• ベストアンサー

Macの購入に関して教えてください。

ご教示下さい。 現在、初めてMacノートの購入を検討してるものですが、通販で購入するのは 安全と言えるのでしょうか? 通常Mac系の製品はApple storeや量販店などでも割引せずに 販売されていると思います。 それが価格ドットコムなど割安で販売している流通チャネルは何故 安く販売できるのでしょうか? 何か正規品との違いはあるのでしょうか? 初めてのMac購入なのでだいぶ迷っています。 上記のような通販サイトからのMac購入経験者などいらっしゃいましたら 教えてください。 よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chika3ta
回答No.2

今のところですが、Macを買うのに通販で嫌な思いや不良品をつかんだことはありません。ただ、価格コムなどでの購入先選択には、値段だけではなく評価は85%以上のショップを選択するようにしています。(自分でちょっと取りに行けるところだと電話をかけて引き取りに行く場合もあります。)心配なら代金引換で購入するのが良いでしょう。 基本的に違いはありません。保証もAppleの1年保証が付いているはずです。 仕入れのルートはワケありだったりしたものですが、気にしないのであれば問題はないと思います。 先日買い換えで(価格コムで安く出ていたショップで購入しました)MacBook Proの13インチのCorei7を購入しましたが、高い負荷がかかるとCPUがかなり高温(この時期で90度とか)になります。負荷がかからなければ、45度とかなんですが・・・夏場など正直不安です。処理能力は高いのですが・・・早まりました。 心配なら、MacBookの方にしたほうが良いかも知れません。買ってしまったので仕方ありませんが、これからの季節安心して使うことを考えると処理能力は少し低いですが、個人的にはCore2Duoの製品をお勧めしておきます。

arcoiris815
質問者

お礼

chika3ta さん ご回答どうもありがとうございます。 90度!? それは私の想像を絶するのですが、そんなにも高温になるものですか。 Mac初心者で、初めMacBook Proの13インチを検討しましたが、 用途しては所詮インターネットやiTuneなどが中心で、少しずつ写真や動画の 編集やiChatなどができればおもしろいかなと思っていますので 今はMacBookにしようと思っています。 (SDカードスロットがついていないのが痛いですが・・・) とても参考になりました。 購入先は慎重に選ぶとしてAppleの保証がしっかりつくのであれば ひとまずは安心して買えそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• harawo
回答No.1

> それが価格ドットコムなど割安で販売している流通チャネルは何故 > 安く販売できるのでしょうか? 不良在庫を、見切り処分するのを、買いたたいてきているんでしょうね。だから「流通チャネル」と呼べるものではないと思いますよ。 > 何か正規品との違いはあるのでしょうか? 製品の保証は、Appleが直に行いますから、違いはありません。購入日より1年間、Appleの無償保証が適用されます。

arcoiris815
質問者

お礼

harawo さん 早速ご回答どうもありがとうございます。 なるほど、不良在庫の見切り処分ですか。 いずれにしてもAppleの保証がしっかりつくのなら 購入先は慎重に選ぶとしてとりあえずは「問題なし」として よさそうですね。 参考になりました。 どうもありがとうございました。