• ベストアンサー

回線を変えましたが

ADSLからコミファ光に回線を変えました。 通信速度が速くなり、動画の取り込む時間や、アクセス時間が早くなるのかと思ったんですがあまり変化ありません。 なぜでしょうか? このぱそこんのメモリ容量が少ないからでしょうか? ちなみに、1.6GHZの504MBです。OSはWINDOUS XP SP3です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.2

「ちなみに」以降の詳細が重要なんですけど・・・ 「1.6GHZの504MBです」と言うだけではどんなPCなのか全く不明ですから、的確な回答となるか不明ですが、載せられているメモリ容量から推定で言えば「メモリ容量が足りない」と言うだけでなく、おそらく「お使いのPC自体のスペック不足が原因」と思われます。 ADSLがどんなコースで実際のスピードがどうだったかも不明ですけど、トラフィック(通信速度)が上がっていたとしても処理側(PC)の性能が相応でない場合は「変化無し」になり得ます。 PCの性能がADSLのトラフィックまでが限界だった場合、光回線になった場合逆に「処理が追いつかずに遅くなる」場合だってあります。 まぁただ具体的に機種が不明ですから的確な回答とは言い難いですけどね。

ezf85399
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• aki43
回答No.5

みなさん NTTって嫌いなんですね  NTTが有るからつながるのですが ? 大事な事は  XPと言うソフトだけの問題ではなく パソコンの型式が大事ですね 型式が分かれば  ある程度情報が分かります

ezf85399
質問者

お礼

• aero1
回答No.4

>このぱそこんのメモリ容量が少ないからでしょうか? >ちなみに、1.6GHZの504MBです パソコンの、性能も関係しますから可能性はあります。 一般的な対処の、メモリの増設や常駐ソフトを少なくしてみる対策も良いかと思います。 あと、確認して欲しいのですが、ADSLの時の設定が残っていたりしませんか? 具体的には、接続ツールの様な物やPPPoEの設定。  LANケーブルは、カテゴリ5以上のケーブルですか? 今回の光回線に伴う機器には、ルータの機能がありませんか? 二重のルータになっていたりしませんか。 上記の様な部分も確認してください。 「光ファイバーネット」 http://hikarifiber.net/ XP以前の古いOSの場合は、MTUやRWINの値を回線に合わせて変更してやると改善する事があります。 個人で確認できる事を行っても改善しない時は、回線業者に問い合わせてみてください。

ezf85399
質問者

お礼

• imogasi
回答No.3

インターネットに絡んだ通信は、色んな通信に絡んだ伝送路の区間があります。光回線になったのは、その一部に過ぎません。そのパソコン側でメタルケーブルを通る区間が残っている場合もあると思います。 また回線はその一部の伝送スピードが遅いと、それが全体の速度を規制します(決定的な影響があります)。 トラック輸送のようにあとの区間でスピードを上げるというのは難しいです。 通るルートも同じところあてでも一定のルートと決りません。またそのときの通信の込み具合にもよります。 大きく分けて、プロバイダーから先ープロバイダーからモデムーパソコンとの間ーパソコン内(セキュリティソフトも影響) これらはインターネットに通信でつながる仕組みを勉強しないと、原理さえ理解できません。普通は原理を理解して、「そういうものか」で終わらざるをえない事項だと思います。一般ユーザーで出来ることは限られています。 そしてこの勉強は独習などでは難しく、どうしても気になるなら、原因個所の究明は関係のプロ(有料)のお世話になるほかないでしょう。OS,パソコンハードのスペック(メモリ、CPU)は影響は少なく、ブラウザの種類も影響が少ないでしょう。 ===== そう言っても、回答がほしいでしょうから Googleででも「光回線速度が遅い」で照会して、出てくる記事を読むしかないでしょう。 http://okwave.jp/qa/q2860536.html http://qa.mapion.co.jp/qa5086610.html 外多数。

ezf85399
質問者

お礼

• violet430
回答No.1

同じ回線を利用する他のユーザの影響を受けて遅くなっている可能性が有ります。 また、マンションタイプの場合は回線終端装置との接続方法によって全く違います。

ezf85399
質問者

お礼