• 締切済み

デジタル放送受信への対応

当方は築古年のアパート(23戸)ですが、J-comケーブルテレビを導入して以来テレビ放送は地上アンテナはそのまま放置してJ-com から放送を受信している形になっています。 過去に何度かJ-comからデジタル放送への移行に際してアパート全体(全戸)の保守契約を勧められておりますが、断り続けていました。すでに何軒かデジタル対応テレビを購入したお宅もあり、別に 問題なく見ているとのことで、こちらもそういった保守契約をする必要があるのか迷っております。 平成19年には一戸につき1500円が現在では680円に値下げしているようですが、23戸あるので毎月の額は15000円以上になり、経営も苦しい中では痛い出費となります。 保守契約をしない場合はなんでもブースターの交換の必要があるそうで、それは一個50万円以上 するもので工事費等を入れると大変な額になるとのことです。そういう費用が保守契約に入ると一切いらないとのことらしいですが・・・。 こちらは、J-comのひつこい営業体質に壁壁しているのでいっそのことケーブルテレビを解約して 元のアンテナ受信に替える工事をした方がいいのではとの迷いがあります。 最近はNTTとかEOとかのネット契約のテレビ??もあるようですが、それもアパート全体でそういう 受信の仕方もあるのかなとも思いますが、何分こういうことは苦手で情報収集ができません。 責任ある大家としては、早く対応せねばと焦っております。 よい方策を教えていただければ有難いです。

みんなの回答

• chie65535
回答No.1

ブースターの交換も不要だし、保守契約も不要です。 ぶっちゃけ「そのまま放置」で構いません。 因みに、J-comの場合、アナログ放送が終了後も、2年くらいは地デジ放送をアナログに変換して配信しつづけるので、暫くはアナログテレビも使えます。 こんど、J-comが「保守契約を」と勧誘して来たら「電気やガスやテレビ配線も全部コミで、建物全体をまるごと保守してくれる営繕管理会社と保守契約したから、おたくの会社の保守は要らない」って言って、キッパリ断りましょう。 それでもしつこく言ってきたら「おたくの会社、勧誘がしつくて嫌になった。今すぐ契約解除用の書類持って来い。もうやめる」って言いましょう。

sachimato
質問者

お礼

早々にご回答いただき有難うございました。 何度も何度も放置してはいるのですが、そういう知識がないと いざテレビ受信になんらかの障害がでれば???と不安にも なっています。 でも、おかげさまで気をしっかりともってJ-comに対応する元気が でてきました。 2年ぐらいはアナログも見れるとわかり安心しました。 有難うございました!!!