• ベストアンサー

キスの釣り場を探しています。

キス釣りを始めたく、投げ釣り道具を一式揃えました。針は7号です。今週末あたり、娘とデビューするつもりです。 そこで、なかなか教えて頂けない情報だとは思うのですが、太公望の先輩諸氏がご存知の、関西方面でとっておきのキス釣りのポイントをご教示願えないでしょうか。できれば大阪以南を希望です。 ライフジャケット、長靴、軍手は装備しましたが、デビュー戦なので安全を考慮して、砂浜での遠投から始めたいです。 これを機会に、娘共々フィッシングライフを満喫しようと考えております。 よろしくお願いいたします。

noname#174821
  • 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagekisu
回答No.3

No.2です。 キス釣りのオーソドックススタイルは 一本竿で、投げてはサビく、そしてアタリが 途切れたら移動、この繰り返しですが、 投げ五目は、どちらかというと カレイ釣りの延長ですね。 えさも、キスは小さめのゴカイを使いますが、 カレイは、本虫や青虫の房掛けなど エサを大きく付けます。 この中間という感じで、針も流線なら 10号から12号、エサも青虫を 1匹から2匹くらいにして いわゆる何でも来い状態ですね。 カレイ釣りは置き竿で複数本数が基本ですので 出せる範囲で2~3本出していいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 一口に釣りと言っても、なかなか奥が深いですね。まだ、デビューもしていませんが、なんだかワクワクしてきました。 今日も会社の帰りに釣り具屋さんに寄って、素人ながら情報収集に勤しんでまいりました。 やはり、今の時期はキスは難しいようです。だけど、差し当たり今週末には釣りデビューを果たすつもりです。 長文失礼しました。

その他の回答 (2)

• nagekisu
回答No.2

いくらなんでも早すぎではないかと思います。 西日本の投げのシーズンでは、今はカレイの 最終シーズン、花見ガレイの時期です。 私は北部九州ですが、キス釣りは 毎年だいたい4月中旬以降からです。 それも初期は、少し水深がある漁港などで やり始め、浅場の砂浜は5月中旬以降から 狙う事もあります。 釣りですから全くダメというのも 言いきれませんが、この時期は キス釣りスタイルではなく 置き竿釣方などで、五目対応スタイルで やった方がいいと個人的には思います。

質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。 なるほど~、キス釣りにはまだまだ時期が早いのですね。私も実は南九州の出身で、30数年前に父に連れてもらった経験があるのですが、そういえば、半袖だったような気がします。 ところで「五目対応スタイル」とは、どのようなものですか?

• nitto3
回答No.1

先ずは温かな黒潮の通る紀南、四国南部からでしょうね。 その後は瀬戸内も比較的早いのかな。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 紀南、四国南部となると、ちょっとした旅行ですね。連休を利用した、キャンプのときの参考にさせていただきます。