瓦礫に埋もれたMDの復活

このQ&Aのポイント
  • 大震災の折に我が家も震度6の震災を受け、家族が楽器の練習に使っていた石蔵が倒壊しました。
  • たくさんあったMDは瓦礫で割れたり砂まみれになってしまいました。
  • 録音してあった音源を復活できるかどうか教えていただけましたら有難いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

瓦礫に埋もれたMDの復活

お世話になります。 大震災の折に我が家も震度6の震災を受け、家族が楽器の練習に使っていた石蔵が倒壊しました。 その時演奏会の様子を録音しておいた沢山のMDが楽器やコンポなどと共に大谷石の瓦礫の下敷きになってしまいました。 ケースに入っていた楽器は瓦礫の撤去作業のときに取り出すことが出来たのですが、たくさんあったMDは瓦礫で割れたり砂まみれになってしまいました。 拾い出してみたものの録音してあった音源を復活できるかどうか教えていただけましたら有難いです。 アルバム同様家族にとっては大切な思い出なので・・ 現在は家の修理や片付けをやりながら時々webに繋げる程度なのですぐにお返事などできないと思いますのでお手透きの時にでもお返事頂けますと助かります。

noname#260544

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nasu_
回答No.1

水没ならば完全乾燥させれば復活します。 しかし、泥で表面が傷ついてしまうとNGです。 ですので、たっぷりの水で泥を流しきってから、時間をかけて風通りの良い日陰で乾かすといいと思います。(1週間くらい?) 泥を流す際、水の勢いで表面を傷つけないように注意してください。 また、MDに水分が残ったまま再生すると、プレイヤーが壊れる可能性が高いです。 ですので、壊れても構わない動作テスト用のプレイヤーを用意した方が良いかもしれません。 すぐに取りかかれる内容ではないですし、長時間放置したところで変質しないと思います。 一旦段ボール等の中に入れて、ある程度生活が落ち着いてからゆっくりMDを掃除すると良いと思います。 ======== 地震、大変でしたね。。 私は阪神大震災の被災者ですので地震の恐ろしさは分かってるつもりでした。 が、今回の津波の映像を見て自然の恐ろしさに改めて恐怖しました。 復旧作業は心身ともに疲れますよね。 インフルエンザとか病気が流行りやすい季節ですので、くれぐれもお体に気をつけてください。

質問者

お礼

お返事がすっかり遅くなってしまい申し訳ございません。 復活テストの際の注意点まで細かく教えて下さり大変助かりました。 ありがとうございます! たくさんあるので焦らずじっくり復活させていきたいです。 また、震災についてのお見舞いのメッセージも添えていただき有難うございました! お心遣いがとても嬉しく心にしみました。 復旧までにはしばらくかかりますが、阪神大震災から復興をされた方々の姿をお手本に自分も頑張りたいと思います。 有難うございました!

その他の回答 (1)

• nijjin
回答No.2

中の円盤が割れていなければ大丈夫です。 分解して綺麗に洗い新しいケース(外側)を被せれば大丈夫です。 傷がある場合はコンパウンドで磨くと軽減できます。 最後に鏡面仕上げ用で磨くといいでしょう。

質問者

お礼

お返事がすっかり遅くなってしまい申し訳ございません。 傷の修理の仕方や仕上げ方法まで教えて下さり有難うございます! 傷にコンパウンドが有効とは思いもよりませんでしたので試してみようと思います。 たくさんあるので焦らず取り掛かりたいです。 とても助かりました。有難うございました!