-PR-
解決済み

solaris8でrootのパスワードがわからない場合

  • 暇なときにでも
  • 質問No.66168
  • 閲覧数316
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 22% (2/9)

solaris8でrootのパスワードがわからない場合に,solarisを起動して新たにパスワードを変更することは可能なのでしょうか?ある本に,solarisの場合はシングルユーザーモードでもパスワードの入力が必要であると書いてあるためシャットダウンできないことを考えると電源を入れることすらできません.よろしくお願いします.
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 80% (4/5)

OSメディア(CD-ROM)でbootをします。
インストーラが走り始めたら、なんでもないところで右クリックでshell toolを起動することができます。
/を/aなどにマウントします。
マウントできたら、/etc/shadowファイルのrootのパスワード欄を消せば直ります。

ただ、今運用しているならば念のためにバックアップは取っておいたほうが無難です。

大雑把な説明でごめんなさい・・・
お礼コメント
hirooo

お礼率 22% (2/9)

ありがとうございました.さっそく試してみます.」
投稿日時 - 2001-04-20 21:37:15
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

セキュリティを考えると、不可能じゃないですか。 rootのパスワードを忘れた場合、必要なデータを吸い上げて、再インストールするしかないのでは無いでしょうか。
セキュリティを考えると、不可能じゃないですか。
rootのパスワードを忘れた場合、必要なデータを吸い上げて、再インストールするしかないのでは無いでしょうか。