• ベストアンサー

40年くらい前の映画でピラミッド?

エリザベステーラーが先日亡くなりました。YOU TUBEでサワリは見る事が出来ます。 40年前くらいの映画で定かではないのですがタイトルはピラミッド。エジプトに沢山ある砂を使った 建造方法が採用されたはず。最後は一緒に埋められるはずだったが助けられたはず。 どこかで見られますか?

  • 洋画
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chomicat
  • ベストアンサー率55% (586/1047)
回答No.1

エリザベステーラー主演の映画は1966年(昭和41年)公開のリチャード・バートンと競演した「クレオパトラ」です。 「ピラミッド」と言う映画はジョーン・コリンズ、ジャック・ホーキンス主演の1955年(昭和30年)の映画です。 両者ともDVDはあると思いますけれどね。 (株)Kプラス ビデオ博物館  http://k-plus.biz/  ヴイ・レックス目白      http://www.teacup.com/fbbs/

freerun-bi
質問者

補足

chomicatさん、有り難う御座いました。詳しいですね

関連するQ&A

  • エリザベス・テーラーの映画のタイトルを教えてください

    エリザベス・テーラー主演の映画のタイトルを教えてください。 邦画のタイトルは、「離婚・男の言い分」「離婚・女の言い分」と言ったようなものだったと記憶しております。 同じ映画を男の立場から撮ったものと、女の立場から撮ったものの 2本製作しています。ご存知の方がいらっしゃいましたら、原題を 教えてください。

  • 「〇〇のはずがない」という論法

    ときどき「〇〇のはずがない」という論法を見かけます。 しかし、この論法には問題があると思います。 「〇〇のはずがない」と思えるのに「〇〇である」ものがいろいろあるからです。 古代のテクノロジーは現代より劣ると思えるのに、エジプトのピラミッドのような巨大建造物がつくられていたり、 インカの隙間のない石積みがつくられていたり。 このような「〇〇のはずがない」という論法は何論法と呼ばれていますか? それとも論法の名前はありませんか?カテゴリーちがいでしたらすいません。

  • ピラミッド目的は「道しるべ」では?

