• ベストアンサー

キスの釣り場を探しています。

キス釣りを始めたく、投げ釣り道具を一式揃えました。針は7号です。今週末あたり、娘とデビューするつもりです。 そこで、なかなか教えて頂けない情報だとは思うのですが、太公望の先輩諸氏がご存知の、関西方面でとっておきのキス釣りのポイントをご教示願えないでしょうか。できれば大阪以南を希望です。 ライフジャケット、長靴、軍手は装備しましたが、デビュー戦なので安全を考慮して、砂浜での遠投から始めたいです。 これを機会に、娘共々フィッシングライフを満喫しようと考えております。 よろしくお願いいたします。

noname#174821
noname#174821
  • 釣り
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagekisu
  • ベストアンサー率48% (80/164)
回答No.3

No.2です。 キス釣りのオーソドックススタイルは 一本竿で、投げてはサビく、そしてアタリが 途切れたら移動、この繰り返しですが、 投げ五目は、どちらかというと カレイ釣りの延長ですね。 えさも、キスは小さめのゴカイを使いますが、 カレイは、本虫や青虫の房掛けなど エサを大きく付けます。 この中間という感じで、針も流線なら 10号から12号、エサも青虫を 1匹から2匹くらいにして いわゆる何でも来い状態ですね。 カレイ釣りは置き竿で複数本数が基本ですので 出せる範囲で2~3本出していいと思います。

noname#174821
質問者

お礼

ありがとうございます。 一口に釣りと言っても、なかなか奥が深いですね。まだ、デビューもしていませんが、なんだかワクワクしてきました。 今日も会社の帰りに釣り具屋さんに寄って、素人ながら情報収集に勤しんでまいりました。 やはり、今の時期はキスは難しいようです。だけど、差し当たり今週末には釣りデビューを果たすつもりです。 長文失礼しました。

その他の回答 (2)

  • nagekisu
  • ベストアンサー率48% (80/164)
回答No.2

いくらなんでも早すぎではないかと思います。 西日本の投げのシーズンでは、今はカレイの 最終シーズン、花見ガレイの時期です。 私は北部九州ですが、キス釣りは 毎年だいたい4月中旬以降からです。 それも初期は、少し水深がある漁港などで やり始め、浅場の砂浜は5月中旬以降から 狙う事もあります。 釣りですから全くダメというのも 言いきれませんが、この時期は キス釣りスタイルではなく 置き竿釣方などで、五目対応スタイルで やった方がいいと個人的には思います。

noname#174821
質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。 なるほど~、キス釣りにはまだまだ時期が早いのですね。私も実は南九州の出身で、30数年前に父に連れてもらった経験があるのですが、そういえば、半袖だったような気がします。 ところで「五目対応スタイル」とは、どのようなものですか?

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

先ずは温かな黒潮の通る紀南、四国南部からでしょうね。 その後は瀬戸内も比較的早いのかな。

noname#174821
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 紀南、四国南部となると、ちょっとした旅行ですね。連休を利用した、キャンプのときの参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • キス釣り

    釣り初心者です。 来週に三重県津市に行くのですが、小学生の子供が釣りをしたいといっております。 そこでキス釣りに行くことになったのですが、5年生で竿も安い投げ竿なので海岸の砂浜からの遠投は距離がでないので無理だと思っております。 堤防からの距離の短い遠投で釣れそうな場所をお教えいただけないでしょうか。 あと、えさは何が一番よろしいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 越冬キスのポイントは?

    キスの投げ釣りしか知りません。この時期でもキスが釣りたいのです。名古屋在住です。尾鷲方面なら可能らしいのですが、いったい何処へ行ったら良いのやら??。浜松方面では超遠投(7色~)が必須ではチョット無理。飛距離5色半以内ならなんとか。投げのロッドやリール、仕掛けは揃ってます。車の長距離運転、苦にしません。ポイント知っていてもマル秘でしょうが、公開可能な範囲で構いませんので宜しくお願いいたします。

  • 琵琶湖で投げ釣り?

    琵琶湖の南部で、投げ釣りの様に遠投している人がいました。 仕掛けには天秤?のようなものとワームが付いていました。 普通のルアーフィッシングのようにリールを巻かず、そのまま待っている感じでした。 あれはどういう釣りなのでしょうか?

