瓦礫に埋もれたMDの復活

このQ&Aのポイント
  • 大震災の折に我が家も震度6の震災を受け、家族が楽器の練習に使っていた石蔵が倒壊しました。
  • たくさんあったMDは瓦礫で割れたり砂まみれになってしまいました。
  • 録音してあった音源を復活できるかどうか教えていただけましたら有難いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

瓦礫に埋もれたMDの復活

お世話になります。 大震災の折に我が家も震度6の震災を受け、家族が楽器の練習に使っていた石蔵が倒壊しました。 その時演奏会の様子を録音しておいた沢山のMDが楽器やコンポなどと共に大谷石の瓦礫の下敷きになってしまいました。 ケースに入っていた楽器は瓦礫の撤去作業のときに取り出すことが出来たのですが、たくさんあったMDは瓦礫で割れたり砂まみれになってしまいました。 拾い出してみたものの録音してあった音源を復活できるかどうか教えていただけましたら有難いです。 アルバム同様家族にとっては大切な思い出なので・・ 現在は家の修理や片付けをやりながら時々webに繋げる程度なのですぐにお返事などできないと思いますのでお手透きの時にでもお返事頂けますと助かります。

noname#260544
noname#260544

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nasu_
  • ベストアンサー率45% (145/320)
回答No.1

水没ならば完全乾燥させれば復活します。 しかし、泥で表面が傷ついてしまうとNGです。 ですので、たっぷりの水で泥を流しきってから、時間をかけて風通りの良い日陰で乾かすといいと思います。(1週間くらい?) 泥を流す際、水の勢いで表面を傷つけないように注意してください。 また、MDに水分が残ったまま再生すると、プレイヤーが壊れる可能性が高いです。 ですので、壊れても構わない動作テスト用のプレイヤーを用意した方が良いかもしれません。 すぐに取りかかれる内容ではないですし、長時間放置したところで変質しないと思います。 一旦段ボール等の中に入れて、ある程度生活が落ち着いてからゆっくりMDを掃除すると良いと思います。 ======== 地震、大変でしたね。。 私は阪神大震災の被災者ですので地震の恐ろしさは分かってるつもりでした。 が、今回の津波の映像を見て自然の恐ろしさに改めて恐怖しました。 復旧作業は心身ともに疲れますよね。 インフルエンザとか病気が流行りやすい季節ですので、くれぐれもお体に気をつけてください。

noname#260544
質問者

お礼

お返事がすっかり遅くなってしまい申し訳ございません。 復活テストの際の注意点まで細かく教えて下さり大変助かりました。 ありがとうございます! たくさんあるので焦らずじっくり復活させていきたいです。 また、震災についてのお見舞いのメッセージも添えていただき有難うございました! お心遣いがとても嬉しく心にしみました。 復旧までにはしばらくかかりますが、阪神大震災から復興をされた方々の姿をお手本に自分も頑張りたいと思います。 有難うございました!

その他の回答 (1)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.2

中の円盤が割れていなければ大丈夫です。 分解して綺麗に洗い新しいケース(外側)を被せれば大丈夫です。 傷がある場合はコンパウンドで磨くと軽減できます。 最後に鏡面仕上げ用で磨くといいでしょう。

noname#260544
質問者

お礼

お返事がすっかり遅くなってしまい申し訳ございません。 傷の修理の仕方や仕上げ方法まで教えて下さり有難うございます! 傷にコンパウンドが有効とは思いもよりませんでしたので試してみようと思います。 たくさんあるので焦らず取り掛かりたいです。 とても助かりました。有難うございました!

関連するQ&A

  • CDから録音したMDが聞けません。

    こんばんわ。 昨日借りてきたCDをMDに録音しました。 そして、今日聞こうと思いデッキに入れると秒数は進んでいるのに、表示窓に「LP:」と表示され音が出ません。(ボリュームを最大にしても) 録音したCDはごく普通のサントラCD(最新)です。 いつも聞く自分のコンポでは音を流しながらでなければ録音できないので(時間がかかる)、スピード録音ができる家族のデッキを借りて録音しました。 そして今日自分のコンポで聞こうとしたらこの始末。 ちなみにウォークマンでは普通に聞けました。 以前同じ様に録音したMDはちゃんと聞けます。 どうやったら自分のコンポで聞けるようになるのでしょうか? せっかくレンタルしたのに、自分の部屋で聞けないのは悲しいです。 よろしく御願いします。