    ピラミッドがなぜ何の目的で建立されたのかは諸説あっても、決め手になるすっきりした定説がまだなく、謎が残っている。 諸説の中で、道しるべつまり「陸の灯台」が主要目的だったと仮定すると、多くの謎が解消されてすっきり説明がつく。 ピラミッドがなぜ造られたかは、「陸の灯台」「道標」「ランドマーク」とも呼ばれる [道しるべ] が主目的だったのではないか。 主に道しるべとして建立されたとしたら、どんな問題点や矛盾点があるか考えられるかを質問したい。理由や根拠も明示して教えて欲しい。 諸説の紹介や私見の説明などを以下に示す。 <砂漠の道標説> 目印しが何もない砂漠を旅するときや、洪水で見渡す限り水面のとき、遠くに望めるピラミッドによって、今居る位置や方角を確かめる助けになる。 遠くであっても並んだピラミッドの大きさ順や外面色の違いが見分けできると、どの地のピラミッドであるかが判別できる利点がある。 (私見) ギザの場合、ピラミッド三つが見える配置や色彩の状況によって、いま自分が居る位置の方角が判り、三つの山の相互間隔によってピラミッドからの距離が大雑把ながらも見当がつく。この弁別は Web の諸資料にも書いてないので、まだ認識されていないのかもしれない。 ピラミッドの建立全体について、4000年代の後半から「巨大ピラミッドはその後二度と建造されない」というような説話が多い。 しかし、陸の灯台として全域に一通り設置されればそれ以上の建立は必要なく、むしろ林立すればどの地点のピラミッドかの特長が判別し難くなり道標の妨げとなるだろう。見渡す範囲に道しるべが建立されていれば、そこで建造を打切っても当然と思う。 <王墓の説> ピラミッドと別に [王の墓(マスタバ)] が存在しているので、ピラミッドが王の墓のため建造されるのが決まりだったとは断定できない。現実は王墓の場合もあるが王墓ではない建立の方が多い状況になっている。 (私見) ピラミッド地下に設けた玄室(広間)は、土地の守護神かピラミッド建造物に宿る精霊を祭る祭礼の間だったのではないか。また、ピラミッド内高所のほぼ中心地点に設置された小部屋も、王の間ではなく精霊の類いを安置するための祭壇の部屋だったとも考えられる。 ピラミッド全体が王の来世を安住する目的ではないなら、土地神などを礼拝する場所だったと考えると、玄室が二つ存在しても辻褄が合う。 <失業対策の説> 洪水期に農業などの失業を救済する目的との説で、従事者の宿舎や療養の形跡などから見て、真実だった可能性が高い。 (私見) 多くの資料はこの労役だけを建立目的とする前提の説が多いが、労役に対する賃金支給は「手段」であって建立の主眼「目的」ではないと思う。つまり砂漠の道しるべが主眼の「目的」であって、労役による失業対策はその目的を遂げるための「手段」ではなかったかと推察する。 なので、洪水期だけに限らず労役は年中行われていたように思える。 <祭礼設備の説> 王の墓は「マスタバ」に納め、ピラミッドは王の死後の世界を司る「祭礼の設備」に用いたとする説。 (私見) ピラミッドを祭礼のため建造とした可能性はあるとしても、有益な生産性がない建造物に国を傾けてまで膨大な国費を費やすとは考えにくい。 必要に迫られて建造する「道標」のように、実益目的の事業と考えた方が現実的ではないだろうか。 <季節の観測説> 種まき時期や収穫最適期などを知るため、天体観測をして、或る特定の星が観測視野に入ったら始める、との説があった。 その観測視野が、ピラミッドに穿った長い観測穴という説。 (私見) 理屈では分かるが、実際にはどの星か見定め、観測穴に入るのをどう検出するか極めて困難。倍率が大きい双眼鏡で対象を探す難かしさを体験したことがあれば、推察できると思う。現実には先ず不可能と思う。 <宇宙船の着地目標説> 地球外の生命体(又はそのロボット)による宇宙船の着地目標だとする説。壁画などによって、それらしい形跡は想像できるが可能性は低い。 (私見) 可能性ゼロではないものの、矛盾が解消されない。例えば、もし地球外の友好的か伝達目的などの来訪者があったとすれば、ピラミッドだけでなく先進的技術の幾つかを伝授したと考えるのが自然だが、宇宙船類も重量物運搬などのテクノロジーも、人類への継承を試みた形跡がない。 今のところ、形跡や証拠が不十分なので信じるのが困難な状況にある。 <穀物貯蔵庫の説> 季節の収穫を貯蔵するための、実用本意の設備と考える説。国営の事業としては有益だが、実現できる可能性は乏しい。 (私見) 国の倉庫となると、かなり大量の収容容量が必要になる筈で、ピラミッド内に大倉庫を収容するのは無理と思う。 玄室のような小部屋さえも上方に巨大石材を置いて重力分散を図る状況から見て、大空間をピラミッド内部や地下に設けるとピラミッドが崩壊する危険性がある。   --------------------------------------------------- 参考記事:建立目的の諸説と構造の見解 (諸説の紹介)『ピラミッド』/ Weblio辞書 http://www.weblio.jp/wkpja/content/ピラミッド_ピラミッドの概要 (王墓は別置説)『クフ王の墓はピラミッド西側』/YOMIURI ONLINE http://www.yomiuri.co.jp/feature/TO000307/20160112-OYT1T50194.html (目的諸説の解説)『ピラミッドを作った王たちの墓』/エジプト神話研究所 http://www.moonover.jp/bekkan/chorono/first_page_02.htm (陸の灯台=ランドマーク説)『ギザ台地の3基の巨大ピラミッド』/けんせつPlaza http://www.kensetsu-plaza.com/kiji/post/2871 (陸の灯台説)『ピラミッドの目的は何か』/photo poetry http://xigen.blog.fc2.com/blog-entry-335.html (建立の概要)『ピラミッドはこうして造られた』動画/YouTube https://www.youtube.com/watch?v=8tO4Q8cyyDI (ピラミッド構造見聞記)『ギザの第一ピラミッド』/ラムセス2 http://www13.plala.or.jp/rameses2/great1.htm

