-PR-
解決
済み

ノートPC のVRAM増設は可能?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.66246
  • 閲覧数429
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 72% (8/11)

NECのLaVie LC600J/34DAを使っています(ノートPCです)
VRAMが4Mしかありません
最近のちょっとしたゲームでも、最低でもVRAM8Mほど要求されます
VRAMの増設というのは可能なのでしょうか?
VRAMを増設したからといって多くのゲームが動くようになるとは思っておりませんが中には動くのもあるでしょう?!
どなたか試したことのある方いらっしゃいませんか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 41% (96/229)

LaVie LC600J/34DAではATI RAGE Mobility-Mを搭載しているとのこと。
これはディスプレイチップにメモリが内蔵されているもので増設が困難なのではなく不可能なものです。

メモリをディスプレイチップと一緒にすることで、コストと設置面積を減らすため、ノート用に開発されたディスプレイチップではこのような構成が主流です。割り切るしかないです。

# 私の愛用のFMV-BIBLOはTrident Cyber9525が載っており、2.25MBがチップに統合されているため、1024x768のTFT画面が使えるにもかかわらず、フルカラーが利用できないのでした。3D機能はついているらしいのですが実用性は皆無ですし。
お礼コメント
ito_hiro

お礼率 72% (8/11)

増設が難しいのではなく不可能なのですか
チップに内蔵されているとは思いませんでした
増設が難しいなら本体ばらばらにしてでも
やったろうかと思っておりましたが
おっしゃる通り割り切るしかありませんね
いろいろと調べていただきありがとうございました
投稿日時 - 2001-04-21 21:40:32
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 31% (182/583)

残念ながらノートPCの場合はまず不可能と考えて間違いないでしょう。マザーを出して半田とかで精密な作業を必要としますよ。 ...続きを読む
残念ながらノートPCの場合はまず不可能と考えて間違いないでしょう。マザーを出して半田とかで精密な作業を必要としますよ。
お礼コメント
ito_hiro

お礼率 72% (8/11)

.....やっぱりそうですか....
メモリのスロットも見当たらないし
メモリ自身買えるかわかりませんもんね

ありがとうございました
投稿日時 - 2001-04-20 23:52:38


  • 回答No.2

 ackyさんのおっしゃることとほぼ同じですが、物理的に無理であることと モバイルチップはあまりメモリを搭載することを前提としていないため、 仮に技術があってもチップの制限で増設できないケースもありますね。 ...続きを読む
 ackyさんのおっしゃることとほぼ同じですが、物理的に無理であることと
モバイルチップはあまりメモリを搭載することを前提としていないため、
仮に技術があってもチップの制限で増設できないケースもありますね。
お礼コメント
ito_hiro

お礼率 72% (8/11)

物理的に無理な上、いいろいろな制限もあるわけですね
これは素人には無理ですね
ありがとうございました
投稿日時 - 2001-04-21 09:45:04
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