• 締切済み

vistaでコンピュータの修復ができない。

先日パソコンが急にシャットダウンして以後、起動しなくなりメーカー修理に出しました。 修理では、電源、MB、ビデオカードの三つを全て交換したみたいです。 修理から戻ってきて、HDDを二つとも接続して起動したのですが 【windowsが開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの変更が原因の可能性があります。問題を修正するには次の方法があります】 と表示されwindowsが起動しません。 そこでシステムの復元をしようと思ったのですが復元ポイントを作成していなかったのでできず、次にvista再インストールDVDで修復を試みたのですがこちらも【スタートアップ修復ではこのコンピュータを自動的に修復できません】と表示され失敗します。 念のためHDDの検査をしましたが問題はありませんでした。 後はOS再インストールするしか手段はないでしょうか? 二つのHDDにC,D,Eドライブがあるのですが、データを吸い出すことは難しいですか? ご回答よろしくお願いします。 DELL dimension 9200 Core(TM) 2 Duoプロセッサー E6400 OS Vista HP 32bit PC2-4200 DDR2 SDRAM 2GB VGA NVIDIA GeForce 8600 GTS HDD 160G×2 DVDスーパーマルチドライブ

みんなの回答

• 11841065
回答No.2

専門屋に頼む ても あります

参考URL:
http://www.siteseeing.jp/modules/pico0/index.php?content_id=3
noname#154114
noname#154114
回答No.1

WindowsVistaの修復はWindows2000やWindowsXPの修復する 方法と違い、修復するためのデータ(ポイント)が予め作成されて いなければ実行ができません。 マザーボード(デスクトップボード)を交換した経緯がありますが、 通常は同じボードの交換ならば支障はあまりありません。 しかし、状況をみると恐らく製造時期の違いで同じ型式のボード であっても微妙に内容が違うので違うボードと認識するのでしょう。 ちなみにビデオカードもチェックされるデバイスに含まれています。 WindowsNTからWindows2000以降のWindowsはWindowsのコピー を防ぐ目的もあって異なるボードや一度に多くのデバイスを交換 した場合にはエラーがでる仕組みになっています。 (Windows98以前は違うボードでも一応、起動ができます。) ボード上には多くの回路があり、多くのチップなどがあります。 製造時期の違いや各パーツなどの調達時期、調達先などの多く 違いなどがあったのでしょう。 ゆえに、この場合には新規に再インストールするのが早道です。 2つのHDDに3つのパーティーションが存在するとのことなので、 HDD(1)がC、HDD(2)にD,Eなのかその他の組み合わせなのか 不明ですが、Cドライブを指定して再インストールします。 当然、Cドライブは上書きされて過去のデータは消失します。 しかし、DとEドライブは保持されますのでデータやファイルは 以前のままで残ります。 余談ですがこんな事態を想定して日頃から大切なデータや ファイルなどはCドライブ以外のドライブか他の記憶媒体に 保存されることをお勧めします。 他の空いているHDDなどに暫定的にWindowsをインストールして Cドライブにある内容を読み込む方法もありますが、セキュリティ が高くなっているVISTA以降ではユーザフォルダーにあるデータ やファイルを見ることができない場合も多くあります。 Cドライブを増設したHDDに擬似的に接続するかSATA接続から USB接続に変換させる機器などを介してUSB接続します。 ※SATA接続(増設)の場合、DELLはBIOS設定が必要な場合が   あるかもしれませんので注意してください。 しかし、もしCドライブからデータやファイルを抽出したいならば、 この方法が一番簡単でできるでしょう。 いずれも予めWindowsが別途、起動できるPCかHDDが必要です Windowsを再インストールした後で認証が求められてオンラインで 認証が受けられない確率が高いと思います。電話(コンピュータ) にての登録かオペレータを介した認証です。もしオペレータ対応 でしか出来ない場合にはデバイス交換をしたか?などの質問を 受けるのでメーカと型番を伝えて、メーカに修理を出したことを 伝えると大丈夫だと思います。 認証には猶予が7日あるので、完全にWindowsが動作するのを 確認した後にされた方が都合がいいと思います。 ※以前のインストール(認証)が半年から一年前以前にされた   場合には以前のデータがマイクロソフトにはないので問題なく   オンライン認証ができます。短期間間隔の場合はデバイスの   変更などがあれば認証時に確認(電話)などが必要です。

mattuman
質問者

補足

詳しくありがとうございます。 パーティーションの内訳はHDD1にCとD、HDD2にEです。 家族用のPC(vista)があるのですがそれにHDD1を増設してCのデータは吸い出せますか? よろしくお願いします。