• ベストアンサー

自然からの放射線物質 

今現在、雨など自然に降ってくるものにも放射線物質が含まれていると聞きました。 自然のものに対して、規制がされていないので不安になります。 雨に強い放射線物質が含まれていた場合、人についたら影響あるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makocyan
回答No.3

放射線物質ではなくて放射性物質です。 >自然のものに対して規制がされていないので不安  地上にある様々なものも放射線を出しています。ヒトも同様。たとえばあなたがご主人か奥様のそばで一晩寝ていると、0.05μSvの放射線を浴びています。規制できます? >雨に強い放射線物質が含まれていた場合、人についたら影響あるのでしょうか?  現在のレベルだと影響あります。関東以北にお住まいの方はしばらく雨にぬれるべきではないでしょうね。

piryou20052008
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

• gtx456gtx
回答No.2

>自然のものに対して、規制がされていないので不安になります。 自然相手に規制しても・・・意味と思いますが ^ ^; それに自然に由来するものならば、人類という種族が生まれて以来 影響を受けているのでなくなるとかえって危ないことがあるかも?

質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.1

太陽光にも放射線が含有されています。 これを自然被曝と言います。 海水浴や日光浴で甲羅干しして日焼けしたら、しっかりと被曝しています。 日焼け跡の水疱は軽いケロイドです。 自然界にも多数放射能は存在します。 余り気にすると外出できなくなりますよ。

質問者

お礼

ありがとうございました