  • 浮きふかせ釣りと遠投サビキについて

    アオリイカのヤエンと、投げのキス釣りをメインにやってます。 たまにぶっこみのクロダイをやってます。 新しい釣りに挑戦したいと考えています。 それは、 (1)浮きふかせのクロダイ、グレ (2)遠投サビキでタイもろもろ どちらをするか悩んでいます。 道具を購入するのにどちらを選ぶかによってする釣りが決まってきます。 浮ふかせは繊細な釣りで結構面倒な感じがしますが、遠投サビキは豪快に大雑把な感じを受けます。 性格的には遠投サビキに向いていますが、それぞれの利点、欠点等おしえてもらうと、選択する助けになります。 よろしくお願いします。

  • ダイワのリール ネオサーフ35について。

    本日中古でダイワの ネオサーフ35 を購入しました。 狙いは砂浜のキスです。 買ってからなんなんですが、このリールは砂浜での遠投キス釣り用と考えてよろしいでしょうか? それとももっと大物狙いのリールなのでしょうか? PEの糸もまかれていましたが、何号か不明です。 あともう一つ、今までダイワの ファインサーフ30というのを使っていました。 ネオサーフ35 との大まかな違いを教えてください。

  • 遠投するためのリール選び(ドラグ機能の長所短所)

    釣りに関して全く素人の質問です。 いわゆるちょい投げ釣りやさびき釣りを何度かやったことがある程度の初心者です。 ヘボなりに何度か釣りをしているうちに、「とにかく遠くへ」投げたくなってきました。 遠投して何を釣りたいかと言うと、「キス」「回遊魚」等々…(明確な目標なし…)。 よくわからないまま釣具店に行くと、遠投向きのリールにはドラグが付いている物と付いていない物があり、どちらがいいか決めきれずにすごすご帰宅することに…。 キス狙いならドラグなし、遠投カゴ釣りでの回遊魚狙いならドラグありがいいということは、釣具店で(その理由を含めて)説明されましたが、悲しいことに両方を買うだけの財力がありません…。 そこで質問ですが、とりあえずどちらか1つしか調達できない場合、汎用性の広さではどちらに軍配が上がるか教えてください。 (必要な情報がわからないので、補足要求があればその都度補足させていただきます。)

  • この季節のねらい目の魚は?

    アオリイカ、ヤリイカ、投げのキス中心に釣りをしている者です。 寒くなってきたこの季節、主に防波堤の夜釣りをしたいと思っています。 今おすすめの獲物は何になるのでしょうか? 12月中旬になるとヤリイカオンリーですが、それまでの間何を狙ったらいいかよくわかっていません。 場所は神奈川、静岡方面です。 ぶっこみでも、浮きふかせ、遠投サビキ何でも構いません。 とにかく釣れる獲物を知りたいです。 反応のない釣りをしたくないので、よろしくお願いします。

  • キス・カレイ釣りについて

    はじめまして。投釣りは5回もやってない初心者ですがよろしくお願い致します。 今年初めて投釣りに行きましたが釣果は0でした。今後の教訓として以下の点について教えてください 仕掛けは市販のキス・カレイ用の仕掛けでハリは8号と書かれているものです 投げ竿にジェット天秤で投げました。 場所は福井県小浜港です日付は10月23日午前6時~14時です。 (1)10分に一度位の頻度で仕掛けをあげると餌がなくなっている。1匹がけ、頭を切る、半分に切る、ハリのすぐ下で餌を切る、数匹まとめて付けるなどしてもダメでした (2)海底が砂浜だと地元の人に聞いたにもかかわらず根がかりをしてしまい天秤を3個なくした (3)そもそもまったく引かない(あたりが無い) イソメを2パック書いましたが昼には全部無くなる状態でした。 何かが間違ってるのはわかるのですが何が間違っているのかがわからないのでご存知のかたご享受下さい

  • 鳥取東部・兵庫(日本海側)・京都(日本海側)で投げ釣り

    今度20年ぶりぐらいに投げ釣りでキスを狙おうかと思ってます。 夫婦二人で、のんびりと砂浜で夜明けからまあ10時ぐらいまで を考えてます。 もちろん、釣れるに越したことはないですが、人も少なく 二人で10匹ぐらい釣れたらと思ってます。(贅沢ですか) そんな感じにぴったりな砂浜を鳥取東部・兵庫(日本海側)・京都(日本海側)で教えていただければと投稿しました。 トイレ完備とまでは言いませんが、車を止めてちょっと歩けば浜に出られるようなところってありますか> よろしくお願いします。

  • ルアーフィッシング デビュー

    ご意見お願いします。 私は、釣り自体は経験者といっても良い程度の感じなのですが、そろそろ鯵やキスの数釣りではマンネリ感が出てきました。最近は、ルアーフィッシングなる物に関心が高くなってきています。住まいは、海に囲まれている場所で砂浜から堤防、河口など様々なスチュエーションとしてはあります。そこで、シーバスをやってみたいのですがルアー釣りの知識がゼロなので入り口が分かりません。にわかシーバス釣りにさいてきなロッドとルアーを教えてください。(専門用語なども分かりません)