• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ADSLモデムにルーター接続でネットができない

「adslモデムーsv3」というモデムはLANの口が一つしかないので、持っていたWeb Caster V110というルーターのWanポートでなく、Lanポートにつないで、残りのLanポートからパソコンに接続しています。両方の機器にDHCP機能があるので、Web Caster V110の方を無効にしていますが、インターネットにつながらないのです。試しに192.168.1.1と入力しても、どうしてもWeb Caster V110の方を読みにいってしまいます。「adslモデムーsv3」からパソコンに直結するとインターネットは問題なく閲覧できます。どうすればよいか迷っています。お知恵を貸してください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数590
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

Web Caster V110 は以前使ったことがあります。ADSLモデムは東日本バージョンの NV3 を使っていました、機能的には SV3 と同等かと推測しています。 1.SV3 をルータとして機能させないといけない理由(例えば 050 IP電話をお使いとか)は   ございますか?  2.もし無いとしたら一番わかりやすいのは SV3をブリッジとして、V110をルータにして   プロバイダ設定をそちらに入れる、というのはいかがでしょうか? 050 IP電話を使いたいため、あくまでも SV3をルータとして残したいとした場合、両ルータの IPアドレスが、192.168.1.1 で同じではありませんか? V110 の方のアドレスを変えてみて 状況は変わりますか? 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ブリッジの意味はよくわかりませんが、SV3とV110とのIPアドレスが同じだったので、V110のLAN側のアドレスを変更したらつながりました。大変助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • web2525
  • ベストアンサー率42% (1219/2849)

Web Caster V110の動作モードを[アダプター]モードに変更する必要が有ります V110の管理画面⇒ルター設定 を開くと動作モードの変更が可能です アダプターモードでV110のIPアドレスが192.168.100.1に自動で変化します

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

V110とSV3のアドレスがコンフリクトしていました。V110の動作モードはDHCPでしたが、DHCP設定 のLAN側 IPアドレス/マスク長を変更したら解決しました。ありがとうございました。