• 締切
  • 困ってます

ショッピングサイトの設計/開発において

• 質問No.6619142
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 33% (2/6)

今努めている会社で新たに商品の販売サイトを設けようと思っています。
以前にhtmlなどの言語で特に動きのないHPは作成したことがありますが、今回設けようと思っているサイトはショッピングサイトである為、いろいろな機能が必要になってきます。
主な機能としては、

・注文フォーム
・会員登録(いずれやりたい)

などがあります。
有料でそういったサービスを提供している会社もあるかと思いますが、徐々に機能の追加など行っていきたいので、基本的に自社で完結するつもりです。

漠然とした質問で申し訳ないですが、今からこういったサイトを構築する上で、お勧めのプログラミング言語/方法ってどんなものがあるのでしょうか?

もちろん現在のスキルで作りこめるとは思えないので、当然勉強が必要だと思っています。
当方は先ほど記述したように、htmlと、多少のaspをかじっていたのと、webとは関係なくVB系のプログラミングは多少理解しているつもりです。

今現在は方法を探している段階ですので、こんなソフトを使えばいい等アイデアだけでも提供していただければと思っています。どうかよろしくお願いいたします。

回答 (全3件)

• 回答No.3

> ・会員登録(いずれやりたい)

Windows使うと会員数に応じたライセンス費用が発生しますよ(Windows CALを調べてみてください)。
費用が気になるのなら、EC-CUBE使うにしてもLinux版使うとかするのが向いてるかも知れませんね。

> 漠然とした質問で申し訳ないですが、今からこういったサイトを構築する上で、お勧めのプログラミング言語/方法ってどんなものがあるのでしょうか?

大規模な開発だとJava、小規模だとPHPが定番かな。

EC-CUBEもPHP(+SQL)ですね。
あと、RDBのSQLを併用してますね。
※ LAPP/LAMP (Linux Apache [PostgrSQL/MySQL] PHP)なんてまとめる事がありますね。

※ 無料を重視しないなら、SQLサーバもMicrosoftSQL[MS-SQL]やOracleなど商用ソフトも多くありますね。

PHPは無料ですがJavaは無料で使えるものと商品として販売もされているものとがあります。
※ WebLogicなど。
  • 回答No.2

No.1さんの回答のようにEC-CUBEやその他類似のソフトやサービスを使ったほうがいいですね。

EC-CUBEはオープンソースです。
ですからサーバーを用意してそこにインストールしたりカスタマイズしたりするのは
原則無料です。

自分でサーバーを用意したりメンテできない、というのであれば
ASPサービスというのを使って有料で面倒みてもらうこともできます。

また、
実際に使う場合はカスタマイズして使うことになると思いますが
EC-CUBEはGPLというライセンス方式をとっていましてカスタマイズ部分のソースを開示して
と第三者に求められれば開示しなくてはいけないルールになってます。
それが困るのなら有料の商用ライセンスを購入することになります。

まぁ、技術的にいろいろ難しいこともあるし
それにネット通販では通信販売法などの関係で最低限やらないといけないことなど
いろいろあります。
SEO対策(検索に引っかかりやすくするなど)なども必要でしょうし。
よってノウハウのある会社にやってもらうのが一番いいと思います。

最終的に自社でやれるように構築してもらうことを条件に
協力してもらえる会社をさがすのがいいと思いますよ。
  • 回答No.1

こんにちは

eccubeはいかがでしょうか?
基本的なことは全部できますので、
デザインをcssとhtmlでいじっていけばいいかと

オープンソースなので、
サーバーを用意すれば後は調べながらでできるかと

http://www.ec-cube.net/
eccubeのサイトです

http://asuka.jp/manual/sappli/eccube/
設置方法です。

使い勝手は非常に悪いですが携帯用のサイトも作ることができます。
お礼コメント
kimura5188

お礼率 33% (2/6)

ご返答ありがとうございます!
早速EC-CUBEを拝見させていただきました。
こんなサイトがあるなんて知らなかったです。

便乗して質問なのですが、このEC-CUBEはサーバーさえ用意すれば、最終的には無料で使用できるのですか?
有料版の位置づけがイマイチわかりません。
投稿日時:2011/03/26 09:13
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。