• ベストアンサー

auのX-RAYについて

auのX-RAYを使ってます!カメラ機能に関してなのですが、待ち受けにも使用したいので、壁紙モードで人物を撮ったりするのですが、カメラがなんとなく暗いというか写りが画素数の割にはあまり良くない感じがしますがみなさんはいかがでしょうか?もしくは改善方法あればぜひ教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

携帯電話のカメラやデジカメの画質は画素数だけで決まる訳ではありません。 X-RAYは808万画素のCMOSだったと思いますが、CCDに比べると若干画質は落ちます。 その他、レンズの透過性、画像処理エンジン、画素の配列等々…様々な要素が関わってきます。 なので、画素数が多いからといって必ずしも綺麗な写真が撮れるとは限らないんです。 こればかりはカメラの仕様なので、如何ともしがたい部分ではあります。 改善方法というか、撮影の仕方を工夫する事で多少は画質を改善できるかもしれません。 (1)撮影モードは壁紙モードではなくフルサイズ(最高画質)で撮影 (2)撮影はできるだけ明るい場所で(できれば昼間の屋外) (3)逆光は避け、被写体にきちんと光があたるようにする。 (4)ズームは使わない(遠かったら自分で近づきましょう) (5)手ブレ補正は使わずタイマーを使ってシャッターを切る こんな感じで撮影してみてください。 撮影した画像はリサイズ使えばOKです。 あまり良いアドバイスができず、申し訳ありません。 参考になれば幸いです。

eriminya
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます(*^o^*)参考にしてみます☆