PS3の不具合について教えてください

このQ&Aのポイント
  • PS3の二日前からの不具合について詳しく教えてください。
  • ディスクが勝手に出ようとするが出てこない状態になり、その後ディスクが読み込まれなくなっています。
  • 中古の120GBのPS3を購入しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

PS3不具合? 詳しい方教えてください

こんにちは、早速なのですが… 二日前ほどから、PS3がおかしいです。 症状としましては、、 ・二日前まではPSボタンを押して、電源を付けゲームを選択しプレイしていたのですが、 なぜか、ディスクを取り出すボタンを押してないのに「ピッガガガ…」とディスクが排出される音 がするのですが出てこなくて、いつもならゲーム名が表示されるのに、いつまでたってもディスクが読み込まれないんです。 変な文ですいませんm(__)m 纏めると ・ディスクが勝手に出てこようとする。しかし、出てこない。 (この状態でも、しばらくたつとゲーム名が表示されゲームをプレイできる時がある) ・↑の症状の後ディスクが読み込まれなくなる。 以上です。 長々すいません。分かる方回答をお待ちしておりますm(__)m 補足 PS3は中古店にて購入しました。120GB

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ifactorma
  • ベストアンサー率100% (4/4)
回答No.2

120GB、CECH2000Aを新品で買って使ってます。 自分の経験上の話ですが、先日読み込み不良になり修理に出したところドライブ交換9975円コースでした。 ディスクを入れるとなかなか読み込まず、排出する様な音がする、まさにそれは前兆症状で自分も全く同じでした。 ソフトによって読み込む読み込まないがあったりもしました。 ただ、排出ボタンを押してもないのにピッという音はしませんでした。 中でディスクが暴れてるというか排出音みたいなのがありましたね。 次第にひどくなりソフトも読み込まなくなり最終的にはエラーコードが出て使えなくなりました。 自分の場合は原因はレンズの汚れでしたが、一度点検の意味も含めて修理に出してみることをおすすめします。 レンズクリーナーの効果は微妙だし、仮に効果があっても一時的なものでしかありません。 ドライブ交換したら排出音もなくなりましたしソフトの読み込みも凄く速くなりましたよ。 ただ、今は震災の影響で修理業務がストップしてる様なので一度プレイステーションのホームページ等で確認してみてください。

その他の回答 (1)

  • ae-1sp
  • ベストアンサー率41% (226/546)
回答No.1

デスク取り出しボタンを5秒以上の長押しにすると強制排出モードになります。 それでも解消しなけれはわかりません. 修理センターは止まったままだし回復しても殺到するからね・・ 因みに私はハードの中古はお勧めしません. たまに出る不具合のせいて売る人も居るのて。

関連するQ&A

  • PS3が壊れました。

    PS3 40GBモデルを使用していました。 ゲームプレイ中に突然プツン・・・ 以後どんな操作も受け付けません。 再起動してもすぐに電源が落ちてしまう状態です。 プレイ中だった本体内のディスクを排出することもできずに、ディスクごと諦めかけていましたが、ネットで調べたドライヤー復活法で一瞬だけ電源が入り、なんとかディスクを取り出すことだけは出来ました。 というわけで、本体は古いので諦めて新型に買い換えることにしましたが、セーブデータってなんとかならないものでしょうか? 電源が入らないんだから無理な話でしょうか。 過去のデータはいいとしても、プレイ中だったデータは少しつらいです。 あと、オンラインゲームのオンラインチケットも当然買い直しでしょうか? ご回答いただければありがたいです。

  • PS3のゲームに詳しい方教えてください!!

    ドラゴンズドグマをプレイして扉に入ったところ10分以上もロード状態で進めなくなり、PS3を切ろうとしました。 ところがPS3のボタンさえ認識しなかったために本体側で電源を切りました。 その後電源をいれるとドラゴンズドグマのみならず他のブルーレイディスク全般を読み取らなくなりました。ディスクをいれるとがちゃがちゃ変な音がします。ちなみにディスククリーニングをしてもダメでした。ドラゴンズドグマをプレイするまで一切PS3に問題はなかったです。 これはPS3自体が故障しているのでしょうか。 カプコンに言ったところで修理費なんて出るのですか。 このゲームでこんなことになった人っていますか? なんかやたらとカクカクするし、戦闘中はフリーズするし、ゲームが進行していくにつれ保存に時間がかかるので嫌な予感はしてたのですが、、

  • PS2ソフトが・・・

    ゲームをプレイ中にPS2本体を倒してしまってそれ以降、当のゲームがプレイ出来なくなってしまいました。 社名ロゴが表示されたきりで、オープニング画面が表示されません。 他のゲームはプレイ出来るのでゲーム機本体に故障は無いと思います。 ゲーム機を倒した程度でディスクは壊れてしまう物なのでしょうか? 数日前、中古で購入し元からディスクに傷が付いていたのですが。

  • PS3のディスクが出てこない!!