  • MDの寿命について

    週に1度聞いていたラジオをMDに録音し、 聞くときはCMを早送りしたりと、MDをいじめながら 使用してました。 その結果、読み込む時に 「カタ!カタ!カタ!カタ!カタ!カタ!」 と鳴るだけで、読み込みもできず壊れました(悲) メーカーやこのような使用方法で差はあると思いますが、 MDはもろいものでしょうか? また修理費用はどのくらいかかるのでしょうか? 購入は1年前ぐらいのMDコンポで、 当時は3万円しました。 パソコンを修理に出した時、買ったほうが ええんじゃないかというくらい請求されたので・・・・ お分かりの方、ご返事お願いいたします。

  • 最近のMDコンポの性能について…

    今までは携帯ラジオ(AM/FM),PC,デジタルオーディオ製品(iAudio等)+市販スピーカーだけで音楽環境を整えてきたのですが、ラジオ録音の利便性等を考え、MDコンポを購入しようと考えています。 今までアナログ製品には全く触れていなかったので、今さら人には聞けない疑問がいくつかあります。 (1)MD等に録音する際は、音もスピーカーから垂れ流しておかないといけないのでしょうか? 理由:家族の事もあって、スピーカーから垂れ流すのは気がひけるので、一番気になります。 理想:音を流さなくても、コンポ内で適当な音量で録音処理してくれる (2)予約録音で、時間が来た時にMDをコンポ内に入れておかなかった場合、変な異常を起こしたりしないでしょうか? 理由:月~金だけ同じ時間帯のラジオ番組を録音したいと思っているのですが、予約可能件数が少ない機種が多い様で(3件程度の物しか無い)、デイリー予約一件だけで月~金を対処したいのですが、土,日(デイリーだと含まれる)はいらないと思うので、無駄なMDを入れずにおきたい。 理想:録音するMDが無いくらいで「ガリガリ!」とぶっ壊れたりしない アナログ製品の世界は完全に無知なので、軽く恐怖症状態です。 まるで赤子の様な初歩的な質問をしているかもしれませんが、お助けいただけると有り難いです。

  • アイポッドの録音について

    アイポッドってMDコンポからも録音できるんですか??もし録音できたらそのやり方も教えてもらえるとありがたいのですが・・・返事よろしくお願いします!!

  • アスベスト。

    震災後、放射能のことがちまたを賑わしていますね。 僕もない知恵を絞って考えています。 そんな僕がふと思ったんですが、 津波でたくさんの建物が流されたり、地震の揺れで倒壊したりしていますけど、 そんな建物の中にはアスベストが使われているところもありますよね。 水でしめっていたときは大丈夫かもしれませんが、 乾いてきた状態でがれきを撤去するときにアスベストが飛散しませんかね。 アスベストも放射能と一緒で、今は症状が出なくても何十年後かに大変な重篤な症状が出ます。 いま、がれきの撤去を一般の人も自宅周りなどやっているようですけど、 大丈夫ですか。 余計なお世話だと思いましたし、当然国は対策を立てているでしょうから、 僕ごときが質問することもなかったんですが、ニュースを見ていてもアスベストのことについては何も触れられていないもので心配になりました。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、回答をお願いします。

  • MD v.s. メモリ(MP3)プレイヤー

    こんにちは。 MDとメモリ(MP3)プレイヤーとですごく迷っています。 どうか、みなさんのご意見をお聞かせください。m(__)m 用途は、 ・CDを録音しての鑑賞 ・バンドでやる曲を覚えるために何度も繰り返し聴く(主に電車) ・楽器を弾きながら合わせるため、コンポにつないでの再生 ・バンド練習の録音(個人の練習反省用) です。 条件は ・ポケットに入ること ・録音できること ・予算は3万円前後(すごくいいものがあれば4万円ぐらいまで出す) です。 それぞれのメリットデメリットは ・MDはコンポでも再生できる(用途の3番目に便利) ・MDはメディアがかさばる・メディアの整理が必要 ・MDはPCなしでダビングできる ・メモリプレイヤーの方が曲がいっぱい入る ・メモリプレイヤーを使う場合は、PCに曲をいっぱい貯めておこうと思っているのでPCが起動している時はラクに曲の持ち出しができる ・メモリプレイヤーは曲名が自動入力される! 検討しているメモリプレイヤーは AD-FD10-256S http://www.adtec.co.jp/parts/AD-FD10.html です。 ところで音質はいかかがでしょうか? たとえば、MDにLP2で録音した場合、メモリプレイヤー(WMA)でどれくらいにそうとうするものなのでしょうか? 他にも潜在的な用途・目的などがあるかもしれません。 そんなご意見も含めて、ぜひぜひ、みなさんのいろんなご意見をお聞かせください!

