• ベストアンサー

食後と薬

精神安定剤を頓服で飲んでるのですが、食後に飲むと空腹時に比べ、効きが悪いような気がするのですが、そういうことはあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiflmac
回答No.1

どういう精神安定剤か判りませんが、他の普通の薬局で売ってる薬に食後とか書かれている薬ありますよね。その薬は、胃に負担がかかるから食後と書かれる事が多いです。 その点で言えば、多めの水で飲んで下さいとか書いてあると思います。 空腹時に精神安定剤を飲むと、直接それだけを消化するので早く効きますが、食後だと食物と一緒に消化するので、消化(効き始め)が遅くなります。

jirinori
質問者

お礼

返事ありがとうございます。よくわかりました。