• ベストアンサー

Wordのモニター画面をA4などの紙面幅にする法

Window XP、Word 2003を使っています。 ワードを起動させると、これまではモニターにA4等の紙面に相当する印字画面(枠)が出ていたのですが、突然モニター画面いっぱいに印字画面が出るようになりました。 印刷プレビューで見ると、A4,B5などページ設定をしたとおりに見ることができます。 ページ設定をし直してみても、モニター画面は変わりません。 「書式」や「メニュー」をいじってみたのですが、解決しません。 印字するに当たって、改行したり段落を付すのに不便です。 元のように紙面に相応する画面にする方法をご教授ください。

• cowc
  • お礼率75% (74/98)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

[印刷レイアウト]表示以外になっているのでしょうね。 他の回答ではバージョンの指摘がありますが、Word2003と記載が あるので、そのバージョンでの説明です。 ・メニューから  [表示]→[印刷レイアウト]を選択 ・ショートカットキーで  [ Ctrl+Alt+P ]キー ・右下にあるツールボタンから  水平スクロールバーと垂直ルーラーの間にある画面表示モードで  左下にある3番目の[印刷レイアウト]ボタンを押す。 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/w-gamen.htm

cowc
質問者

お礼

ご教授ありがとうございました。 一番目の方法で、元に戻りました。 質問の締め切りボタン等が、以前のように明確な表示がなされていないため、お礼と締め切りが遅くなりました。 ご容赦下さい。

その他の回答 (2)

• hayasi456
回答No.3

他の方の回答と重複しますが 左下のアイコンで選択するか 「表示」から「印字レイアウト」を選択すれば元に戻ると思います。

cowc
質問者

お礼

適切なご回答をありがとうございました。 No.2の方の回答で解決をしたのですが、質問の締め切り方法が以前のように「締め切る」「お礼をいう」 のボタン表示でないため、締め切るのに時間がかかってあなたにお手数を煩わしてしまいました。 お礼とお詫びを申し上げます。

• FEX2053
回答No.1

Wordのバージョンによって画面が全然違うので、次に質問するときは必ずバージョンを明記して下さいね。 とりあえず、2007や2010だとすると、画面右下に画像のようなボタンがあります。これをいじってみて下さい。2003以前の場合、同じようなボタンは画面右下にあり、操作方法も微妙に違うのですが、やはりコレ系のボタンで画面表示が変わります。

cowc
質問者

お礼

質問投稿直後に回答をしていただきありがとうございました。 私のPCでは、言語バーが最下辺のため、その下にあなたの指摘するボタンはありませんでした。