  • 家でギターを録音

    自分のギターの音を家で録音したいです。 よくしている人がいるみたいですけど どうやってしたらいいのかわかりません。 家には今シャープのコンポしかないんですけど それでできますか? 説明書をみたらMDやテレビの音は録音できるみたいですけど 楽器のことは書いてありませんでした。 教えて下さい。

  • この条件でお勧めのコンポはありますか?

    お世話になります。 最近好きなアーティストがラジオ番組を持つ様になり、ラジオの録音をしたく10年ほど前のコンポを久々に使用しております。 ラジオが録音できるのがMDへのみですので、家族で寝ている寝室にそのコンポがある為、なかなかゆっくり聞けません。 更に通常の録音しか出来ませんので、MDの枚数もかなり使います。 そこで、そのコンポのCDチェンジャーが調子が悪い事もあり、コンポの購入を検討しております。 1番の目的は毎日のラジオの録音です。 PCでラジオを録音できる小さな機械を主人が買って来てくれたりしましたが、FMのみしか電波が入らず断念しました。 その後ラジオサーバーと言うものがある事を知り、購入を検討してはいるのですがラジオの録音しか出来ないので、そのアーティストがいつまでラジオ番組を持つかは分からないですし(期間限定の様なきがしています)そうなるとその後は使い道がなくなってしまうので、未だに購入に踏み切れないでいました。 今まで全く興味が無かったコンポに目を向けてみたら、随分と進化しているようで(当たり前なんですが)、もし当方の条件に合うコンポがあるかもと思い質問させて頂きました。 小さな子供を2人連れて行くと店員さんの話もゆっくり聞けない事と、電話で聞いてみてもある程度機種を絞らないとどう聞いて良いのかも分からないので、皆様宜しくお願い致します。 以下が希望する条件です。 ■ラジオが聞けて、録音出来る(直接CDに録音できれば最高なのですが、それは不可能な様ですので、媒体は何でも構いません) ■ラジオをMDにLP4の様な録音形式で録音出来る。 ■途中のCMなどをカットしたり、多少編集が出来る。 そしてこれが1番気になっている事なのですが、新しいコンポを買ったとしても置き場所が寝室になり、現在同様なかなかMDを聞ける環境がありません。 CDでしたら車や、リビングなどで再生可能なのですがラジオを録音したものをCDに焼くという事が出来るコンポはあるのでしょうか? 一つのコンポでMDからCDに焼けたり、SDを使ってPCに転送したり?? SDやUSB…という言葉を耳にしますが、実際はよく分かりません。 デジタル録音は制約が色々とありそうですが、ラジオはアナログの様ですので、もしかしたらその様な事が出来る機種があるかもと思いまして・・・ 説明が至らない点もあると思いますが、是非ご教授頂けたら嬉しいです。 メーカーは特に希望はありませんが、ずっと使っていたのはKENWOODでした。

  • マイクをつないで

    XGworksとTRITONを持っているのですが、自分で作曲した曲に声を(歌詞を)つけて、歌にして、それをMDにして人に渡したいのですが、音声を入れることが、これらの楽器を使っても出来ないらしいのです。 マイクを買ってPCにつないで声をXGworksに入力は出来るのですが、MIDIと音声の同時再生、楽器と声の融合は出来ないらしいと聞きました。 別のソフトを買う余裕も時間もありません。どうにか、TRITONとXGworksとMDコンポで、声を録音して一つの歌を作れないでしょうか?何かご存知の方、教えて下さい。かなり急いで作らないといけないので、早く回答頂けると助かります。

  • 車に乗ると音楽が速くきこえる

    車にはカセットテープしかついていないので、音楽はいまだにカセットテープに録音して聞いています。 そのカセットテープを家のデッキで、かけても、コンポでかけても、CDや、MDに録音したものと同じ速さできこえるのですが、なぜか車のオーディオでかけると速く聞こえてしまいます。 おかげで、家族からは非難ごうごうでした。 使っていたテープは、ハイポジの74分テープです。 ご意見よろしくお願いします。