True ifb CHKIMG("A.BMP",0) x=G_IMG_X // 画像の座標をxへ代入 y=G_IMG_Y // 画像の座標をyへ代入 BTN(LEFT, CLICK, x, y, 80) endif ifb CHKIMG("B.BMP",0) x=G_IMG_X // 画像の座標をxへ代入 y=G_IMG_Y // 画像の座標をyへ代入 BTN(LEFT, CLICK, x, y, 80) endif ifb CHKIMG("C.BMP",0) x=G_IMG_X // 画像の座標をxへ代入 y=G_IMG_Y // 画像の座標をyへ代入 BTN(LEFT, CLICK, x, y, 80) endif wend

みんなの回答

• mindatg
回答No.3

Aの処理回数が非常に多く、取りこぼしを防ぐ(BやCを処理中にAを見逃すようなケース) タイマーやらを使うのも別にいいんですが、ループ中に無駄にIf文を通過します。 無駄に通過する=重い で余計に判定や処理しそこなう可能性が高いです。 なのでthreadを使う。 Aのチェックが0.1秒毎でもこれならそんな重くは無いです。 さらに  「CHKIMGで画面全体から画像を探す」という状態を  「指定した範囲内で画像を探す」ように変更すればもっと軽くなります。 また、下記サンプルではBTN関数でCLICKからDOWN、UPに変更しています。 おそらくブラウザゲーのマクロなんでしょう、Clickだとミスする確率が非常に高いです Thread スレッド用処理("A.BMP",5) Thread スレッド用処理("B.BMP",7200) Thread スレッド用処理("C.BMP",1800) WHILE 1  SLEEP (1) WEND // 引数:画像ファイル,処理タイミング(秒) procedure スレッド用処理(画像,rest)  // 無限ループ  while 1   ifb CHKIMG(画像,0) then    //x=G_IMG_X // 画像の座標をxへ代入    //y=G_IMG_Y // 画像の座標をyへ代入    //BTN(LEFT, CLICK, x, y, 80)    // スマートにしておく    BTN(LEFT, DOWN, G_IMG_X, G_IMG_Y, 10)    BTN(LEFT, UP, G_IMG_X, G_IMG_Y, 10)    // 動作確認    print 画像+"が見つかりました"   endif   // 次のインターバルまで放置   Sleep(rest)  wend fend

• neKo_deux
回答No.2

> ("A.BMP",0)を無制限ループしつつ、 無制限として、どれくらいの間隔ででしょう? 1分に1回程度でよいのか?1秒間に100回も1000回も処理する必要があるのか? > 【3つ同時進行です。】 UWSCを実行開始した際に、ABCの処理を行なうのか?BやCは処理開始から30分後、2時間後とかでよいのか? -- 現在時刻を取得するGetTime()関数使ってタイマー作るのが良いと思います。 上の条件で、Aは10秒おき、BCはすぐに実行しないって事なら、 // 実行予定時刻 timerA = GetTime() // 今でしょ! timerB = GetTime() + 30*60 // 今から30分後 timerC = GetTime() + 2*60*60 // 今から2時間後 While True // 無限ループ  if timerA <= GetTime() then // タイマーAの時刻になってる?   // Aの処理   ifb CHKIMG("A.BMP",0)    x=G_IMG_X // 画像の座標をxへ代入    y=G_IMG_Y // 画像の座標をyへ代入    BTN(LEFT, CLICK, x, y, 80)   endif   timerA = GetTime() + 10 // 次回実行は10秒後  endif  if timerB <= GetTime() then // タイマーBの時刻になってる?   // Bの処理   ~   timerB = GetTime() + 30*60 // 次回実行は30分後  endif  if timerC <= GetTime() then // タイマーCの時刻になってる?   // Cの処理   ~   timerC = GetTime() + 2*60*60 // 次回実行は2時間後  endif  Sleep(1) // 1秒休憩 Wend とか。

• koi1234
回答No.1

私もそれほど詳しくはありませんが GETTIME()関数で時間判定できるのでそれを使って実装可能です 雑に書けば I = GETTIME() WHILE TRUE   A.BMP処理   IF (((GETTIME()ーI) MOD (2×60×60))= 0)     B.BMP処理   ENDIF   IF (((GETTIME()ーI) MOD 60)= 0)     C.BMP処理   ENDIF WEND みたいな感じ