• 締切済み

ダウンロードの法律についてです。

雑誌やニュースでファイル共有ソフトでアニメやゲームなどダウンロードして逮捕されると言うのを聞きました。 しかし、サイトなどでダウンロードしたら民事訴訟になり刑事罰になる確率はきわめて低いというのを知りました。実際サイトでアニメやゲームなどダウンロードして逮捕と言うのは聞いたことがありません。何故ファイル共有ソフトだと逮捕になりサイトなどからのダウンロードだと民事訴訟なのでしょうか。  違いを教えてください。

みんなの回答

noname#148625
noname#148625
回答No.1

現時点でも法の規定としてアップロードに罰則があるのに、ダウンロードにはないからです。 したがってダウンロードだけでは刑事事件として扱うことができないので逮捕されず、民事で処罰するしかないのです。 しかしファイル共有ソフトというのは自分がダウンロードしたものが「同じソフトを利用している他人から見ればアップロードしている」状態になるため、刑事事件として扱えるから逮捕に至るんです。

guillotine000
質問者

お礼

なるほど、そういうことだったんですか。回答ありがとうございます