  • 5~6年前にシネスイッチで観たの映画のタイトル

    こんにちは。 はっきり記憶してないのですが、5~6年前に銀座シネスイッチ(だったと思う)で観た映画を探しています。 イタリアかスペインかの製作映画のはずです。 登場人物は大道芸人の男と14歳くらいの髪の長い女の子です。 女の子は幸せになるのを夢見ている子です。 二人は出会い一緒に旅して周ることになります。その間に肉体関係も持ちます。 男は冷たい男で、女の子にも辛くあたりますが、女の子は男を頼ってついて行きます。 なんだかんだがあって、ラストシーンでは女の子は気が触れて廃人のようになってしまいました。 地味な映画ですけど、ジワジワ悲しみが押し寄せてきました。 どなたかこの映画のタイトルを教えてください!!

  • ピラミッド巨石の運搬に船も?

    ピラミッド建造のとき、石材をどうやって運んだのか、船も利用した説がありますが巨石の積み降ろしはどうやったのか、船板は作れたのか、など幾つもの疑問が解けないままです。 一つだけでもいいから謎を解きたく、呈示しました。 質問を書く前に、ピラミッド建造当時の代表的情景を述べてみます。 o 巨石をコロ(丸太)載せや木そりで運んだ状況は、壁画で確認できる。  <巨石をコロで牽く壁画> 少し牽引したら後方コロ(丸太)を進行側へ運ぶ図 http://konishidc.v4.g-1.jp/Windows-Live-Writer/10bcb555d4c3/50CDF5FC/19fe989b3683.gif  <ピラミッドの石を(橇で)運ぶ> http://www.gizmodo.jp/2014/05/post_14458.html o ナイル増水期に船利用の仮説があるが、船や波止場の痕跡が無い。  (船への積み降しをどうやったのか、クレンか傾斜桟橋も必要の筈) o 運河を掘りクーファ(皮舟)運搬の仮説があるが、裏付け証拠が無い。  (クーファは、樹木などの骨組みに獣革か樹皮を張り巡らした小舟) o まだ銅器の時代に、銅鋸で水漏れしない板船造りには疑問がある。  (鉄は、後世 BC.1500年以降に西アジアで製鉄手法が開発された) o 巨石は楔(くさび)で切割った筈だが銅楔は無理、青銅の時代なのか。  (異星人かそのロボットによる[幽質化]力で切出した説話は、仮説)  <ピラミッドの建造方法> http://satoru99.exblog.jp/14070861/ o 作業は庶民への福祉事業で、宿舎日記や報酬配分などの記録がある。  <エジプト物語> http://www.ne.jp/asahi/y-sakai/fukui/sub56.html#kodai  <ピラミッドとは何か> 手記  http://www.intweb.co.jp/egypt/egypt01.htm (知りたい質問)  回答は、どれか一つだけでも構いません。 ◆ 巨石を船では運ばなかった証拠はないか? 船を使ったとしたら、ナイル増水期だったのか随時運河を掘ったのかの痕跡はないか? ◆ 船を使った場合、巨石の積み降しはどうやったのか? 運搬コロの傾斜波止場の類いを設けたか、船は板造りか皮張りクーファか? ◆ 山から運ぶ巨石はどうやって切出したのか? 銅製の工具か、青銅製のたがね類か? なお、回答は、”裏付け” (URL・書名・記事名) か “根拠” (理由・自説でもok) をお願いします。 自身の考え・主張だけで根拠がない場合は、回答ではなく ”感想” に過ぎないので、ご遠慮ください。