    PS3のディスクが出てこない!! 症状は、イジェクトボタンを十秒押しての強制排出では出てくるのですが。イジェクトボタンを押す普段のやり方では出てこないといいたいのですが。しかし、ソフトを入れて起動してゲームをし終わってから、イジェクトボタンを押すと出てくるのです。そして、ゲームをしないでボタンを押すと出てこないのです。 そのとき、ソフトが中で何かに引っかかっているような感じなのです。 PS3を分解するような場合でも構いませんので、誰か解決策を知っている人教えてください。

  • PS3は壊れてしまったんでしょうか?

    いつもどうりPS3(20GB)でPS3のゲームをやっていたそんなある日PS3がいきなりフリーズしました。 僕は再起動をし、またやろうとゲームを起動しました 起動してみるとゲームが始まるロード画面が以上に長い・・・ 何分経ってもそのまんまだったのでゲームを終了しようとPSボタンを押したが反応がまったくない・・・ロード画面のまんま・・・ 僕は強制終了に抵抗があったが仕方なく本体のボタンを長押しして消しました。 そして電源を入れてみるとPS3にゲームのディスクが入っているにも関わらずディスクの表示がされていない!? ディスクを抜いてもう一度電源を入れてからディスクを入れて見ると今度は反応して表示はされました。 とりあえずゲームを起動しようと起動をしてみたが、初めて見る画面、 「起動に失敗しました」がでました。 試しにPS2やらDVDやらまたはHDに入っているゲームやら起動ができるかと思って試したらPS3のゲームを起動する以外はなんとすべてできました。 ここまで来るとおかしいと思った僕はネットでいろいろと調べてみると 「サインアウトを繰り返す」「ディスククリーナーを試してみる」などいろいろとあったのですべて試してみたが駄目でした。泣 昨日までは普通に使えてたのに今日になって急に使えなくなってしまった、 PS3は壊れてしまったんでしょうか? またよくネットなどに書いてあるソニータイマーのせいなんでしょうか? もしそうだったら今まで大事に大事に使ってきた僕にはショックが大きいです。 どうかそこんところ誰か教えてください! 後最後に長文と下手な説明すみませんでした。

  • 新型PS3の不具合について

    数年前に購入した初期型PS3がYLODになってしまったので、やむを得ず2週間ほど前に新型PS3(320GB)を購入しました。 以前購入したPS3のようにならないようにと、熱がこもらないよう工夫しつつ、週5・3時間ほどで使用していたのですが、 今まで正常に動いていたPS3が、3日ほど前からゲームのディスクをなかなか読み込めなくなってしまいました。 ディスクの入れなおしや再起動を繰り返していると稀に読み込めることがあるのですが、オンラインでゲーム中にフリーズしてしまったり「Disc Read Error」と表示されオンラインを切断されてしまいます。 読み込める時はディスクが周る「ウィーン」という音が聞こえるのですが、 読み込めない時は小さく「ピーッ」という短い電信音が5秒おきくらいで連続して、 しばらくするとディスクをとりだす時のような「ガシャガシャ」という機械音がPS3内部から聞こえてきます。 (この時ディスクは出てきません) 良い対策があればご教授頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • PS2 読み込まない!

    結構多いのですね、PS2が読み込まないというの。とうとう自分の番になりました。なんとか助けて下さい。皆さんと近い例なのですが、正確に症状を伝えます。(1)中古PS2ソフトをプレイしていると、イベントムービーでフリーズ。(2)その後、電源を入れなおしても初期画面(メモリーカードとディスクの絵)が出る。(3)ディスクを選択、ONしても又同じ画面に。(3)PS1のディスクは読み込める。(4)しかし、PS2とDVDは駄目。これ、なんとかなるでしょうか?

  • PS2が…

    PS2がここ最近突然調子が悪くなり出したんです。 (中古で買ったものではない) どんな症状かと言うと、 1、ディスクを入れたまま電源を切ると次の起動時ディスクが取り出せない。(ただし、電源OFFの状態から取りだしボタンをおして起動すると取り出す事が出きる。) 2、ディスクを入れると回転はするが途中で「ガクッガクッ(小さい音)」というような音が連続でして回転が止まりディスクが入っていないときと同じ画面になる。 3、PS用のソフトは回りすらしない。 何回やっても同じ結果なので壊れたのでは?と思います。 修理店に送り出す前に自分で直す事が出来るのなら教えて頂けませんか? m(_ _)m宜しくお願いします。

  • PS3 ゲームが起動しない

    PS3のゲームが起動しません。 最近よくある赤ランプ点滅やBDディスクドライブの故障ではありませんでした。 症状は、ディスクを読み込みXMBでゲームを選択し○ボタンを押すと、 波が吸い込まれるような映像は出ますがPS3ロゴが出る前に画面が黒くなりフリーズ。 (電源は落ちません) 体験版でも同じ症状で、ロゴが出る前にブラックアウトします。 またそのあとは応答しないので主電源or電源長押しで再起動をかけています。 何が問題なのでしょうか?

  • PS3が故障

    120GB、CECH2000AのPS3がこの前ディスクを入れても読み込まなくなり、排出音が鳴ったにもかかわらず出てこない症状がでました。 修理に出そうと思っているのです、修理に出して返ってきた時にはHDDのデータは消えるのでしょうか?(バックアップできる物がないので困ってます) 回答よろしくお願いします