  • モンサンミシェルとピラミッド

    皆さんこんにちは(^^) 私は海外旅行が大好きなんですが、一緒に行っている高校時代からの友達の都合で、次の海外旅行のあとは暫く行けなくなりそうなんです。 そこで、どうしても見てみたい場所がタイトルに書いたとおり、パリのモンサンミシェルとエジプトのミラミッドなんですが、どっちに行こうか悩んでいます。 両方行った事ある方、片方だけの方、こっちのほうが絶対にいいよ~~!!なんてアドバイスして下さいっ(^^) 今回行けなかった方は、いつになるか解りませんが、生きてるうちに必ず見に行きます!! 私と友達の最後の海外旅行・・・ より感動できる旅にしたいです(T_T) 11月から2月までの間に行こうかと考えておりますが、 その2箇所のオススメの時期や避けた方が良い時期等 ありましたら、重ねてアドバイスよろしくお願い致します。

  • 70年代くらいのホラー映画の題名

    映画のタイトルを教えてください。 1980代前半くらいに、テレビで見た洋画です。 オムニバスの一話かも知れません。 そのラストしか覚えてません。 ヨーロッパの古い町並み?で、白茶けて砂っぽく、埃っぽいです。 老姉妹?が人をさらってきて、殺してます。最後は、カメに入れた死体を、ぐっちょぐっちょにすりつぶし、カメラ目線でこっちを見て、笑ってました。 ストーリーは、ほぼなし。だった気がします。 ホラー大好きのワタシの原点ですが、何の映画もしくは海外ドラマか、まったくわかりません。 あまりに漠然としてますが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 20年以上前のアニメ映画のタイトルを教えて下さい

    小さな子供の頃劇場でみたアニメーション映画の最後のシーンを強烈に覚えていて、もう1度見たいのでタイトルを御存知の方教えて下さい。 記憶があやふやであらすじ舞台設定に自信はないのですが、舞台はたしか中国のような東洋の山奥だったはずです。母親と子供の物語です。日本昔話にでも出てくるような感じです(そうなのかも)。でもとても神秘的な雰囲気です。しかし覚えているのは本当に最後の方のシーンだけで、山地のくぼみで、病気かなにかで倒れた母親が死に絶える時真っ白な龍に変身(?)するのです。(もしくは、真っ白な龍が実はその子供の母親だった) この変身シーンがとても美しく、鮮明に覚えています。 とても悲しい映画で子供心にとても感動し泣いたのを覚えています。連れて行ってくれた母に聞いても分かりませんでした。 もう何年もタイトルが知りたくて知りたくて、最近では夜寝る時に考えて眠れなくなってしまいました。どんな些細な情報でもかまいません。どなたか救いの手を~! 長くなってすみません。よろしくお願いします。

  • 映画のタイトルが思い出せません

    どうしても映画のタイトルが思い出せません。 私が覚えているのは「保安官」と呼ばれる保安官かぶれの知的障害者の青年がいて、みんなから馬鹿にされているが最後にその「保安官」と呼ばれる青年が知的障害者のフリをして騙しており、実は裏で操っていた頭の切れる真犯人だったという映画です。 あと、ラストのシーンでその青年が保安官の服を脱ぎ捨てながら華麗に女性とオープンカーで一緒に逃げてしますというのも思い出しました。 確か、ユージュアル・サスペクツのような最後にどんでん返しのあるサスペンス映画だと記憶しています。 私のあいまいな記憶によると数年前の映画で、当時は結構有名な洋画だったはずです。誰か分かる方いたら教えてください。

  • 死後50年後の著作権・ショパン

    You-Tubeにオリジナルの短編映画をアップしています。ショパンの曲を採用したら「音源元の会社からクレームが来たので 音源なしでしかアップ出来ません」とメッセージが来ました。ショパンは死後50年以上だからいいと思ったのですが 、クラシック音楽を採用したらみんなひっかかってしまうのでしょうか?因みに音源元の演奏はブーニン氏です。